« 福山de尾道ラーメン「満麺亭」さんのあぶりらーめん(大盛)650円&「朱鳶」さんの中華そば大盛500円 | トップページ | 京都deごはん「かどや」さんの大めし280円とぶた汁280円に鰯の煮付け?300円&京都deラーメン「みずき」さんの特撰醤油ラーメン(並)630円 »

2011年8月21日 (日)

札幌記念ハズレ&レパードS当たり馬券解説

 うーん、今日も噛み合ってない一日やったような。
 いつまで経ってもバイクを直す気がないクソバイク屋、足がずーっとない状態が続いてるので今日も家競馬。
 ま、雨が降ってるのでどのみち家だったんだけどね。
 昨日も軸を変えたらそれに来られたりとか、相変わらずの不甲斐なさも、新潟最終RでユーイチJのカルマートが強い勝ち方してくれたので、何とか五分で終わった。

 昨日:2勝8敗▲920円/13000円   ミクロコスモスが走ってりゃ…。

 
 そんで今日は2つも重賞があるじゃん、そんなに力入れたくないのによぉ。
 雨が降ってたり降ってなかったりよう分からんし。

 
Photo  ではまずはスーパーGⅡと言われる札幌記念、アーネストリーが出てれば本当にスーパーだったけどね。
 昨日は雨降ってたみたいだけど今日は良馬場か、先週が差し決着やったから今週もそんな感じで強い馬が勝つ馬場ってことで。

 ◎キングトップガン:何で更に10kgも増えてるんでしょうか??? 滞在効果で更にパワーアップと信じたい。函館記念の不利を跳ね返しての差し脚はこのメンバーでも通用してなんらおかしくない。
 ○トーセンジョーダン:宝塚記念でボコ負けして、ぶっつけでここ。ちょっと半信半疑だよな、枠も大外枠って。でも実績ではレッドディザイアに次ぐし、ジャンポケも適う印象がある。
 ▲マイネルスターリー:何で前走が走らんかったのか、大外枠が堪えたか、騎手の問題か、今回は函館より更に得意な札幌、買わないといけん。
 △レッドディザイア:これも半信半疑、ピーク過ぎたのかまだ現役なのか、ここが試金石。
 △ヤングアットハート:目黒記念だけ走ればキングトップガンと互角。
 △カリバーン:好位から鋭い脚を繰り出す、穴はこれ。
 ×アクシオン:定石通り叩いてここ札幌記念を狙いに来たが3着までだろ。

 モエレエターナル:今日の最下位。
 アルトップラン:これが最下位か?
 ネオヴァンドーム:京都しか走らんのじゃないのか。
 コスモネモシン:先週は穴で推奨したが、牡馬昆走で連闘では買えない。
 ダンスインザモア:自分から動けない以上、ここでは通用するまい。
 マカニビスティー:もっかいダートに戻してみたら?

 馬券はキングトップガンから馬単、3連複はマイネルスターリーと、3連単はトーセンジョーダンと2頭軸。

 スタートが良すぎてハナ切っちゃったキングトップガン、気持ち良さげに走ってたからイケルかと思ったが、直線入る前に並ばれたら戦意喪失、ヲイヲイ。レースはカリバーンとアクシオンとトーセンジョーダンが先行し、コスモネモシンとレッドディザイアは中団のケツ。3角から4角で進出してきたのがレッドディザイア、直線入った時に勝つのはこの馬かと思った、現に一瞬トーセンジョーダン交わして前出てた。しかしそこは久々で脚色衰えた所を突き放された訳だが、これは次走がメチャクチャ楽しみだ。で、勝ったのはトーセンジョーダンでキングトップガンが垂れた所を内からアクシオンと外からトーセンジョーダンとで捌いてきた。その前にカリバーンが一旦先頭に立って魅せたがこの2頭に交わされた。アクシオンが先にゴールに飛び込もうとする所をレッドディザイアを見ながらも前を見据えて満を持して追ったユーイチJは本当にナイスな騎乗やった。ハナ差交わしてトーセンジョーダンがGⅡ3勝目、果たしてGⅠで通用する力があるかどうか。2着のアクシオンはこれ勝ってたらSSの偉大な記録がまた更新されたのに。吉田隼Jも窮屈な所を巧く捌いたが勝った馬が一枚上やった。半馬身差3着のレッドディザイアは1-2着馬を0秒5も上回る34秒0で上がり、本当にこの馬の復活は楽しみだ。牝馬路線に出てくるのか、牡馬との闘いに参戦してくるのか、とにかくブエナビスタともっかい一緒に走って欲しい。4着に1馬身1/4差を付けられたがコスモネモシンが入り前走がフロックではないことを証明した、次は買います。ハナ差5着にカリバーン、この馬も次走楽しみな一頭です。マイネルスターリーとヤングアットハートは見せ場なく7着と10着、キングトップガンはブービー負けでした、おろろーん。

