« 広島deお好み焼き「おこのみ魂 悟空」さんの悟空焼き(大辛)950円 | トップページ | ひろしまドリミネーション2011 »

2012年1月15日 (日)

日経新春杯当たり&京成杯ハズレ馬券解説

 昨日は重賞もなく家でコタツムリ競馬、陽も出ないので外行く気がせんかった。
 しかし今日は2つも重賞があるのでやはり行かねばなるまい。
 だけど京都のあまりにムチャ造りな馬場のためにやる気も殺がれた。
 ええ加減にJRAは人造馬場を止めろと、去年から何度も言ってるんだけどなー。
 ああいう特殊な馬場を造って一体誰の得になるのか、少なくとも今日は午後から芝のレースは賭ける気がせんかった。

 
153  それでも重賞なのでしゃーない日経新春杯。
 馬場は前の紅梅Sでようやくサウンドオブハートが差し切りを決めたが内側有利に変わりはない、それとも11Rまで来てようやく内側に撒いてる緑色の砂がはげてきたとか???

 ◎トゥザグローリー:有馬記念3着なら58.5kgでもこの程度の相手に負ける訳にはいかんだろ。怖いのは内枠の逃げ馬かと思ってたが全く怖くなかったので確勝。先行馬を見ながら直線攻め潰し。
 ○マカニビスティー:連闘も関係なし、この馬はスタミナだけはあるからなー。狙いは内突き刺し、天皇賞みたいな競馬。
 ▲ダノンバラード:パドックで一番良く見えたのがこの馬。ただし弱いので通用するかどうか。
 △リベルタス:ハッキリ言って終わった可能性が高いが坂路の動きが良かったので。
 △ナムラクレセント:+14kgでワタシ的には牛に見えたがこれ買わないと他に買う馬居なくなっちゃうので。
 
 スマートロビン:当初はこの馬が一番の強敵かと思ったが、調整不足に+26kg、行くだけ行って潰れてもらいましょう。
 スマートギア:この馬も良い頃のデキになく、まだ太い。本来はもっと柔らかい。
 メイショウクオリア:この連闘は流石に無理だろ。
 トップカミング:迷走気味。
 ビートブラック:この馬も太い。
 ブルースターキング:50kgでも今日の最下位。
 マゼラン:雨でも降らんと通用する相手じゃない。

 馬券はトゥザグローリーから馬単、3連単は1着固定、マカニビスティー2着頼んます。

 先行勢は逃げるのは嫌だったようで、スマートロビンに何がなんでも行ってもらおうってな感じで押さえにかかる。ハナに立たされたスマートロビンは行ったは良いが、終始掛かりっぱなしで1000mを59秒1、これで潰れたな。2番手にナムラクレセント、ビートブラックにマゼランにトップカミングにメイショウクオリア、行く馬は全部行かせた。それを見てダノンバラードとトゥザグローリー、リベルタスにマカニビスティーが後方。坂の上りでじわっと先にダノンバラードが進出して3番手にまで上がる、リベルタスも続いて上がっていくがトゥザグローリーはあくまでインにこだわる。直線に入って先行勢、差しを先に行かせておいてその外に回してユーイチJが追い出すと前で粘るビートブラックとダノンバラードをスパッと差し切って上がり最速タイの34秒3で1馬身1/4差の完勝、勝ち時計2分23秒7もムチャクチャ速い。2着にダノンバラードが岩田Jの好騎乗で2着に入るもやっぱこの程度なんだよなー。3着にマカニビスティーが同じく上がり最速タイの34秒3で狙った通りに内から飛んできたが半馬身差まで接近した所がゴール。4着に3角辺りから押し通しであったが、しぶとく半馬身差で辛抱したビートブラックはやっぱスタミナタイプ。1馬身1/4差の5着にスマートロビン、もっと大敗するかと思ってたが意外と粘りよった。本当はユーイチJに乗って天皇賞狙って欲しかったんだよなー。リベルタスは距離の壁か馬が走る気なくなったか、次走確認する。10着ナムラクレセントはよう分からんがどっかでもう一回穴空けそうな。
 これでトゥザグローリーってドバイ行くの? この馬くらいにパワーあったら通用しそうやけど、ドバイって暑いんじゃね???

 結果:馬単660円×600円=3960円
      3連単9250円×100円=9250円

 
154  その前に行われた京成杯。
 今回は中山がガチンコ馬場で京都が人造馬場、JRAも何考えてるんやら。

 ◎アドマイヤブルー:正直よく分からんので破格の坂路時計を出したこの馬を狙う、前走中山でも勝ってるし。問題は騎手がメンディから後藤Jに替わることか。
 ○キネオピューマ:さー、何でこの馬が対抗になったんかいなー。日経新春杯もそうやけど、今日は軸馬以外は全部ひっくり返した形。追い切りが良かったことと中山で勝ってるって理由だろう。
△レッドシャンクス:前走は直線で上手く捌けなかったので仕切り直し。
△スノードン:どういう競馬するのか、萩Sはフロックであったのかここで真価を問う。
△ベストディール:百日草特別の勝ち方はインパクトあった、中山でどんなパフォーマンスするか、そこだけか。
△マイネルロブスト:この馬は器用なので内枠も外枠も関係ないと思うが、57kgとゼンノエルシドって所が微妙。
△アーデント:正直分からんので一応買ったってくらい。

