« 笠岡deラーメン「ラーメン一久」さんの中華そば(並)600円&「○○○○」の中華そば400円&「中華そば いではら」さんの中華そば(並)600円 | トップページ | 「谷野食堂」さんのスヤキ(特大)400円&冷やし忍者麺600円&中華そば(中華味)500円 »

2011年12月11日 (日)

阪神JF&カペラS当たり馬券解説

Photo 1210_2  えー、昨日は六甲アイランドSのルナキッズから買ったスプリングサンダーの押さえの馬券しか当たらずショッパかった。
 中日新聞杯もコスモファントムのまさかの勝利に悔しさも微塵も感じんかった、負け惜しみじゃなくて。
 がっくりは来たけど、それでも良いことがあったのだよ。
 10R前にほんの少しだけぱらっと雨が降ってすぐ陽が出てきたのでこんなふうに虹が、これは絶景であった。
 昨日の皆既月食は酔い潰れて見れんかったが、こっちはこっちで良い物を見たのだ。
 おまけで昨日は境港特別ってレースがあったので、境港と言えば水木しげるロードってことで、ゲゲゲの鬼太郎とビビビのねずみ男が、しかしこの鬼太郎ちょっと怖いなー。

 昨日:1勝8敗▲13850円/17000円

 
121164 Photo_2 S  で今日。
 実は財布にお金を入れていくのを忘れたのに競馬場で気が付いた。
 財布には6000円ほどしかなく、PATにも6000円しか残ってない、ヤヴァー。
 で、エリカ賞のヒストリカルに賭けたがこれがスローペースの後方競馬で全く届かず、ならばオリオンSのタニノエポレットで増やす、と画策したがロッカヴェラーノのスローの逃げ切り。
 ヤバヤバで迎えたカペラSで的中したおかげで阪神JFで厚く買えることとなった。

 
262 1211jfg Jfg Jfg_2  その阪神JF。
 今日は上述のようにどスローが多かったので分かりにくいが、馬場は大外一気ってのはなく、内で先行した方が有利か。

 ◎ジョワドヴィーヴル:新馬戦の余裕ある差し切り、遊びながらでも34秒1、これ勝ったらこの後全部1番人気になっちゃうよ。なので狙うならここしかない。外から届くかどうかだけが心配。
 ○エピセアローム:+10kgは成長分、マイルで1秒0ぶっち切り。3ヶ月ぶりと1200m使った後の後遺症だけが心配。
 ▲アイムユアーズ:確かにファンタジーS組は来てないが、でもファンタジーSでのこの馬はかなり強かったと思う。あの末脚の勢いではマイルも難なくこなせると見た。
 △ラシンティランテ:確かに前走は強かったんだけど、藤岡佑Jが中央のGⅠ勝っちゃうの? と考えると印は下がるわな。
 △エイシンキンチェム:ダリア賞は相当強いと思ったんだけど、負かした相手がレオアクティブやし。枠も良いから死んだフリしてれば一発あるかと。
 ×トーセンベニザクラ:使いすぎて来ないとは思うが前走の上がりが18頭中最速の33秒2。
 ×アナスタシアブルー:新馬戦の圧勝から無視できん。
 
 アンチュラス:ファンタジーS以上の走りは難しい。
 アラフネ:1200mで2連勝してもねぇ。
 マイネボヌール:重馬場での勝ち上がりでは。
 スイートスズラン:逃げてどこまで。
 ファインチョイス:だからファンタジーSで強かったのはアイムユアーズだけ。
 レディーメグネイト:やり合って下さい。
 イチオクノホシ:こんなムチャクチャな競馬して来るか?
 ナオミノユメ:今日の最下位。
 プレタノート:ニンジャに勝ってるやん。
 ガーネットチャーム:だから最後方一気はないんだって。
 サウンドオブハート:大先生の1番人気で大外枠で買うの、ワタシが?