 
S  続いて行われたのが3歳限定のダート戦、レパードS。
 馬場っちゅうより展開、行く馬が多いので差し馬を狙う。

 ◎ボレアス:本当に珍しく大先生で1番人気の馬を買う、今年初めてじゃないか? 軸にしたの。JDDでも惜しい2着、グレープブランデーには未だ先着してないが長く良い脚使えるので新潟なら届くでしょう。
 ○タガノロックオン:JDDは3着ってことになってるが、実際はクラーベセクレタにも負けた4着、逆転は難しいが2着はある差し馬。
 ▲タカオノボル:先行して粘り込むならこの馬か、新潟で2戦2勝やし。
 △サトノサミット:ハマればこの馬の差し脚が爆発するかも。
 △カラフルデイズ:ダートムーアとどっちか悩んだが、重賞勝ちのあるこっちを取った。
 ×タイムズアロー:エンジンの掛かりが遅い馬なので新潟の直線なら弾ける可能性もあるかと。

 インディーズゲーム:ダート無敗もこの距離初めてってのがねぇ。
 サミットストーン:短距離の差し馬、ちょっと違う。
 ダートムーア:これに来られてたら後悔しまくりやったな、実は追っかけてます。
 コスタパルメーラ:逃げて圧勝は凄いけど、今回そういう馬ばっか出てくるので斬る。
 ファストワーカー:だから行く馬はタカオノボル以外買わん。
 タナトス:前走、佐賀で圧勝ってのが盲点やった、くそう。
 レックスパレード:上の理由と同じ。
 オメガスカイツリー:差しは良いけど出遅れたら終わりなので消し。
 リアライズブレイク:今日の最下位(最下位ばっか当たるなぁ)。

 馬券はボレアスから馬単、3連複はタカオノボルと、3連単はタガノロックオンと3連単。

 中館Jのファストワーカーが逃げた、ボレアスはスタートは悪くないと思ったが、位置取りはどんどん後ろの方に、この時点でかなりイラっとした。ファストワーカーはスロー逃げの形になった為、3角では馬群が凝縮された、多少折り合いが付いてなかったボレアスにも勝機が見えた。ディープインパクト並の手応えで3・4角を回って外から一気に強襲、最後の脚は砂のディープのそれであった、2馬身突き抜ける完勝。でー、2着争いは番手から抜け出したスペクトルマンみたいな勝負服の馬が粘ってる、げげげタナトスやん。タガノロックオンが途中交わしたはずやのにまたタナトス盛り返してるし!!! そこをタカオノボルが外から最後の最後にクビ差逆転して何とか的中。3着タナトスは次回から買い目に入れます、怖い怖い。ハナ差4着にタガノロックオン、早く前を捕まえに行き過ぎて脚が上がったか。5着にアタマ差でダートムーア、勝ち馬のボレアスの36秒7の上がりに次ぐ36秒9で迫った時はちびった。サトノサミットは2馬身半切られた6着、まだまだだってことです。カラフルデイズとタイムズアローは枕を揃えて10-11着と討ち死に、ぎゃふん。
 しかしボレアスの末脚は今日は圧巻やった。

