« 名古屋deラーメン「ちょもらん麺」さんの和風とんこつ650円 | トップページ | 笠岡deラーメン「おっつぁん らーめん」さんのしょうゆラーメン600円 »

2012年2月12日 (日)

京都記念&共同通信杯押さえ当たり馬券解説

C  ということで昨日はうどん食べに行ってて馬券はスマホで買ってラジオで聴いてた。
 クイーンCの印はこんなの。

 ◎オメガハートランド
 ○イチオクノホシ
 ▲ヴィルシーナ
 △モエレフルール
 △カフヴァール
 ×プレタノート
 ×エミーズパラダイス

 馬券はオメガハートランドから馬単と3連複はイチオクノホシと3連単がヴィルシーナとの2頭軸。

 レースはネットで見たが、オメガハートランドはさっぱり伸びてなかったが、2着のイチオクノホシはもったいないレースやった。ヴィルシーナのエンジンがなかなか掛からんので、ずっと溜めたまま追い出せずでやっとヴィルシーナが抜けたらその後を続くことしかできんかった。単純に追い比べたらイチオクノホシが突き抜けてたがそれもレース。そんで3着が1戦1勝でカフヴァールとエクセラントカーヴのどっちか迷って東京で勝ったってことでカフヴァールを選んだがここでも1/2の選択を誤った。プレタノートは4着だけど1馬身1/4差じゃ惜しくもない。ヴィルシーナってエリカ賞で牡馬に勝ったからかなり強いかと思ってたが、イチオクノホシと同レベルではジョワドヴィーヴルの敵にはならんな。
 と、負け惜しみ言ってみたり。

 昨日:0勝3敗▲9500円   切り替えてと。



 そんで今日。
 すっかり暖かくなってバイク出勤も苦じゃなくなったよ。
 ちなみに昨日捕獲された鳩はネットごとハサミで切り取ってビニール袋に何重にも重ねて入れて明日の生ゴミに出す。

 では今日は新PC購入を賭けて勝負に行ったが果たして。
 

164  まずは京都記念。
 昨日見てなかったんで驚いたが、また内側が良くなってて前も残るようになってるやん。とことんJRAやってくるなー。もう来週で最後やねんからガチンコでやらせりゃええもんを、ったく。

 ◎ダークシャドウ:距離は問題なし、プラス体重で出てきたのも問題なし、枠もOK、後は展開だけ。
 ○ヒルノダムール:+16kgは好材料、58kgが気になるくらい。
 ▲トーセンラー:仕上がりも悪くないと思うがC・デムーロJは迷惑掛けないように外回すことが多いのが気になるので。
 △ウインバリアシオン:全然突き抜けてもおかしくないが、前残りの展開になったら最後方から行くこの馬では届かんだろ。
 ×トレイルブレイザー:前の飛鳥Sでタムロスカイが残ってたのを見て急遽買い目に追加、前が残るようならこの馬は怖い。先週までなら全く怖くなかったけど。

 リッツィースター:ここまで負けたら一変はなかろう。
 ロードオブザリング:相手強すぎ。
 ゲシュタルト:追い切りメチャメチャ動いてたけど流石にこのメンツでは。
 スイートマトルーフ:行くだけ行って今日の最下位。

 馬券はダークシャドウから馬単、3連複にトレイルブレイザーを追加して良かった、ヒルノダムールと2頭軸、3連単は1着固定で。

 スイートマトルーフとリッツィースターがやり合って共倒れかと思いきや1分00秒3って意外と速くなかった、これで離れた3番手を追走してたトレイルブレイザーにやられるかと思った。ダークシャドウはせめてその後ろのロードオブザリングのポジションに居てくれたら良かったんだが、距離を思ってか力んで走ってたかで割と押さえ気味に走ってたのが最後届かんかった理由か。直線に入ってトレイルブレイザーが先頭に立って突き放しにかかる、追い込んでくるダークシャドウとヒルノダムールは更に外を回るという展開でトレイルブレイザーにセフティリードを与えてしまった。最後追い込んで来たが2馬身差まで詰め寄るのがやっと。今日は大先生が上手く馬場を読んで、つかこの馬向きの馬場であったことも相まって完勝となった。2着のダークシャドウはこれで距離に壁があるとかは思わなくて良いでしょう、だって春の天皇賞馬のヒルノダムールに1馬身1/4差も付けてるんやから。だからといって3200mが合ってるとも思わんけどね。3着のヒルノダムールは上で言ってるように今日は展開が合わなかっただけ、噛み合えば春天連覇も十分ある。4着に半馬身差でトーセンラー、ここ叩いて更に良くなりそうな気もしない4着やったな。1馬身1/4差の5着にロードオブザリング、位置取りが良かったからかな。ウインバリアシオンはクビ差の6着、何も考えずに乗るからこういう結果になるってこと。最下位ゲシュタルトって故障でもした???
 さぁ、どの馬も春の目的はどこで次走どこ使うのかが楽しみです。

 結果:3連複1730円×400円=6920円

165_2  続いては共同通信杯、流石に1.4倍では引くわ。
 馬場はこっちも先週より内の伸びが顕著、またどういうマジックを使ったんやら。

 ◎ディープブリランテ:普通に走れば圧勝するかもしれんが+12kgの馬体重と坂路のラストの伸びの物足りなさからきさらぎ賞のワールドエースほどの鉄板ではあるまい。
 ○ゴールドシップ:ステイゴールドにメジロマックイーンやけどこの馬は芦毛なのね。とにかく出遅れずにスタートできるかそれだけ。
 ▲コスモオオゾラ:先行して良い脚を使えるのは今の東京に向いてるかと。
 △スピルバーグ:末脚確実、届くか届かんか。
 △エネアド:この馬自身模索中ってところか。
 △ジャングルクルーズ:東京で勝ってるしジャンポケやし。
 ×ストローハット:未勝利戦の勝ち時計は速い。