 馬券はジョワドヴィーヴルの馬単、3連複はエピセアローム、3連単はアイムユアーズの2頭軸(サウンドオブハート切っちゃってるよ!!!)。

 逃げるはずのスイートスズラン大出遅れ、ま、最低人気だったのでええか。エイシンキンチェムが好スタート、そこをじわっとファインチョイス、岩田J前のレースでスローで逃げ切ったからなぁ。アイムユアーズにラシンティランテも続いてサウンドオブハートも先行し、エピセアロームが掛かりながら行く、ダメだこりゃ。その先行集団を見る形でジョワドヴィーヴル、イチオクノホシがその後ろ、トーセンベニザクラはかなり後ろ。そもそもユーイチJは返し馬の段階で「この馬ヤヴァ!!!」って思ってたらしい(レース回顧より)、そんで向こう正面から3角手前まででピンクの勝負服2頭を前に見て勝ったと思ったらしい(同じくレース回顧より)。直線に入ってファインチョイスが粘る所をサウンドオブハートが迫る、しかし外から一気にジョワドヴィーヴルが弾けるように坂を駆け上がって上がり最速の34秒1で2馬身半差を付ける大楽勝でゴール。ジョワちゃんが勝ったのは分かったので問題は2着争い、大先生が来そうな所をアイムユアーズが接近、叫んだのはユーイチ!!! じゃなくてメンディ!!! でしたわ(笑)。結果ハナ差でメンディザバルJのアイムユアーズが2着争いを制し高配当ゲト、3連単はしゃーない。3着がそのサウンドオブハート、敵前逃亡したスマートファルコンのおかげで中央の連続GⅠ記録も風前の灯火。半馬身差の4着にイチオクノホシ、実はこの馬が2着に上がるんじゃないかとひやひややった。クビ差5着にアンチュラス、ロスなく回ってこのくらいか。上がり2位の34秒3が6着のガーネットチャーム、2着のアイムユアーズが34秒9の上がりやったからジョワちゃんの上がりは凄い。エピセアロームは折り合い欠いて8着、ラシンティランテは15着大敗、分からんもんや。で、ワタシが穴で狙ったエイシンキンチェムは最下位、ひぃ~~~。

Jfg_3 Jfg_4  コメント。ユーイチJ「折り合いは簡単に付く馬なので直線追うだけだなぁと、自分が思ってる以上に完璧なレースをしてくれた、底が見えない馬なので順調に行って欲しい」。手塚センセ「あれだけスローだったけど、追い出しもワンテンポ遅らせて巧く乗ったが勝った馬が強いよ」。大先生「スタートも決まったが、ハミを噛んだ分、最後伸びなかった」。藤岡佑J「前に壁を作れなかった」。

 まぁ、このメンバーとは何度やっても負けることはない。エリカ賞を勝ったヴィルシーナの方が怖かったりする。でもエピセアロームもまだ終わったと思ってないけどね。

 結果:馬単8270円×700円=57890円

 
261  その前に軍資金を捻出してくれたカペラS。
 馬場は稍重、だからあんだけ時計が速かったのだね。

 ◎ケイアイガーベラ:この馬は現役屈指のスピード馬、なんだけど関西圏でしか走らん。いや、左回りの東京が悪いのかどっちじゃ。馬場も上で述べてるように稍重やから勝つならワンサイド、しかし走ってみないと分からん。大外枠は思い切って行くだけなので問題なし。
 ○セイクリムズン:JBCがメイチの仕上げなので危ういけど外せん。
 ▲ティアップワイルド:実績ではセイクリムズンに次ぐ。
 △レディルージュ:前走で完全にダートにめどが立った。

 トーホウチェイサー:来られても何の不思議もないが、お金がないので買い目が少ないのだよ。
 ビクトリーテツニー:7ヶ月ぶりでは。
 ドスライス:坂路ムチャクチャ動いてた、一発あっても。
 デュアルスウォード:+16kg。
 ガブリン:流石に9歳では(香港では9歳馬が勝ってたが)。
 フェラーリピサ:常識的に回ってくるだけ。
 スリーアベニュー:だから9歳なんだって。
 タイセイレジェンド:この馬も怖いが軍資金がないんだって。
 クリスタルボーイ:枠が外なのが辛い。
 アースサウンド:上に同じ。
 セレスハント:これも前走がメイチ。

