« 2011年8月7日 | トップページ | 2011年8月12日 »

2011年8月 9日 (火)

「金久右衛門」さんのなにわブラック(太麺)大盛850円

 明日から広島は福山に出張、1泊2日。
 今日も昼前から姫路の向こうまで行って直帰したので気分的には2泊3日の出張だな。
 来週は木・金で名古屋が控えている、この暑いのにまぁ。

 今回もラーメンネタなんだが行ったのは少し前、大阪の高井田系のあのラーメン屋さんを再訪してみた、つか美味しいので何回行っても良いんだけどね。

 
627  ・金久右衛門:なにわブラック(太麺)大盛850円

 中央大通りのこのお店、枯れた感じでハッキリ言ってかなり見つけにくい。
 カーナビがあっても近所まで来たからと案内を終了されたら発見するのは至難の業かもしれん。
 
Photo  さておき、今回は2度目の訪問だったので大阪ブラックの進化版のなにわブラックを注文してみた。
 うんちくにあるように「カキやアサリの煮干など貝の旨味」が効いてるのだそうです、楽しみだぁ。
 麺は太麺を注文、高井田系は太くなくっちゃね。

850  お店に入ったのは14時前くらいだったので待つことなく出てきたラーメンがこれ。
 やはりメニューに書いてあるように醤油ダレを自分でかき混ぜて食べることから周りのスープはただの出汁、真ん中の黒い醤油ダレを好きなように混ぜて食べるという遊び感覚も持った一品。
 今回ばかりはスープからいただいた、まずは素なスープ、ほうほう、味ないがな(笑)。
 で、ちょっとタレと合わせてみると…おおおおお、美味いじゃん!
 ではさくっと食べる分だけ麺と絡めてずるずるずる、確かに貝系の味がしてイケますねー。
 あっさりスープには太めの平打ち麺では味が乗らないのではないかと思いきや、しっかり絡んでます。
 チャーシューは相変わらず絶品やし、メンマもワタシ好みな味なんだ、コショウや一味なんかで味をいじることすらもったいないラーメンでした。

 
 たまには大阪にも美味しい店があるってことで。
 地元も開拓せねばねー、と言いながら明日は福山で尾道ラーメンを堪能するんだけどね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月7日 | トップページ | 2011年8月12日 »