« 広島deラーメン「元気21ラーメン」さんの元気ラーメン300円 | トップページ | マイルCS南部杯ハズレ馬券解説 »

2011年10月 9日 (日)

京都大賞典&毎日王冠ハズレ馬券解説

 3連休中日、昨日は前から行きたかった京都の向日市の激辛商店街に行った。
 強烈に辛いメニューをいくつか食べて、お腹がピーピー、深夜にも悶絶するほどの痛みで2回ほどトイレに。
 いやー、あんまり辛い物ばっか食べるとあきまへんな。
 そんで馬券はスマホから買って、メインはWINS梅田で観戦、京都も東京も万馬券決着ではドモナラズ。

 昨日:2勝5敗▲1320円/9500円

 
 ではすんごくつまんないレースになりそうな京都競馬場。
 つまんねーのは超高速馬場、昨日の2Rの未勝利のマイル戦でいきなり1分33秒4のレコードに続き、10Rの大原Sでは2000mを1分56秒8って超レコード。そりゃアドマイヤコスモスは強い馬かもしれんけどここで興ざめ。
 前開催では中山が超高速馬場で阪神が力の要る馬場で中山は全く興味がなかったが、今回は京都を速くして東京を遅く造ったみたいなJRAの謀略、もう競馬つまんねー。

 
148  という訳で京都大賞典。
 9Rでサンビームがどスローから逃げ切って流石松岡J、うんざりさせるレースさせたら右に出るモン居らんわと思ったが、ここでネコパンチが逃げ切ったらもう競馬止める。

 ◎ジャガーメイル:まさかワタシが1.8倍のローズキングダムから買うの!? あり得ねー。なので繰り上がりも繰り上がりの本命。
 ○ローズキングダム:59kgと57kgならまだ危ないが59kgと58kgなら前でレースできるこの馬だろ。
 ▲マイネルキッツ:いつもの松岡Jのこすい競馬で。
 △オウケンブルースリ:ちょっと良い頃の雰囲気に近づいたような。
 △ビートブラック:坂路50秒0は動いた、問題はアンカツJの騎乗だけ(使えねーおっさんだからな)。
 
 フォゲッタブル:すっかり走る気をなくして。
 ナムラマース:今日の最下位。
 ネコパンチ:ペースメーカー。
 
 馬券はジャガーメイルから馬単、3連単はローズキングダムとの2頭軸。
 
 ネコパンチが行ってフォゲッタブルが続いて3番手にローズキングダム、ああ勝たれちゃった。ビートブラックとオウケンブルースリが中団で続き、その底にジャガーメイルと全然付いていけないマイネルキッツ、ダメじゃん。四位Jの決め打ちもハマれば良いが、4角でマイネルキッツと共に進出したのはええが、直線に入って大外にすっ飛んで脚色は一番良かったのに(事実上がり最速の33秒0)ロスの多い競馬で4着敗退、何やっとんねん。勝ったのはローズキングダム、2分24秒1と上がり33秒1に全く意味はないが、今年になって惜敗続きだったこの馬が勝ったことに意味がある。秋が楽しみになってきたんじゃないかな。1馬身1/4差の2着にビートブラック、これも長い所では楽しみ。3着のクビ差でオウケンブルースリ、次走どこまで走れるか、本当はもう一回どっか使いたいけどいきなり天皇賞ではそりゃ無理としか言いようがない。そんで4着アタマ差でジャガーメイル、あんだけ無駄な距離走ったらそりゃーなー。そっから2馬身半ちぎられた8頭立ての5着に入ったフォゲッタブルが復活したとは誰も思わんだろ。
 で、ルーラーシップってこの秋走るの? トゥザグローリーとか、ペルーサとかは?
 エイシンフラッシュはルメールJって何かで見たような気がするけど?
 と言うことはこの秋もブエナビスタVS4歳勢またはアーネストリーVSブエナビスタVS4歳勢の図式になるんかいな(凱旋門勢は除いてます)?
 または世界制覇を成し遂げたヴィクトワールピサが本命?
 いずれにせよ楽しみなレース目白押しです。

 
147  続いては毎日王冠。
 こっちは9Rの六社特別こそ逃げで決着したがまだ差しが効く印象。

 ◎ダークシャドウ:この馬メチャクチャ強いと思うよ、それこそ秋天の強力4歳馬勢の一角を占めると行っても過言ではない。
 ○ダノンヨーヨー:坂路で動いてたし、立ち回りさえ上手くいけば差し込んできてもおかしくない。
 ▲ミッキードリーム:3連勝で朝日CCも勝利、勢いは本物。好位から立ち回れそうなのもポイント高い(追い込んで来ちゃったけど・笑)。
 △シルポート:果たしてマイペースで行ってどこまで。
 △シンゲン:東京の成績だけ見たら怖いが8歳やしねぇ。
 △アクシオン:8歳やけど札幌で走ってしまったから一応押さえ。

