« 名古屋deラーメン「麺や 六三六」さんの六三六ラーメン(大)790円 | トップページ | 阪神JS&エルムSハズレ馬券解説 »

2011年9月18日 (日)

ローズS&セントライト記念ハズレ馬券解説

91853  今日はいつも名古屋のラーメン巡りする営業マンの方が(いや、営業同行してるんでラーメン巡りではない)阪神競馬場にお出でになるってことで阪神の1Rから出勤。
 昨日は雨だったので家競馬だったが、今日は快晴だったので意気揚々と乗り込んで、1Rを馬単1点買いで的中させて昨日のノーホーラも何するものぞと思ったが…。

 
310 918sg Sg Sg_2  では秋華賞トライアルのローズS。
 馬場は雨は残ってなく良馬場であったが時計が全然出てない、先週1回使っただけやけど外差しが効くような感じがせんでもない。

 ◎マルセリーナ:+16kgは成長分、追い切りは鋭いキレだったが乗り込み量がまだ足らんのか。ま、いずれにせよここから買うしかないわな。
 ○ホエールキャプチャ:この馬はトライアルホースなのでここでは確実に勝ちに来る、調教はガチンコでやってるらしいし。
 ▲ドナウブルー:ようやく馬体重が増えてきた、だけど少し枠は外過ぎるような、出遅れたら終わりやな。
 △ビッグスマイル:前走の流しながら楽勝した勝ちっぷりは圧巻。
 △エリンコート:この+14kgも成長分で良いでしょう、2400mより1800mの方が良いと思うが3強の中ではこの馬が一番危ないと思う。
 △メデタシ:1800mまでなら前走でも走れてる、問題は冴えてない大先生の騎乗。
 ×リヴァーレ:先行して良い脚を使う、キングヘイローだしね。

 キョウワジャンヌ:最後まで迷って切った、キョウワロアリングじゃ1800mは長い。
 ハッピーグラス:これも迷ったがちょっと力不足と決めた。
 マイネジャンヌ:前走負かしたテイエムバゴオーが8Rで勝ち上がってたがやっぱパンチに欠ける。
 ユースティティア:追い切り動いてたがいつ走るか分からんので買いにくい。
 ナナクサ:申し訳ないが今日の最下位。
 ファーマペニー:ダートの未勝利勝ち上がりでここ使うかー。
 マイネイサベル:どう考えても善戦マン、いや善戦ウーマンだと思うよねー。
 
 馬券はマルセリーナから馬単流し、3連複はホエールキャプチャ、3連単はドナウブルーと2頭軸。

 逃げ馬不在で何が行くかと思わせたがマイネジャンヌが果敢に行った、しかし1000mを1分01秒7と野路菊Sの1分00秒9よりスロー。ホエールキャプチャは2番手追走、マルセリーナは3番手、確かに若干行きたがってるような感じはある。エリンコートも好位に付け、リヴァーレも居るし、キョウワジャンヌもマイネイサベルも居たがこれはパンチ不足だからその後ろのビッグスマイルが来たらええしー、ただドナウブルーだけがケツから2頭目だったのでこりゃ届かんと思ったけど。3角から抑えきれずにユーイチJが池添Jを交わして2番手に、直線に入ったら持ったままで来たのでやっぱ楽勝かと思いきや…。ホエールキャプチャは内に進路を取り、マルセリーナは遮る馬も居なかったがエンジンが掛からん。そうこうしてる間に外から差し馬が一気に飛んできた、ホエールキャプチャは手の届かん所に行ってもうてるし。坂を越えてもやっぱり伸びずマルセリーナ後方集団に呑み込まれて6着敗退、追い切りが足りてなかったか。勝ったのはホエールキャプチャ、ロスなく走って躊躇なくイン突きした池添Jは好騎乗。クビ差2着に大外から最後坂を登ってから更にもう一伸びしたマイネイサベルが飛び込んで10番人気を覆す激走、上がり最速の33秒3は勝ったホエールキャプチャより0秒5速く完敗したマルセリーナより1秒0も速いものであった。3着クビ差にキョウワジャンヌ、おみそれしました。4着クビ差にビッグスマイル、前走がフロックではなかったことは分かったがこの4着は痛かったか。2馬身離された5着にドナウブルー、後ろすぎるっちゅーねん。エリンコートは直線に入った瞬間にバックギア入れて10着大敗、何があったんでしょうねー。
 さーて、池添Jは当然ホエールキャプチャに乗る訳だから、アヴェンチュラには誰が乗るのでしょうかー???

