京都deラーメン「金の豚」&「大文字」さん
ちょっと古いネタになる、まだ梅雨にも入ってなかった頃のこと。
久しぶりに京都に仕事に行くことになって、ちょちょっとそこら辺のラーメン屋さんで「京都ラーメン」を食べたって話。
・金の豚:ラーメン(並)650円
近鉄京都線十条駅前、要は京都駅>東寺>十条、な訳。
この時は一乗寺だとかそんなことはどーでよく、京都でラーメンを普通に食べたかっただけ、だからめっけた店に飛び込んだ。
お昼少し過ぎてたのですんなり入れてハシゴする予定なので(並)を注文。
特注も聞いてくれるので「ネギ多め」でオーダー。
見た目ネギは入ってるが意外とチャーシューも多い。
麺は細めのストレート、豚骨醤油のスープは「京都ラーメン」って感じ。
背脂ちゃっちゃじゃないけどこれも京都だ。
夜は酒呑みメニューも多いので便利使いできる店だねぇ。
この店は本当にR171を走ってて看板を見つけて偶然に入ってみたという超気まぐれ店。
鶏ガラ+豚骨醤油って別に珍しくも何ともない組み合わせなんだけど、ワタシの動体視力では鶏ガラ+魚介と認識してたんだよねー。
まぁ、これは勝手な思いこみなんだけど。
最寄り駅は西大路(JR京都駅から西へ一駅)、歩いて行くにはちょっと遠いか。
しかし車で行っても駐車場がないという(笑)。
今、画像見てみたら洗濯物が2階に干されてて生活感溢れてるねぇ、なはは。
で、R171を路地に入って路駐して(ヲイヲイ)完全にお昼過ぎてたのでスムーズに入店。
そんでこちらのお店は元焼肉屋さんです、居抜きで借りたのかな?
だって座敷席が焼肉の鉄板テーブルなんだもん、一目で分かるって。
元焼肉屋さんなら牛骨ラーメンでも良いと思うが、オーナー自体が替わってるなら何ラーメンでも良い訳だ、ましてここは京都、牛骨では京都ラーメンとは言えないからねー。
ではそのラーメンがこれ。
かなり濃厚そうなスープ、本当に濃厚でしたわ。
ストレートの麺に鶏ガラってよりは豚骨のスープが絡む。
メッチャいい加減だけど、これも「京都ラーメン」だよなぁ(京都ラーメンの懐は深いのです)。
ということでそこら辺で適当に入っても京都のラーメンは美味しいってことで。
次回は広島のお好み焼きのディープな部分に入っていきたい。
| 固定リンク
コメント