 ガッテンキャンパス:今日の最下位。
 タガノグーフォ:こっちが最下位?
 ブライアンズオーラ:いや、これが最下位か。
 アーカイブ:マイルまでしか使ってないってことは距離だよな。

 馬券はディープブリランテから馬単流し、3連単はひょっとしたらゴールドシップの逆転があるかもしれんので2頭軸。

 岩田Jって絶対出しに行ってたよな、これといった逃げ馬が居ないから最初から行くつもりやった? なら中途半端に抑え込まずに行かせるべきやし、そもそも行かす必要なんてなかったんちゃうの? 昔見た神戸新聞杯でのヴィクトリーの抑えまくった気持ち悪い騎乗を思い出した。逆に勝ったゴールドシップの勝因はスタートでウチパクJが押して押してポジション獲りに行ったことに尽きる。そのディープブリランテが抑えながら逃げてゴールドシップは虎視眈々とマーク、コスモオオゾラにストローハットが続き、スピルバーグとエネアドとジャングルクルーズが続く。直線に入ってまだ押さえつけてる岩田J、ようやく解き放ち直線では突き放しに行ったのでかなりびっくりした。そんで一瞬コスモオオゾラが2着に上がったのでこれはと思ったが内のゴールドシップの勢いが良い。それでもディープブリランテとの差はまだあったので届かんかと思ったが、ラスト200m切って、いやラスト100mくらいか、ディープブリランテがパタッと止まってゴールドシップがぐわっと伸びて1馬身3/4差が付いた所がゴール。惜しかったのはスピルバーグ、本当はストローハットの内に居たのに追い出してから外に膨れて膨れて、最後の伸び脚が強烈やっただけに(上がり最速の33秒2)真っ直ぐ走ってれば2着あった。ハナ差凌いだディープブリランテは暗雲立ちこめる内容やね。能力はあの競馬で2着に残ってるんやから相当やけど、あの競馬が癖になれば本番では軽視して良いでしょう。折り合い克服して剛脚で差し切ったワールドエースとの評価はワタシの中では逆転した。馬場に泣いたワールドエースと折り合いに泣いたディープブリランテ、さて次走は直行する? いずれにせよディープ産句は必ずどっかでポカするのは去年から変わってないな。そんでディープ旋風をストップさせたのがステイゴールドにマックイーンってのも興味深い。おっと、長くなったが半馬身差の4着にストローハット、良い脚持ってるね。1馬身1/4差の5着にコスモオオゾラ、一瞬でも良い夢見たよ。

 結果:3連単3790円×100円=3790円

 
 本日:3勝6敗▲13110円/24500円   押さえ馬券しか当たらんかった。

 今日の当たり馬券:京都5Rの新馬戦、ハーツクライ産句のカポーティスターから買うも直線で詰まって追えずに2着に上がるのがやっとでマウントシャスタとの押さえの馬連のみ。

 
 あーあ、新PCを賭けた勝負やったがワタシの日ではなかった。
 なので買うには買うが最高スペックではなくベーシックモデルを買うことにする。
 と言ってもこのXPのネットブックに比べたら数倍速いと思うが。

 
 次回、まずはダイヤモンドS。ユーイチJが乗るならスマートロビンを買いたいが誰が乗る? ギュスターヴクライの勢いが本物かどうか、重賞のここで判断する。
 そして今年最初のG1のフェブラリーS。エスポワールシチーに大先生を乗せるというセンスがワタシにはどうしても分からんのでぶった切り。ここは今となっては距離不足かもしれんがワンダーアキュートをしつこく狙う。相手にはもちろんトランセンドとシルクフォーチュン、ダノンカモンはやっぱワンパンチ欠ける。荒れるとしたら3着やろね(当たり前か)。

 
 では今週は水曜から東京、そんで木・金で名古屋、いつもの出張WEEKの始まりです、とほほ。

 

|

« 名古屋deラーメン「ちょもらん麺」さんの和風とんこつ650円 | トップページ | 笠岡deラーメン「おっつぁん らーめん」さんのしょうゆラーメン600円 »

コメント

日月さんこんばんは。私の方もここ最近は競馬の成績が思わしくないのですが、さらにショックなことに、先日私が愛用していたデスクトップ、ノート両方のパソコンがダメになってしまいました・・・・。
 自分で直そうとしましたがうまくゆかず、業者に見てもらった所、ハードの方がダメだったので、思い切って昨日、大枚をはたいて新しいパソコンをデスク、ノート共購入しました。今はwindows 7の時代・・・・。特にノートパソコンの軽さには驚きましたね。
 それにしても、T大先生がエスポワールシチーに騎乗とは・・・・。ただ、今日の京都記念の騎乗は素晴らしかったので、私としては密かに期待しています。

投稿: hirotti | 2012年2月12日 (日) 19時49分

hirottiさん、こんばんはー。
ワタシも薄型のPC買いましたよ、馬券作戦が上手くいかなかったので、ローコストのベーシックモデルを買いました。
それにしてもメチャメチャ安いのに凄いスペックなのには驚きます。

来週には新PCが来てるのでキレのある文章は書けることと思います。
楽しみに待って下さいね。

投稿: 日月 | 2012年2月14日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/53965569

この記事へのトラックバック一覧です: 京都記念&共同通信杯押さえ当たり馬券解説:

« 名古屋deラーメン「ちょもらん麺」さんの和風とんこつ650円 | トップページ | 笠岡deラーメン「おっつぁん らーめん」さんのしょうゆラーメン600円 »