« 「金久右衛門」さんのなにわブラック(太麺)大盛850円 | トップページ | 北九州記念ハズレ&クイーンS買い間違い当たり馬券解説 »

2011年8月12日 (金)

松阪ですよ「中華そばの不二屋」さんの中華そば700円(大盛)100円増し

325  今日は仕事で一昨日と昨日が出張だったので土曜出勤した気分。
 しつこいようだがワタシの夏休みは再来週、明日・明後日はただの土・日。
 もちろん広島で溜めてきた話もあるが、まずはその前に先週行った松阪牛の松阪で行ったラーメン屋さん紹介。

 近鉄で難波から特急に乗れば1時間半くらいで行けます、もちろん仕事だよ。
 去年行った時に駅の東側はぶらっと散策、西側の古ぼけた商店街も終わってることを確認済み。
 しかしこの時はイレギュラーで雨が降ってたので、屋根のあるアーケード、つまりは古びた商店街の方を選んだ。
 どっかラーメン屋さんはないもんかとぶらついて超偶然に見つけたのがこの店。
 昭和の初めにうどん屋さんとして創業した老舗の店らしいよー。

 
82 Photo  ・中華そばの不二屋:中華そば700円(大盛)100円増し

 場所は商店街を抜けてこちょっと曲がって路地に入った所(どんな説明や)。
 最近お店を改装したそうで、ムチャクチャきれいなお店になってます。
 ワタシは昔のお店で食べてみたかったがそれは言うても詮無い話。
 ファミレスみたいな店内で1人だったのでカウンターに案内された。

Photo_2  メニューもファミレスみたい、注文は当然ノーマルの中華そば「あっさり秘伝和風だし」で「当店自慢の一品」らしいのでまずはこれでしょう。
 トッピングはこの際無視、定番品から食べねば。

800  待つこと10分、どんなラーメンかと興味津々。
 一言で言えばでかっ!!! これが第一印象。
 普通は(大)と言えば1.5玉の店も多いが、こちらはおそらく2玉でしょう。
 ボリュームが凄いので嬉しくなってくる。
 ではまずは麺からずずずと、少し太めのストレート麺、茹で加減良い感じ。
 では肝心のスープはと、これは軽く鶏ガラに鰹が利いたような少し甘めのスープってことで良いのかな?
 確かにあっさりしてちょっと他にはない和風ラーメンだよねぇ。
 印象としては白濁してないちゃんぽん、みたいな感じか。
 それというのも具材としての野菜がたっぷりだから。
 ざっと、たまねぎ・もやし・タケノコ・豚肉・キャベツは少な目、かまぼこにナルト、ちゃんぽんぽいでしょ???
 スープの上に香味油が浮かんでるんで中華っぽく仕上がってるが、完全「和」だよ。
 こういうスープはコショウが合いますな。
 とにかく食べ応えあってワタシ的には食べたこともないような変わった味だったので、偶然とはいえ良い店入っちゃった、って感じ。

 ま、スープがあっさりしてる分、旨味足しで魔法の粉を使ってるような舌の痺れがあったが(笑)。
 次があるならとろ~りあんとさくさく揚げ麺のやきそばを食べてみたい。

 
 ここから余談。
 満腹なはずなのに、JR松阪駅の「汽笛亭」という関西と三重と東海地区がクロスオーバーした立ち喰いうどん屋さんがあるんだが、去年と一緒でそこで食べちゃったよ。

82_2  これ、伊勢うどん。
 ワタシの小指くらいのぶっとい団子のような麺に甘い醤油をかけただけのもん。
 なんだけど何でか食べたくなっちゃうんだよねー。

Photo_3  こういうふうにかき混ぜた方が伊勢うどんを分かってもらいやすいかな。
 食べ終わって少し後悔したが、食べたモンはしゃーねー。
 しかし一旦脹らんだ胃はなかなか凹んでくれん、現在満腹中枢が刺激されないので毎日食べまくってえらいことになってます、とほほ。

 
 来週からはきっとダイエットしますとも、ええ。

|

« 「金久右衛門」さんのなにわブラック(太麺)大盛850円 | トップページ | 北九州記念ハズレ&クイーンS買い間違い当たり馬券解説 »

コメント

はじめまして。

不二屋、懐かしいです。
といっても、焼きそば(長崎の皿うどん形態のものですね)しか食べたことがないので、ここ数年、中華そばの人気が高まっているようなので、中華そばも食べておくべきだったかと思っています。

昔のお店といっても、15年くらい前(20年経つかな?)に創業時の店舗から前面建て替えをしているので、今回(2010年)の改装前も、そんなに「昔の店舗」って感じではなかったですよ。
確かに昭和の頃は、店舗も、松阪駅からの通路(としか言いようのない、変な道だった)も、とても風情のある代物でしたが(笑)

投稿: さわ | 2011年8月26日 (金) 13時09分

さわさん、遅ればせながらこんばんはー。
おお、確かにここは焼きそばも美味そうでした。
やっぱり焼きそばも食べれば良かったか…←無理だって。

20年くらい前の店をまた建て替えちゃったんですか???
よう儲けてる店なんですねー。

しかし昭和の頃の松阪駅からの商店街ってかなりおもしろそう。
だって今やかなり鄙びてますからねぇ。

やっぱりもう一回くらい行かないとあかんみたいです。

投稿: 日月 | 2011年8月29日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/52459313

この記事へのトラックバック一覧です: 松阪ですよ「中華そばの不二屋」さんの中華そば700円(大盛)100円増し:

« 「金久右衛門」さんのなにわブラック(太麺)大盛850円 | トップページ | 北九州記念ハズレ&クイーンS買い間違い当たり馬券解説 »