 カフェコンセール:マイルの未勝利勝ち上がりで?
 プーラヴィーダ:今日の最下位にかなり近い。
 ロジメジャー:ここまで買ってたらキリない。
 ジョウノバッカス:かなり通用しないと思うけど。
 フレージャパン:出遅れ癖が気になる。
 コスモアンドロメダ:牝馬が勝つか?
 キープビリービング:弱いゼンノエルシド。
 ブライトライン:来ても不思議じゃないし来なくても納得。
 マナウス:トリップがラジオNIKKEIで負けてたので。
 
 馬券はアドマイヤブルーから馬単流し、3連単はキネオピューマと2頭軸。

 何で逃げちゃったのかレッドシャンクス、馬場も内はあまり良くなさそうだったのに。競ってコスモアンドロメダが続き、ブライトラインが先行、離れて単独4番手にアドマイヤブルー、中団にアーデントとベストディール、底にマイネルロブスト、最後方にキネオピューマとスノードン、ダメだこりゃ。正攻法から直線先頭に立とうとするアドマイヤブルー、しかし外から来るベストディールの方が見るからに勢いがある、そのまま突き抜けてゴール、2分00秒6って優秀じゃん。2着に勝ち馬の更に外からマイネルロブストが追い込んでアドマイヤブルーを抜き去りベストディールに半馬身まで迫った、意外と奥深いかも。3着に1馬身1/4差でアドマイヤブルー、この程度なんかなぁ? 4着に差しては来たがクビ差までのアーデント、5着には2馬身切られはしたが、上がり最速の34秒1でごぼう抜きしてきたスノードンでした。この馬からは目を離しちゃいかんような気がするのはワタシだけか。逃げたレッドシャンクスは8着、先行したブライトラインは10着、一発狙ってみたキネオピューマは最初から最後まで後方を追走したままで15着でした、ぎゃふん。
 しかし蛯名J乗れてるねー。それにしてもクラシック候補生が皆ディープインパクト産句ってのが気に要らん、これはワタシだけではあるまい。
 

 本日:1勝9敗▲2790円/16000円   惜しかったんだよ。

 昨日:1勝7敗▲8680円/13500円   馬券ベタを痛感した昨日。

 今日の嘆きの馬券:京都5Rのトーアディアマンテ、もうこの辺から京都の馬場が今週もムチャクチャだと考えて、このユーイチJの馬が逃げたら末脚キッチリまとめて勝つなと思って狙ったが、2着に狙ってたトワイスアップが差して来れず、内のマーチャンテイマーが粘ってしまった。ちなみに馬単236倍が消えた。
 中山最終R、ネオブラックダイヤを負かしに行こうとビリーブマインを抜擢したが2着で馬単の裏であった。
 京都最終R、トキノエクセレントの2着抜け、ここでツルマルスピリットかい!?

 
 さて来週はAJCCだが、その前に若駒Sに注目して欲しい。
 ワタシの今年のクラシック3冠候補のワールドエースが出る、ここでの勝ちっぷりでディープブリランテに挑戦状を突きつけたいと思ってるので要チェック。
 平安Sは当然エスポワールシチー、相手は多すぎて分からん。
 AJCCはルーラーシップにナカヤマナイトがどこまで詰め寄れるかか、トーセンレーヴが素質開花させるか。

 
 さて、今週は広島行き。
 かなりハードな今週に更に来週、せめて少しばかりのお小遣いが欲しいもんだ。

|

« 広島deお好み焼き「おこのみ魂 悟空」さんの悟空焼き(大辛)950円 | トップページ | ひろしまドリミネーション2011 »

コメント

日月さんこんばんは。
今日、ようやく今年の初当たりを達成しました・・・・。それにしても小牧でやられ小牧で救われるとは・・・・。
日経新春杯はトゥザグローリー本命で勝負・・・・。しかし小牧騎手のマカニビスティー抜けで馬連のみ的中。当たり損ながら今年の初的中となりました。京成杯はレッドシャンクスから勝負も直線で失速・・・・。
今日もいつも通りのマイナスかと思いましたが、京都最終でスズカイルマンから勝負した所、馬連はハズレましたが、3連複が的中・・・・。2着の小牧騎乗のツルマルスピリットのおかげで今年初の万馬券的中となりました。(欲言えばスズカイルマンが2着に入ってくれれば馬連も的中でしたが・・・・)1発逆転のおかげでプラス収支になりました。
この1発をきっかけに上昇気流に乗れればいいのですが・・・・。

投稿: hirotti | 2012年1月15日 (日) 20時22分

hirottiさん、何やかんやと言いながら馬券止めれませんねー。

とことん突き詰めていって下さい、生暖かく見守りますわー。

投稿: 日月 | 2012年1月16日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/53743819

この記事へのトラックバック一覧です: 日経新春杯当たり&京成杯ハズレ馬券解説:

« 広島deお好み焼き「おこのみ魂 悟空」さんの悟空焼き(大辛)950円 | トップページ | ひろしまドリミネーション2011 »