« 大須deC級グルメ「ばくだん焼き本舗」さんのレギュラー350円 | トップページ | 浜松deラーメン「浪花」さんの浪花中華そば(醤油)700円麺大盛り100円 »

2012年1月20日 (金)

浜松deラーメン「ラーメン竜」さんの細麺浜松チャーシュー麺880円

 最近、名古屋を飛び越えて静岡の浜松によく行く、ちなみに来週の月曜にも行く。
 これは去年の暮れのネタなんだが、今年もう既に一食目を食べてる。
 その今年の一食目を食べる前までは(その店を知らなかったので)以前から気にる店はここだった。
 いつもは呑んでから〆る時間に行くと閉まっちゃってたりしてガックリしてたが、このまだ陽が暮れてない時間なら間違いなく開いてるだろ。

 
Photo_7  ・ラーメン竜:細麺浜松チャーシュー麺880円

 場所は浜松駅出て西へ、新しくなった遠鉄百貨店抜けた所。
 他が近代的な建物なので、この店だけが時代に取り残されたような感じ、しかしこれも味か。

 浜松餃子は有名やが、浜松チャーシューなんて聞いたこともない、だから気になってたんだよなー。
 この店からB級グルメを発信するのか、その意気込みや良し。

1221_2  で、ワタシが個人的に気になってたのがこの店の壁面やね。
 麺は自家製無添加でシコシコ細麺とモチモチ中太麺を選べる、これだねぇ。
 日本中どこにもない柔らか焼豚にはあまり興味ない。
 前から言ってるがワタシゃチャーシューよりメンマの方が好きなんだ。
 でも「浜松チャーシュー」なんて名前を付けるなら一度だけ(一回だけかい)なら食べてみても良いか。

Photo_8 Photo_9  入ったのは17時くらいでまだ早かったが、それにしても薄暗い店だ。
 入口の券売機で食券を買うんだが、チャーシュー麺にも細麺と太麺があって、更に味噌か醤油がある、そんでつけ麺もやっとりゃ、意味分からんが東北支援メニューとして盛岡冷麺もやってる。
 学割ラーメンは400円、とかくメニュー的には賑やかなお店だと言える。
 よく分からんのが麺お買い上げのお客様へのサービスで大盛かメンマか味玉のサービス。
 これなら浜松チャーシュー麺880円なんて高い設定止めて、780円にしてトッピングを任意で選ばせてくれた方がありがたい。
 なのに、細麺注文したら麺の大盛できませんとか、訳の分からんこと言われたし。
 とにかくマイルールの多い変わった店だってことはよく分かった。

880  ちゅーことでトッピングは味玉にした細麺浜松チャーシュー麺880円がこれ。
 真ん中にでーん、と10cmくらいあるチャーシューが鎮座してますが、実はこのチャーシューの厚さが2cmくらいはあるごっついチャーシュー。
 「ラーメン竜といえば厚切りチャーシューメン」と壁面で言ってるだけのことはある。

 では自慢の自家製麺から食べてみるか、細めのストレート麺、堅めって言ったので堅め(当たり前やっちゅーの)。
 うんうん、確かに麺は美味い、歯応えも良いし、これは美味い麺だよ。
 ではスープ、特別な仕掛けはなさそうだけど、豚骨に香味野菜って所か。
 そんで浜松チャーシュー、おお、メッチャ柔らかい、味付けは思ってたよりシンプル、つーか、あまり味がないような、こういう味付けなの?
 味玉はこれまた味があまり付いてなくてゆで卵みたいな、メンマは普通。
 えー、ここのチャーシューは非常に分厚くて食べ応えもあるのだが、いかんせん温度が低いので口の中で脂がとろけない。
 ラーメン自体が熱々じゃないからなのかなー、なのでチャーシューを一旦温めるか、スープの温度を上げて欲しいという気がする。

 
 とにかくワタシはチャーシューよりよほど麺が美味いと思ったので太麺とか盛岡冷麺とか、自家製麺ならではの他の麺を食べてみたいと思った(この本末転倒さよ)。

 
1221100 100 100_2  そんで帰るJR浜松駅前に行ってみると、市制100周年とかでこんな訳の分からんご当地キャラ? が。
 キモかわいいというのか、全く謎なキャラクターだ。
 個人的にちょんまげみたいな鰻が可愛いと思ったが如何でしょ?

Photo_10  ちなみにこの前は浜松のマスコットキャラクターとしてあのウナギイヌがこんなふうに出迎えてくれてた。
 全く謎な浜松市だワン。

|

« 大須deC級グルメ「ばくだん焼き本舗」さんのレギュラー350円 | トップページ | 浜松deラーメン「浪花」さんの浪花中華そば(醤油)700円麺大盛り100円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/53782881

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松deラーメン「ラーメン竜」さんの細麺浜松チャーシュー麺880円:

« 大須deC級グルメ「ばくだん焼き本舗」さんのレギュラー350円 | トップページ | 浜松deラーメン「浪花」さんの浪花中華そば(醤油)700円麺大盛り100円 »