 結果:馬単1150円×400円=4600円   元返しか…。

 
 本日:2勝7敗▲9460円/17500円   まだピント合わず。

 今日の当たり馬券:札幌最終Rのオホーツクハンデキャップ、前走自信満々で外れたバックトゥジエースを再度狙うも、流しで買ってたんだが、5番のリバティバランスじゃなくて間違って6番のホクトスワン買ってた。だから直線では悶絶したよ、タツパーシヴは交わされてるし、エイブルブラッドは届いてないし、だけどワタシの動体視力はクビの上げ下げでタツパーシヴが先着したことを見逃してませんでした。しかし配当が一番ショッパかったので少しがくり。

 今日の嘆きの馬券:小倉9Rの伊万里特別のダノンフェアリーの馬単の裏、必殺技炸裂。
 小倉10Rの佐世保特別、この前の新潟の9Rの新発田城特別でポールアックスってジュエルオブナイルの半兄が勝ってたからサイン馬券かと思い、キョウワマグナムから買い目変更してジュエルオブナイルにしたら馬単の裏喰らわされてぎゃふん。人災です。
 小倉メインの小倉日経オープン、サンライズマックスが勝つと思ってたら内からガンダーラに足下すくわれた。どうせ走るんやったら買ってた前走の関屋記念で走ってくれよ、痛恨の1-3着。

 
 ちゅー訳で今週の水曜からマレーシア行っておりませんので、土曜競馬は買えず。
 日曜の早朝に帰国するのでこれは買います。
 キーンランドCは勢いでユーイチJのジョーカプチーノVS池添Jのカレンチャン。ビービーガルダンとかパドトロワとかグランプリエンゼルとか伏兵多いので難しそう。
 新潟記念は小粒、新潟の女王のエオリアンハープか新女王となるかサトノフローラか。牡馬ならヤマニンキングリー? ここも分かりにくい。

 
 では無事なら来週また逢いましょう。
 あ、もう一度か二度更新してから行きますけどね。

|

« 福山de尾道ラーメン「満麺亭」さんのあぶりらーめん(大盛)650円&「朱鳶」さんの中華そば大盛500円 | トップページ | 京都deごはん「かどや」さんの大めし280円とぶた汁280円に鰯の煮付け?300円&京都deラーメン「みずき」さんの特撰醤油ラーメン(並)630円 »

コメント

日月さんこんばんは。3週間ぶりの書き込みになります・・・・。
ここ最近は私の方も週末になると私用で忙しい日々が続き、2週前は夜のバーベキューの準備、先週は墓参りと会食の為競馬に参加出来ず、3週間ぶりの競馬参加になりました。
札幌記念、小倉日経オープンの馬連が当たり、本当に久々のプラス収支になったのは嬉しいですが・・・・。何故か3連複はハズレ・・・・。
レパードステークスはT大先生という事も有り、ボレアスを切ってしまいハズレてしまいました。
話は変わりますが、海外旅行・・・・いいですね。私も1度でいいから行ってみたいですね。

投稿: hirotti | 2011年8月21日 (日) 19時47分

hirottiさん、こんちはー。
海外ですか?
北海道に行くよりずいぶんお安いかと。
ま、ワタシは気楽な一人旅ですので事情はずいぶん違うと思われますが。

アジアの箸文化圏はどこでもお勧めだと思いますよ。

投稿: 日月 | 2011年8月23日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/52531648

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌記念ハズレ&レパードS当たり馬券解説:

« 福山de尾道ラーメン「満麺亭」さんのあぶりらーめん(大盛)650円&「朱鳶」さんの中華そば大盛500円 | トップページ | 京都deごはん「かどや」さんの大めし280円とぶた汁280円に鰯の煮付け?300円&京都deラーメン「みずき」さんの特撰醤油ラーメン(並)630円 »