« 東日本大震災、三陸海岸を歩く~南三陸町編~ | トップページ | シリウスSハズレ&札幌2歳S当たり馬券解説 »

2011年9月29日 (木)

広島deラーメン「らーめん MonGoi」さんの初代650円

 一昨日と昨日で広島に行って来た。
 数年間担当してる名古屋に比べると仲良しになったとは言い難いが、食べ物に関してはまだ物珍しい為、さんざ食べ歩いてずいぶん紹介出来る店も増えた。
 今回も福山から広島に行ったのだが、尾道ラーメンはまたの機会にするとして、今回は広島で見つけたとても美味しいラーメン屋さんを紹介したい。

 マレーシアと東日本大震災の話はもちょっと待ってクレイ、またの機会に。

692  ・らーめん MonGoi:初代650円

 うーん、字面だけだと何のことかサッパリ分からん。
 看板に二代目って書いてあるが、初代も知らんし、何で「MonGoi」って店名なのかも聞くなよ。
 ここは一昨日マツダスタジアムで広島VS中日を見て、4時間くらいの長い長いゲームを見た後にほろ酔いで何となく行った店なんだけど、美味そうやったから、美味そうやっただけにヨッパで入るのがもったいなく昨日の昼に入ったお店なんやからな。

 場所はJR広島駅南側の郵便局のもちょっと南、見て分かるように高架橋の下。
 お昼12時半過ぎでカウンターは7・8人くらいが座れる席で半分くらいの客。

691  何を頼もうかと表のメニューで考えてたが、やはり初めての人は「初代」を頼まないといかんのではないかな?
 これは基本を大事にするワタシらしい良い話だ(毎回ホームラン狙いのくせに)。

 エアコンが効いてなくて店内はかなり暑い、これがお昼に満席にならない原因か。
 一昨日と昨日、これがまた昼間は暑かったんだよねー。

690  注文して待つこと5分、なんつーか自分の為に作ってくれてるのが分かると嬉しくなってくるじゃん。
 そんで出てきたラーメンがこれだ!!!
 若干小振りな丼は弱縦型やからか。
 そんなことはどうでもいい、まずは麺だって!
 ほうほう、細めのストレート麺か、尾道ラーメンとは全く違うな(そりゃそーだって)。
 スープをいただく、白濁したスープでもっと濃厚かと思ったが以外とライトな感じ。
 書いてあるように鶏ガラとんこつにえび風味の醤油か、なるほどなるほど。
 動物系に魚介が香る先端の味やん、「超魚介」かどうかは分からんが、美味ぁぁぁ。
 美味いのはスープだけじゃない、チャーシューは厚切りもも肉がほろほろ崩れる甘みある絶品で、メンマは最近には珍しくしっかり味付けされ、スープが淡い味なので(旨味はありますよ)これまた絶妙。
 そんで白髪ネギがまた食感の妙でスープとよく絡んでまたまた美味い。
 ほとんどケチの付けようがない味だが、あえて言うなら麺に特徴があれば尚良いかも。
 ワタシの感じでは麺だけが惜しむらくは普通であった。

 しかし豚骨系の広島ラーメンに背脂ちゃっちゃの尾道ラーメンにこういう「新広島ラーメン」まであるんだから掘り起こせばまだまだラーメンも楽しめそうだー。
 この広島行きではまだ尾道ラーメンとお好み焼きネタが待っとります、ハイ。

|

« 東日本大震災、三陸海岸を歩く~南三陸町編~ | トップページ | シリウスSハズレ&札幌2歳S当たり馬券解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/52864581

この記事へのトラックバック一覧です: 広島deラーメン「らーめん MonGoi」さんの初代650円:

« 東日本大震災、三陸海岸を歩く~南三陸町編~ | トップページ | シリウスSハズレ&札幌2歳S当たり馬券解説 »