« 2011年9月6日 | トップページ | 2011年9月10日 »

2011年9月 8日 (木)

「広島県庁食堂」の天ぷら中華300円

 これもずいぶん寝かしてたネタだが久しぶりにこのシリーズをアゲる。
 しやくそ食堂巡りならぬ、今回は県庁食堂巡り。
 中国地区を担当するようになったのでやっぱ広島は攻めとかんといかんだろ。
 よく行くのは福山市と広島市だが、福山市のしやくそにはしやくそ食堂がなかった、ごるぁ。
 なので県庁から行く、しやくそじゃなくて何で県庁からかと言うと県庁の方が繁華街にあるから、そんだけ。

415  ・広島県庁食堂:天ぷら中華300円

 ワタシが広島に行く時はやたらと雨が降る、5打数4安打か6打数5安打くらいの高打率。
 だから広島に対して辛口になっちゃうのかも、って辛口になってるのは激辛つけ麺だけなんだけどね、しつこいってか。
 この日もしとしとと雨が降る日であった。
 
216  さておき、繁華街であると述べたが、道を挟んで西側にはこのようにリーガロイヤルホテルとそごうの新館があり、かなりイケてますが、県庁はと言いますと上にあるようにまるで科学特捜隊ですわ。
 まぁ、それくらいに古くて味がある建物だってこと。
 何でも新しければ良いってもんではない。

 余談だがここの交差点は紙屋町西と言うが、この交差点を北に突き当たると広島城、西にほんの少し行くと解体中の広島球場、そして原爆ドームがある。
 しやくそは南に下った所、遠くないので近日中に行って暴いてくる(何を!?)。

214  新しければ良いってもんでもないと言ったが、実際この公衆電話の趣は半端ではない。
 今時公衆電話もないもんだが、この佇まいには侘び寂を感じざるを得ない。
 携帯やスマホにはないもんだ、だけど便利さは隠しようがない。
 古きを訪ねて新しきを知る、こともある。

Photo  そして広島の名士の方々。
 知ってる人も居るがもちろん知らん人も多い、なんのこっちゃ。
 広島の方なら分かるのでしょうがワタシは関西人ですのでー。
 まぁ、三宅一生とか宮澤喜一とか新藤兼人に井伏鱒二くらいは知ってるけど(ずいぶん大物やなぁ)

415_2  では食堂に向かう、お約束の地下にある。
 西の玄関口からすぐ地下に降りたら食堂、薄暗い感がまたたまりやん。
 到着時刻は11時半くらいだったのでまだ職員の姿はない。

Photo_2 Photo_3  ショーケースを見てみよう、本日の定食はこんなの。
 右上には飲酒お断りって書いてるよな、右下の○が今回頼んだ天ぷら中華って珍なるメニュー。
 他も割と変わらん品揃えじゃないかな。
 ここで軽くラーメンすすってその後ガツンと食べるからオードブル程度で良いのだ。
 
Photo_4  しかーし、ワタシが驚いたのはドアに貼られたこのポスター。
 何と飲み放題の県庁食堂宴会プランがある、これってこの食堂でやるん!?
 つか、さっき飲酒お断りって書いてたやん!?
 2500円のコースと3000円のコースで全て飲み放題付き、これが本当だともの凄い、流石広島県庁だっ!!!←何が流石広島なんだ???

Photo_5  でも確認する術がないので名残惜しいがスルーして券売機でチケット購入。
 このちょっと天ぷら中華っていう分かりにくいメニューを注文。
 天ぷらが載っかった中華そばだと楽に想像できるメニューなんだけど気になるじゃん、やっぱ。 

Photo_6  食堂はこんな感じ、しつこいがまだお昼前なので職員は居りません。
 広さは高校の学食程度の大きさ、最近こういう食堂も流行らんのかねぇ、どんどんないしやくそも増えてきたし。

300  で、出てきた天ぷら中華がこれ。
 ふんふん、麺が中華そばで出汁がうどん出汁なのね、これって姫路の駅そばか鳥取の素ラーメンじゃん。
 探せばどこにでもこういう珍メニューはあるもんだ。
 麺は生麺でそれだけでもこの食堂巡りではポイント高い。
 天ぷらは中身がなくちょっと悲しいが、でも油っ気ないと旨味プラスされんからね。
 だから天かすも好きさ、ちなみにこないだ名古屋で昼過ぎに小腹が空いたので丁度目の前に「はなまるうどん」があったのでひやかけで食べたんだが、名古屋人の天かすの入れっぷりにはちょっと驚いた、男女こぞって皆山盛り。
 そりゃタダだけどそこまで入れんでも、逆にカロリーの心配しちゃったくらい。
 ま、余談も余談。

 定食や普通のラーメンやカレーを食べてないので何とも評価しにくいが、何せ飲み放題プラン、これに尽きる。

 
 広島県庁食堂:☆☆☆★

 
 建物も味ってことで。
 広島を食べ尽くしたらまた行っても良いかなって思う。
 今でも飲み放題やってるのかしらん???←結局そこかい。

 とにかくしやくそよりもう一回県庁行って定食かカレーかラーメン食べてくる、うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月6日 | トップページ | 2011年9月10日 »