« 武生に来たらボルガライス「JAM HOUSE」さんのボルガバーグ(特盛)1140円 | トップページ | 「金久右衛門」さんのなにわブラック(太麺)大盛850円 »

2011年8月 7日 (日)

関屋記念&函館2歳Sハズレ馬券解説

 前の記事にあるように金曜日は福井県は越前市まで行ってきて、草津で一杯呑んで帰ってきたので昨日は疲れて家競馬。
 今日もバイクがないので家競馬。
 あの中津浜線沿いの呆けたバイク屋め、修理に一ヶ月もかかって催促に行ってもまだエンジン次第で、とかふざけたこと言いやがる。
 オメーはプロとしての自覚はないのか、と大声で言いたいが、バイク預けてるだけにまだ言えん。
 ホントやる気のない仲間内だけで遊びでやってるようなバイク屋や、持ってったワタシがアホでした。

 
Photo  ま、それは置いといてまずは関屋記念。
 馬場はまだ内も悪くないし、力さえあれば外差しも決まるか。

 ◎エアラフォン:3連勝はダテじゃない、外枠当たっちゃったけど結構自在性があるし、デュランダル譲りの末脚は新潟ならもっと切れるはず。
 ○セイクリッドバレー:得意の新潟やし、この馬にとってのベストの条件でしょう、ローカル重賞は。
 ▲スズジュピター:この馬も新潟は堅実なんだよねー、ただ重賞ではもろいのが気になる。
 △レインボーペガサス:買いたくないけど坂路の時計がメチャ良かったので。
 △ガンダーラ:オープンでは厳しいのかな?
 ×マイネルクラリティ:新潟実績はないが、3着くらいならあるかも。

 エイシンサクセス:1000万勝ちから3ヶ月休み明けでいきなり重賞? ナメんな。
 アブソリュート:今日の最下位。
 マイネルファルケ:すんなり先手は取れそうだけどそれだけ。
 サトノフローラ:51kgでも2戦負けなしの新潟でも弱そうなメンバー構成でも穴ならまだしも穴じゃないし。
 リザーブカード:流石にもう連対する力はないでしょ。
 スペシャルハート:フォーティーナイナーか(え、それだけ?)。

 馬券はエアラフォンから馬単、3連複&3連単はセイクリッドバレーと2頭軸。

 やっぱ着差考えたらスタートが決まらんかったのが痛かったか、エアラフォンのことね。外の馬が行きたがらなかったのでマイネルファルケが逃げた。レインボーペガサスは逃げ馬と2番手グループを見る4番手、サトノフローラとスズジュピターは中団の後ろで最後方にエアラフォンとセイクリッドバレー。3角から4角で軸馬2頭が進出してきたかに見えたので何とかなるかと思ったが、直線ではマイネルファルケが大きくリードを獲って一瞬ビビった。そんで一緒に上がってきたはずのエアラフォンとセイクリッドバレーであったが直線に入る頃にはエアラフォンが最下位になってる、ヲイヲイ。サトノフローラとセイクリッドバレーがエンジン点火して前を捕まえに行くが先行集団からレインボーペガサスが抜け出してた。一方エアラフォンはなかなかトップスピードに乗らずこりゃダメかと思ったが、最後の最後に上がり最速の33秒1で伸びては来たが、ロスなく回ったレインボーペガサスに3/4馬身及ばず。勝ったレインボーペガサスはアンカツJが老獪に乗ったって感じか、いや、ユーイチJの乗りへぐりに助けられたか。3着の半馬身差に上がり2番目の33秒6でサトノフローラ、51kgとはいえ古馬に混じってここまで走るとは驚いた。4着にクビ差でマイネルクラリティ、やっぱこの辺だよな。更にクビ差の5着にセイクリッドバレー、思ったより伸びんかったなー。スズジュピターは6着、ガンダーラはブービー負けか、とほほ。
 うーん、負けたんだけど負けた気がせんレースやったな、けどやっぱ負けた。

 
Photo_2  その前に行われたのが函館開催の最終日に行われる函館2歳S、来週から札幌か、早いねぇ。
 馬場はやっぱり前有利、大外ぶん回しなんて見たことない。

 ◎ナイスヘイロー:キングヘイローやから、嘘。ラベンダー賞ではお行儀の悪い走りしてたが、普通に走ってたら勝ってたのはこの馬。なら4番人気は美味しい。追い切りは遅れてたけどパドックで良く見えたのは青鹿だかららではあるまい。
 ○アイムユアーズ:メンバー上がり最速の34秒5を持つ、2戦目の突き放す脚も良かった。牝馬の短距離のファルブラヴは買わないと。
 ▲コスモメガトロン:持ち時計最速の1分9秒7ってあまり値打ちないが、2着を0秒6もちぎった方に価値がある。
 △ファインチョイス:新馬戦で2着を0秒5ぶっちぎり。
 △ニシノカチヅクシ:新馬戦上がり34秒9。
 ×エクセルシオール:新馬戦上がり34秒8。