 馬券はケイアイガーベラから馬単のみ、当たってクレイ。

 クリスタルボーイが逃げ、外からケイアイガーベラが番手追走、直線失速するか伸びるか。と思ったら馬ナリで4角回って来たので楽勝、しかしタイセイレジェンドが粘ってる。ティアップワイルドが追ってくるがちょっと届きそうにないか!? と思ったが、最後の最後にクビ差届いた、はぁぁぁぁぁ。勝ったケイアイガーベラは1分9秒1って破格の時計で2馬身半差の快勝、やっぱ強いなー。2着のティアップワイルドの2-3番人気決着も良い配当やった。タイセイレジェンドもかなり強い、重賞でも通用するな。1馬身差の4着にレディルージュ、3/4馬身差の5着にセイクリムズンが沈んだ。

 結果:馬単2540円×500円=12700円

 
 本日:3勝3敗△64130/18000円   珍しく2週連続快勝。

 今日の当たり馬券:最終の阪神ウインターP、アルゴリズムの馬単と3連単、3連単安っ!!!

 今日の嘆きの馬券:ヒストリカル走らんかったなー。

 次開催は土曜にスーパーGⅡ阪神C、大混戦やな。G1馬がエーシンフォワードにグランプリボスにマルセリーナにリアルインパクトに交流も入れたらビッグロマンス、流石スーパーGⅡ。リディルとかサンカルロも侮れん、難しい。
 日曜の愛知杯はレーヴディソールが復調してないと混戦、フミノイマージンにコスモネモシンにシースナイプか。
 で、朝日杯。良馬場ならクラレントにダローネガが実績では一番か、レオアクティブも居たな。スノードンの一発あるか(笑)。
 どちらにせよ混戦間違いなし。

Jfg_5 Jfg_6  今週もレース回顧があって、もちろんユーイチJが登場したんだが、去年と同じく香港マイルをまたもやLIVEで解説してくれた(去年はレーヴディソールにエーシンフォワードね)。
 もはやJRAの顔、残り2週だが何とか岩田Jからリーディングを奪って欲しい。
 ところでワタシは今日のゲストの小森純さんって知らないんだけど、この人なかなかやりますな、ファンになるよ。
 と言うのも、モデルさんなので最初に司会から撮影はお断り致します、ってなアナウンスがあったのだが、この人あっけらかんと「撮っちゃって良いですよ、もう撮ってる人居るし、イェーイ♪」、ってピースサイン。自分の立ち位置を見事に把握してらっしゃった。
 だから主役は騎手なんだっつーの。

 
ともかく臨時ボーナスが連続で入ってきてウハウハだが、今年の負け額はこの程度で返せるものではない(計算するのも怖いのでしてないが)。
 どん欲に来週も獲りに行きます。

 
 では良いお酒を。

 
 

|

« 笠岡deラーメン「ラーメン一久」さんの中華そば(並)600円&「○○○○」の中華そば400円&「中華そば いではら」さんの中華そば(並)600円 | トップページ | 「谷野食堂」さんのスヤキ(特大)400円&冷やし忍者麺600円&中華そば(中華味)500円 »

コメント

日月さんこんばんは。好調が持続しているようで羨ましいです。
年末も徐々に近づき、私の方は今日は買い出しのため、競馬は阪神ジュベナイルのみ勝負・・・・。
私の方はT大先生のサウンドオブハートから勝負・・・・。結果は3着で馬連はハズレ。3連複もアイムユアーズ抜けでハズレでした。勝ったジョワドヴィーヴル、1戦1勝という事もあり、軸には出来ませんでした・・・・。
来週は1週休もうか・・・・。悩んでしまいます。

投稿: hirotti | 2011年12月11日 (日) 21時00分

hirottiさん、こんばんはー。
最近のレースはとかくヒモ荒れが多いような気がします。
なかなかまともな決着ってないですもんね。
来週休んじゃったら次有馬ですやん、もう一週辛抱しましょ。
でも兵庫ゴールドTに東京大賞典もありますからねー。

要は懲りずにやり続けるってことではないでしょうか、ははは。

投稿: 日月 | 2011年12月12日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/53459373

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神JF&カペラS当たり馬券解説:

« 笠岡deラーメン「ラーメン一久」さんの中華そば(並)600円&「○○○○」の中華そば400円&「中華そば いではら」さんの中華そば(並)600円 | トップページ | 「谷野食堂」さんのスヤキ(特大)400円&冷やし忍者麺600円&中華そば(中華味)500円 »