 
311  続いてはこのメンバーで菊花賞にどう繋がるのか教えて欲しいセントライト記念。
 阪神とは対照的にムチャクチャ時計が速い、9Rの1000万の初風特別なんて3歳牝馬が1分7秒3ってトロットスターのレコードに0秒3に迫ってる。

 ◎ベルシャザール:当初2番手も印押し上げた、それはトーセンラーの馬体減での繰り上がり本命。内枠引いたし巧く立ち回れば切れる脚はなくとも後続を抑え込めるかなって。
 ○サダムパテック:距離長い、けど3着を外すことはあるまい。
 ▲ユニバーサルバンク:先行して粘り込む、本命を抜擢したのもそうそう速いペースにならないと思ってたから、この時点で間違っとる。
 △トーセンラー:一夏越して馬体重-4kg、当初本命も買いたくなくなった。
 △ハーキュリーズ:先行して良い脚を使う、だからそういう予想なんだって。
 △トウシンイーグル:上に同じ。

 ヒットザターゲット:スマートロビンにぶっちぎられてて?
 ムスカテール:トップガン産句やけどどないせえっちゅーねん。
 ラヴェルソナタ:500万勝ちでは。
 クワイアーソウル:ダート連勝してるんだからダートでしょ。
 ショウナンバーズ:ナンバーズも当たったことない。
 レッドセインツ:家賃高い。
 フェイトフルウォー:これは絶対人気の盲点やったハズ、しかしここから買うほどの魅力はないよなぁ。
 ターゲットマシン:底見えてるし。
 マイネルギブソン:+26kgって成長より甘やかしすぎちゃうの。
 マイネルメダリスト:当初買うつもりでいたが陣営が弱気だったので消し。
 ロイヤルクレスト:ハナは切れるが距離長い。

 馬券はベルシャザールから馬単、3連複はサダムパテックと、3連単はユニバーサルバンクと2頭軸。

 スタート決めてベルシャザールが先行した時は何とかなるかと思いきや、これがロイヤルクレストの1000m57秒5っていうバカ逃げでレースプラン破綻。大逃げしたロイヤルクレストは10着に踏ん張ったが、離れた2番手で前を捕まえざるを得なくなったショウナンバーズは最下位撃沈、という訳で更に離された集団の先頭、つまりは3番手追走してたベルシャザールもなし崩しに脚を使わされた。勝ったのは中団で脚を溜めてたフェイトフルウォーが上がり最速の34秒1でコスモバルクのレコードに0秒2差迫る2分11秒3で快勝。1馬身1/4差の2着に巧く蛯名Jが馬群を捌いてインに突っ込んでトーセンラーが浮上、この馬はきさらぎ賞みたくハイペースで引っ張ってくれた方が良いみたい。1馬身1/4差の3着に入ったサダムパテックはスタート後手踏んだのが痛かった、当然菊花賞で走る訳もない。4着にそれでも最後まで3着を叩き合ってハナ差負けしたベルシャザールは走った方か。しかし3連複の軸馬2頭が3-4着争ってるようではねぇ。5着に3馬身離されたがトウシンイーグル、ここからの上昇もあるまい。ユニバーサルバンクは見せ場なく11着敗退でした、ひでぶっ。
 来週の神戸新聞杯とは比ぶべくもないメンツであった。

 
 本日:3勝13敗▲15200円/23500円   朝から行くもんじゃない。

 昨日:0勝6敗▲8000円

 今日の当たり馬券:上述の阪神1Rのサンライズシャトーの馬単1点。
 阪神4R障害戦、メイケイオーシャンから馬単1点。
918s  阪神9Rの野路菊Sのダローネガの馬単と3連単。この馬やっぱ強いねー、パドック観て走りそうだと思ったけど、ニシノビークイックに交わされて1馬身くらい離されたけどまた盛り返して半馬身差し勝っちゃったんだから。ダイワメジャーなのでマイルから2000mくらいまで活躍してくれそう。

 今日の嘆きの馬券:阪神8R、どう考えてもテイエムバゴオーとサイドアタックとローレルジャブラニの3頭なんだけど一番人気のないサイドアタックから買ったらやはり3着やった、3連複1点で良かったのに…。
 上で言った中山9Rの初風特別、ここはアポロフィオリーナと思ったが、2着に8番人気のオクルス…買ってねぇ! (ここでアポロフィオリーナが持ち時計を一気に2秒縮めたことが今の中山を物語ってます)
 中山10Rの内房S、ここは大外引いたアナモリの大外ぶっこ抜き、だけど10番人気のエベレストオーなんて持ってねぇ!!!
 で、最終Rは珍しくヨシトミ先生から買ったら馬単の裏喰らわされたと。
 ま、明日で全部取り返すけどな。

 
 明日は昼から雨50%の予報、ちょっとブルーになるな。
 今日は芝もダートも時計が遅かったが、一雨降ったらダートは速くなる。
 実は明日の阪神はたいして期待してなかったが、エニフSでは1400mでは日本一強いケイアイガーベラが出るし、ダノンカモンやマルカベンチャーも走る。
 それと10Rの西宮Sには走ってもらわなければ困るゴールスキーも出るしミクロコスモスも出るし伏兵も多い、9頭立てながら楽しみじゃ。
 札幌のエルムSはランフォルセ鉄板、穴を探す。

 
 そんじゃ目覚ましかけずに寝る、少しでも疲れ取らなければ。

 

|

« 名古屋deラーメン「麺や 六三六」さんの六三六ラーメン(大)790円 | トップページ | 阪神JS&エルムSハズレ馬券解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/52765598

この記事へのトラックバック一覧です: ローズS&セントライト記念ハズレ馬券解説:

« 名古屋deラーメン「麺や 六三六」さんの六三六ラーメン(大)790円 | トップページ | 阪神JS&エルムSハズレ馬券解説 »