 エイシンアポロン:休養長すぎるためここは一回叩いてから。
 ナリタクリスタル:中央場所で通用する馬じゃないだろ。
 セイクリッドバレー:開幕週は無理。
 リアルインパクト:先行して粘り込むんだからそりゃ来るだろうけど2.0倍の1番人気から買ってる以上、この馬買って当たったなんて言うのは恥ずかしいから切った(切るなよ)。
 ビッグウィーク:去年の菊花賞馬が最低人気なのも驚いたが、お腹が巻き上がってるように見えたのでまだまだでしょ、59kgやし。

 馬券はダークシャドウから馬単、3連複はダノンヨーヨーとの2頭軸、3連単は1着固定。

 でろんと出たダークシャドウは後方から、逃げたシルポートが1000mを1分01秒0で行ったのであちゃー、届かんわと思ったが4角回ってくる時の手応えが凄かったので何とかなると思ったがそう簡単ではない。ミッキードリームとシンゲンの間を割ってくるはずがシンゲンが寄れたので中に入れて再度追い出すが今度はアクシオンとミッキードリームに挟まれて大ピンチ。その間に失速したシルポートを交わして堂々とリアルインパクトが先頭に立ってる、そんでエイシンアポロンが追っかけて追い込み勢厳しいかと見てたが、最後の最後にダークシャドウがクビ差捕らえて着差以上の完勝。なんだけど2着がそつなく立ち回ったリアルインパクト、安田記念勝ったのは伊達じゃないってか。惜しかったのがクビ差3着でダークシャドウと一緒に追い込んで来たミッキードリーム、これが来ないとおもしろくもなんともない。アタマ差4着にエイシンアポロン、これ使った次はかなり楽しみかも。3/4馬身差の5着に大外ぶん回しでセイクリッドバレー。6着クビ差に凄い勢いで内を捌いてきたが位置取り悪すぎたダノンヨーヨー、開幕週は難しかったか。
 とにかく全然上手く行かなかったレースなのに上がり最速の32秒7で外から届いちゃったダークシャドウはかなり強い。

 コメント。ユーイチJ「なかなかスペースが空かなかったのでどうしようかと思った」。岩田J「馬としては本当に良い馬で賢い。僕の仕掛けが3秒速かった」。

 さー、ユーイチJお手馬多いけどこの馬もかなりお気に入りなんじゃない???

 
 本日:0勝10敗▲19000円   またもやデスモード。

 今日の嘆きの馬券:わざと切って来られたリアルインパクト、同じように最終Rは1番人気のエチゴイチエから買って2番人気のアースガルドを同じような理由で切ったら来られた、まぁ、自分でも分かってたけど、自分のデスモードを確認する意味で切ったから良しとする。
 京都10Rの平城京S、当初の狙いは3連単2頭軸でサンライズモールとヒラボクキングを1着、2着にブルロックを加えた3連単。なんだけどいつものように直前で予想を変えたら(サンライズモール1頭軸に変えた)ヒラボクキングが勝っちゃってサンライズモールは5着で200倍が消えた、デスだ。

 
 ま、明日もあるのでとことんデスと付き合うぜ。
 今の所本命はランフォルセ、スタートさえ決まれば勝ちきる力はある。
 絶対的な前残りのはずなので(強い逃げ馬が居るって意味)前に居ないと話にならんからな。
 シルクフォーチュンの扱いをどうしようか思案中、競り合えばこの馬の決め手が炸裂するかもしれんが、トランセンドに気持ち良く行かれたら出番はない。

 ちゅーことで強い馬の強い競馬を見せてもらいますわ。

|

« 広島deラーメン「元気21ラーメン」さんの元気ラーメン300円 | トップページ | マイルCS南部杯ハズレ馬券解説 »

コメント

日月さんこんばんは。現在札幌は少し肌寒いです。競馬の方は全くしませんでした。
今回の北海道旅行では観光はもちろんの事、とことん食べまくりたい!と思っていましたが・・・・。
なかなかうまくいきません。移動先で屋台で出ているじゃがバターやソフトクリーム、ほたて串等を食べたりすると、食事の時間になってもなかなかお腹が空かないですね・・・・。
観光については天候には恵まれ、大自然を満喫できました。田舎に住んでいる私ですが、やっぱり北海道の大自然は違います。
また行きたいですね。

投稿: hirotti@札幌 | 2011年10月 9日 (日) 22時04分

hirottiさん、こんばんはー。
もう今日からお仕事でしょうか?
なかなか社会復帰に時間が掛かるかと思いますが残り4日、実質もう3日ですので無理矢理仕事して下さい(笑)。
しかし北海道でその辺で売ってるとうもろこしやじゃがいもってムチャクチャ美味いですよね、魚介類ばっかじゃないですよね。

久しぶりにワタシも行きたいですわー。

投稿: 日月 | 2011年10月11日 (火) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/52948193

この記事へのトラックバック一覧です: 京都大賞典&毎日王冠ハズレ馬券解説:

« 広島deラーメン「元気21ラーメン」さんの元気ラーメン300円 | トップページ | マイルCS南部杯ハズレ馬券解説 »