« 東日本大震災、三陸海岸を歩く~最終回陸前高田編~ | トップページ | 東京は高田馬場de「東京スパゲッチ」さんの王道★ナポリタン(600g)580円&「べんてん」さんのラーメン750円 »

2011年11月27日 (日)

JCハズレ馬券解説

 昨日は会社の工場の忘年会で新幹線に乗って遠方まで行ってきた。
 だから馬券はスマホ馬券、結果は知ってるがレースはまだ見てない。
 
Photo  京阪杯の馬券はこんなの、ロードカナロアとジョーカプチーノの一騎打ちかと思ってたらジョーカプチーノずっこけてたのね、ルメールJここんとこ冴えてないなー。

 その他は京都9Rの京都2歳Sのトリップは堅そうだったけどまさか2着にエーシングングンでヒモ抜け。
 10Rの醍醐Sもマジンプロスパーとエーシンヒットマンのこれまた一騎打ちかと思いきや何とメモリアルイヤーに割って入られて沈没。
 とにかくヒモ荒れが多くてサッパリ当たらず。

 昨日:0勝7敗▲12500円

 
197  では久しぶりに週末が良い天気で迎えたJC、9万5千人入ってたって凄いねー。
 馬場は内有利の先行差しかな。

 ◎トゥザグローリー:追い切り一推し馬、トーセンジョーダンをちぎり捨てた訳だから前走より調子は上がってる。先行して前を攻め潰すというレースになると考えたのでこの馬がドンピシャ。人気がないのも良い。
 ○ペルーサ:上共々言えるのは枠が良い。この馬に関してはケツから行っても最後キッチリ脚を伸ばしてくれることでしょう、追い切り二推し馬。
 ▲エイシンフラッシュ:天皇賞はかなり強い内容、枠が気になるが前からでも後ろからでも競馬ができるので問題ないかと。
 △ブエナビスタ:今回は中身が違ってるので走れるだろうが、2番枠で前走みたいに内が詰まる可能性もないこたぁない。一年以上勝ち星から遠ざかってるのも気になる。
 △ウインバリアシオン:この条件がこの馬にはベストでしょう、問題はアンカツJの騎乗だけでしょうか(またやってくれちゃって)。
 △デインドリーム:あまり買いたくはない、そうそうスノーフェアリーが居るとも思えんし。 
 △ヴィクトワールピサ:ぶっつけでおそらくないだろうとは思うが、何度も競馬場で繰り返しドバイWCの映像が流れてたの観てたらほだされてしまった。

 ジャガーメイル:最内枠で後ろからどう捌くか難しすぎる。
 ローズキングダム:ピーク過ぎた感がせんでもない。
 オウケンブルースリ:万全ではなさそうで。
 トレイルブレイザー:持久力はあるんだよなー。
 サラリンクス:ちっちゃ!
 キングトップガン:マヤノトップガン~~~。
 ミッションアプルーヴド:この馬が逃げるんだろうけど、大逃げじゃないかぎり見せ場もない。
 シャレーダ:まぁ、要らんでしょ。
 トーセンジョーダン:前走がハマりすぎた感があるし、大外枠ってのもどうよ。

 馬券はトゥザグローリーから馬単流し、3連複はペルーサと、3連単はエイシンフラッシュと2頭軸。

 好スタートで飛びだしたのがミッションアプルーヴド、2番手をトーセンジョーダンが獲った、トゥザグローリーはトレイルブレイザーに続く好位置でシメシメと思ったんだけど、その後ろにブエナビスタで離れてペルーサ、エイシンフラッシュとデインドリームは後方で、最後方にウインバリアシオン、今度は前のような競馬はしないと言ってただろアンカツJ。ヴィクトワールピサは離れたケツ、これはお披露目走りってことか。3角に入る頃にすーっと上がっていったのがウインバリアシオン、確かにこれまでにない走りやけど、そんな所から行って押し切れる訳ねーだろ。直線に入って先頭に立つウインバリアシオンに向かってトーセンジョーダンがスパート、かなり良い手応えで追い出したと思ったトゥザグローリーと馬群を捌いたブエナビスタが襲いかかる。ブエナと一緒に前を捕らえそうな勢いだったけど、残り200mくらいでプチっと何かが切れたように手応えがなくなった、ユーイチJ押せど馬進まず。トーセンジョーダンが抜け出したがブエナビスタの勢いが上回り、天皇賞の雪辱を果たすと共に前年の汚名も返上。好位から上がり最速の33秒9、参りました。クビ差2着にトーセンジョーダン、今回も前が有利って感じでハマった感もあるが、天皇賞はフロックではなかった。急激に力を付けた印象、テン乗りのウイリアムズJもピンナJと入念に打ち合わせしてたというし、しっかり仕事するよなー。1馬身3/4差の3着に後方からロスなく内を回って上がり2位タイの34秒0で上がって混戦の3着争いを14番人気のジャガーメイルが制した。半馬身差の4着にじっと死んだフリをしてたトレイルブレイザーが粘り込み。3/4馬身差の5着にウインバリアシオン、正攻法の競馬してたらこの着順より上やったか下やったか。クビ差の6着に上がり2位タイの34秒0で追い込んだ凱旋門賞馬のデインドリーム、地の利がないとJCは勝てん、これでは外国馬も来なくなるわ。1馬身1/4差の7着に凱旋門賞2着のシャレータ。エイシンフラッシュは凡走の8着、ローズキングダムも切れずに9着、トゥザグローリーは止まっちゃって11着、ヴィクトワールピサは回ってきただけの13着、そして最下位にペルーサでした、訳分からんわ。

