« 2011年9月4日 | トップページ | 2011年9月8日 »

2011年9月 6日 (火)

「じゃんじゃこ天天」さんのやみつきラーメン(中)600円・ライス100円

 月初は月初で会議の連続、急に涼しくなったので扇風機回しながら寝て扁桃腺腫れた。
 本当にここんとこ休みないわ、マレーシアに行く前からハードスケジュールやったけど、ちょっと強烈かも。
 何とか金曜の高知には万全のコンディションで行かねば(仕事じゃなくて鰹モード)。

 さて、今回のネタはマレーシア明けで出社した月曜日、お昼に食べたラーメン。
 久しぶりの日本のラーメン(久しぶりって???)

 
648 829  ・じゃんじゃこ天天:やみつきラーメン(中)600円・ライス100円

 場所は見ての通り、阪急西中島南方駅北10秒。
 本当はこの隣の店の「道楽うどん」っていう玉子丼350円の店でうどんのセットを食べようかと 思ってたが、隣に知らないラーメン屋さんがあったので入ってみることに。
 この「じゃんじゃこ天天」って書いてある店、正直急ごしらえな感じが否めん(笑)。
 ちょっと怪しそうなので興味津々。

Photo  ちゅーのも外から見たら「生たまご食べ放題」の貼り紙が見えたから(画像は店内から撮ったものです)。
 バカマシの店はあるが(ちなみに「笑福」さんは線路の反対側です)卵食べ放題は珍しいんでないかい? 最近ようやく卵安くなったけど、まだ高いしー。

Photo_2  券売機でメニューを見る、ラーメンは大・中・小のみ、それとライスだけ、シンプルな店だ。
 チャーシューとか煮玉子とかのトッピングはないのね、あ、生たまごがフリーか。
 なら券売機要らないんじゃないかと思うがそこはそれ、今風ってことで。
 と言うことは今後この店増えることもあるのかしらん(ナイナイ)。

Photo_3  お昼13時過ぎてたので客はワタシだけ、食券渡して店内観察。
 以前は焼鳥屋さんかなんかだな、居抜きで借りたって感じか。
 うんちくは麺が太麺で野菜はもやし・キャベツがたっぷりでしょうゆとんこつ、自家製チャーシューは豚バラの軟骨だって。
 んんん??? 太麺で野菜たっぷりのしょうゆとんこつってこれって二郎系ってこと???
 うげげ。

600  待つこと5分ちょいで出てきたラーメンがこれ。
 マシマシとかではないが結構なもやしとキャベツのボリューム、生たまごはまずは一個ラーメンに落とした。
 どれ、まずはその太麺からずるっと。
 ほうほう、平麺の太麺、結構食べ応えある。
 スープはというと…、おー、確かにとんこつしょうゆだけど優しい味だよなー。
 化学調味料どっちゃりでドギュンな感じじゃない、ちょっと想定外な味だ、美味いやん。
 で、たっぷりの野菜はと、にんにくが少量利いてるが大袈裟ではない。
 二郎系にありがちな野菜を茹でたものに醤油ダレで味付けてるんじゃない、味がしっかり染みこんでる、次に来た客のを作ってるのを見たら、やはりとんこつしょうゆのスープで煮てた。
 なるほど、だからスープが柔らかくなるのか、野菜の旨味が出てるってことね。
 で、自家製豚バラの軟骨のチャーシューは…これはかなり本格的、八角のほんのりした甘さはラーメンのチャーシューってより本格中華だよ。
 うーん、ずいぶん変わったラーメンだなぁ、ワタシの記憶にもない味だ。
 だけど台風前のクソ暑い中大汗かきながらスープも全部完食しちゃったよ。
 画像には写ってないがたまごかけご飯で計2個いただいちゃったしね、生卵。

 
 少し無愛想なおばちゃんが一人でやってるこのお店(混雑してる時間帯と夜は知らん)、ちょっと変わってるので誰か行ってほしいのー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月4日 | トップページ | 2011年9月8日 »