 エクスクライム:この馬も初戦で0秒6ぶっちぎって勝ってるが追い切りはナイスヘイローより動いてないし。
 ローレルボルケーノ:今日の最下位。
 パチャママ:コスモメガトロンに0秒6負けじゃ逆転でけん。
 ステルミナート:ラベンダー賞でナイスヘイローに負けてます。
 マスイデア:こっちは未勝利戦1秒0と最も引き離して勝ってるが稍重での結果だけに鵜呑みしにくい。
 プリサイスファイン:速い上がりがない。
 ハマノヴィグラス:ダートでしょ。

 馬券はナイスヘイローから軽く馬単流し、本当の狙いは3連複のコスモメガトロンとの2頭軸、一発狙いはアイムユアーズとの3連単2頭軸。

 もっとスタート速いかと思ったが他が速すぎたか、あまり前に付けれなかったナイスヘイロー。よほど前がやり合ってくれないと厳しいな。逃げたのはマスイデア、エクセルシオールが続き、その次の集団にファインチョイスとコスモメガトロン、3番手集団の真ん中にナイスヘイロー、その後ろにアイムユアーズ。4角で先行集団に取り付こうと池添Jの手が激しく動くが、そこを馬ナリで上がってきたのがアイムユアーズ。だけど関屋記念と同じように先行して良い脚使って抜け出したファインチョイスが函館チャンピオンに、上村Jスリープレスナイト以来の重賞制覇。2着に上がり最速の36秒2でアイムユアーズも勝ち馬に1馬身半差では完敗、だけど重賞で上村Jとフル吉Jの1-2って渋い。1馬身半差の3着にナイスヘイロー、出負け? が響いたのは関屋記念と一緒か。4着に半馬身差でコスモメガトロン、一気の相手強化で自分の競馬ができんかったか。5着クビ差にエクスクライムでした。
 勝ったファインチョイスをくさすつもりはないが、このレースでは昨日のエイシンキンチェムの方が強いと思うが如何に。
 それはともかく、このレースもどっかで馬券当たってんじゃないかとよく見たがやっぱハズレてた、むむう。

 
 本日:2勝13敗▲15320円/22000円   朝から買いすぎた。
                            ↑   ↑
 昨日:3勝7敗△10240円/11600円   昨日勝ったために。

 今日の当たり馬券:KBC杯の押さえの馬連、馬券はあえてスエズからスタッドジェルランに馬単1点、その押さえ。
 小倉最終Rのダノンマックインの馬単、ミヤコトップガンが残ってくれて助かった。

 今日の嘆きの馬券:新潟4Rのダイワクレバーからの馬単買いそびれ、人災だよ。
 函館7Rのルイーザシアターの馬単買い忘れ、こりゃワタシの責任。
 しかしどちらもたいした配当ではなかったが、当て癖付けんといかんのに自ら勝ちを放棄してりゃしゃーない。
 それにしてもハーツクライ産句走りますね。

 
 今週末からお盆休みという方も多いかと思うが、ワタシは毎年の如く時間差で取ってるので、今週も普通に出勤。
 ちゅーか、水・木と広島の福山出張、とほほ。
 いや、そうじゃなくて木曜のブリーダーズGCの話。
 かなりレベル低いが前走いきなり落馬したエーシンモアオバーを狙う、クラキンコってここに入っても互角に走れるの? ちゅーてもレベル低いけど。
 事実上のサマースプリント決定戦は人情的にエーシンヴァーゴウでしょ、ヘッドライナーは馬場が厳しいか。
 札幌開幕週のクイーンCはほぼ互角、レディアルバローザと言いたいが、52kgのアヴェンチュラか、復活なるかアニメイトバイオか、好位差しのコスモネモシンか、ここは難しい。

 
 ま、夏本番なのでもっと力を抜いて買わないとねー。
 では良いお盆休みを。

 

|

« 武生に来たらボルガライス「JAM HOUSE」さんのボルガバーグ(特盛)1140円 | トップページ | 「金久右衛門」さんのなにわブラック(太麺)大盛850円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/52417147

この記事へのトラックバック一覧です: 関屋記念&函館2歳Sハズレ馬券解説:

« 武生に来たらボルガライス「JAM HOUSE」さんのボルガバーグ(特盛)1140円 | トップページ | 「金久右衛門」さんのなにわブラック(太麺)大盛850円 »