 コメント。岩田J「ブエナビスタの本当の走りを見せられたと思います。有馬ではもっと良いパフォーマンスが見せられる」。ウイリアムズJ「スローになるだろうから前目に行くように指示を受けてた、最後は難しかった、有馬では期待して下さい、もっと良い」。四位J「終わってみてあれくらいの着差だったら並べた」。アンカツJ「ペースが遅すぎて動いた、最後止まってない」。シュタルケJ「スタート直後に他馬に寄られて1・2馬身損をした、力を出せなかった訳ではない」。角居センセ「前が詰まって動けなかったのが敗因」。藤沢センセ「青葉賞のような走りができなかった」。

 うーん、結局前走の天皇賞で反動があった馬が多かったってことか、トゥザグローリーとかエイシンフラッシュとかペルーサとか。最強4歳世代とは言うが、4歳になって古馬G1勝った馬ってヒルノダムールくらいか(ロングディスタンスね)。
 とにかく有馬記念での4歳勢の巻き返しはあるのか、ブエナビスタが君臨するのか、アーネストリーの巻き返しはあるのか、3冠馬オルフェーブルが呑み込むのか、楽しくなってきたなー。

 
 本日:1勝9敗▲14170円/20500円   ボコボコ。

 今日の当たり馬券:京都最終のダノンフェアリーの馬単。

 今日の嘆きの馬券:東京7Rのベゴニア賞馬単の裏、これがまた直線でオコレマルーナの進路が塞がって追えずに2着とイライラするレースやったのだ、くそう。
 東京8Rのシャングリラ賞、サクラシャイニーから買うも2着に8番人気のサトノディーナが粘り込んで波乱。
 東京9Rのアプローズ賞はアドマイヤセプターから買うも2着のハングリージャックが抜け、北海道帰りは甘く見る傾向がある、トホホ。
 京都11Rの太秦Sはワールドワイドの前が詰まって追うに追えず、アーリーロブスト狙ってただけに悶絶。
 

 とにかくツキが全然なかったが、次回から阪神開催、少し期待ししております。
 その阪神開催の初日は鳴尾記念、サダムパテックが適距離で出てくるな。ショウナンマイティもトーセンレーヴもキレでは同等。レッドディヴィスここで復帰か。古馬ではカリバーンにダノンスパシーバにヒットジャポット。でもフレールジャック買っちゃうだろうな。
 ステイヤーズSはビッグウィークが出るのか、半信半疑なのでナムラクレセントかビートブラックかモンテクリスエスか、ここも混戦だよなー。
 そして外国馬の出ないJCダート、ここはエスポワールシチーとトランセンドの頂上決戦、スマートファルコンの敵前逃亡により大先生のJRAG1連続勝利記録も途切れたことになる。割って入る馬はワンダーアキュートか。ミラクルレジェンドとラヴェリータの牝馬もおもしろい。せめてフリオーソでも出てきたらもう少し盛り上がったであろうに。
 まぁ、ガチンコ勝負が楽しみだ。

 
 では懲りずに次回もってことで。
 

|

« 東日本大震災、三陸海岸を歩く~最終回陸前高田編~ | トップページ | 東京は高田馬場de「東京スパゲッチ」さんの王道★ナポリタン(600g)580円&「べんてん」さんのラーメン750円 »

コメント

日月さんこんばんは。天気も良く昨日は競馬せずにハイキングへ出かけましたが、長時間歩いたせいか今日は筋肉痛でさらに眠い・・・・。
最悪のストレート負けは免れましたが、3場共ここまで荒れると手も足も出ないです・・・・。大幅マイナスです。今日のジャパンカップももちろんハズレ。ちなみに本命エイシンフラッシュ、あとペルーサ、ヴィクトワールピサ、ブエナビスタ、トゥザグローリー、外国馬はデインドリームを買いました。
ヴィクトワールピサの走りにはとにかく失望しました。ただ後方をちんたら走っているだけ・・・・。こんなレースするなら得意の中山で有馬記念に出てほしかったですね。ペルーサも最下位とは・・・・。
京都メインもワールドワイド4着・・・・。
来週のジャパンカップダート、外国馬が出ないなら将来、JBCと合併してもいいように思うのですが・・・・。2強か波乱か、今日のような事もあるので悩んでしまいます。

投稿: hirotti | 2011年11月27日 (日) 20時16分

hirottiさん、ハイキング良いですね。
でも先週末って寒くなかったですか?
今年は夏がなかなか終わらずいきなり冬が来てしまったようです。

JCはJCでもJCダートで巻き返しましょう。
波乱サイドの決着になるのか、ガチガチ決着になるのか、さてはて。
ワタシは個人的にWSJSの方が楽しみなんですけどね。

投稿: 日月 | 2011年11月30日 (水) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/53348294

この記事へのトラックバック一覧です: JCハズレ馬券解説:

« 東日本大震災、三陸海岸を歩く~最終回陸前高田編~ | トップページ | 東京は高田馬場de「東京スパゲッチ」さんの王道★ナポリタン(600g)580円&「べんてん」さんのラーメン750円 »