« 2011年7月27日 | トップページ | 2011年7月31日 »

2011年7月29日 (金)

「ひばり食堂」さんのかつ丼(大盛)850円ひぃ~~~

 突然ですが高知ネタです。
 実はETC1000円の最終日にうどんを食べに行くのにちょいと足を伸ばして高知に行って来た。
 その一月前のGWには現在ドック入りのKSR-Ⅱで単独ツーリングに行ってきたんだけど、前回行きたくて行けなかった所、及び鰹のたたきがまた食べたくなったこと、やっぱり高知が好き、とのことから「青い巨星」号を走らせた。

 ではGWに行きたくて行けなかった、というこの店を紹介する。
 場所は高知県の大豊ICを出てすぐのR32沿いのお店、向かいが大豊町役場、とにかく何もない所だから気を付けてたらすぐ分かります。
 ところがワタシはETC1000円にもかかわらず、ここまではR32をうどんを軽く食べ終えてから南下してた、それは大歩危・小歩危の景色が美しいから。



515  ・ひばり食堂:かつ丼大盛850円

 そう、この店は大盛の聖地なのでありました。
 とにかく丼の大盛、いや倍増の量は想像を絶するとのことであった、事実確認を兼ねて行ってみることにした。
 前回は高知からの帰りで北上してたが、まだお店が開いてなかったので断念したんだよねー(営業時間は11時~19時頃までらしいです)。
 GWは黄砂で視界が悪く、今回は雨が降ろうかとの天気、毎回恵まれてないが果たしてひばり食堂はワタシの想いに答えてくれるのか!?←大袈裟な。


512  お昼頃に入ったので結構混雑してた、やはり近所の固定客のみならず、大盛ファンもかなり付いてる印象、平日なら前の役場からごそっと人が流れてくるんだろうねぇ。
 見てもらって分かるように壁にはメニューが貼られてる、どれどれ、隣で肉の卸もおこなってるだけに肉料理が充実してるな(ししなべとかね)。


513  ではUPで見てもらおう。
 大盛だよ、倍増だよ、怖い怖い。
 噂で聞いた所では大盛はかつが2枚載ってるらしい、倍増は3枚にご飯が洗面器だとか。
 正直かつ丼はあまり得意ではないワタシ、親子丼の方が好きなんだよなぁ。
 もっと言えばオムライスの方が好き、これなら倍増もイケると思うんだけど…。
 周りのお客さんの丼見て相席だった若いカップルの話を聞いて、何とかなりそうだったので大盛を注文、もちろんかつ丼でっせ。
 この朝に香川でうどん3軒食べたけど、お昼なので消化されてるだろ。


506  でーん、注文して15分くらいで出てきたかつ丼大盛がこれ、見た感じ卵とろとろやん!
 しかしイマイチ大きさが分かりにくいな。


507 508  それでは斜めから、確かにかつは2枚並んでるな、それでも分かりにくい。
 では退役したウォークマン携帯との比較、ちょっとはでかいような気がしてきたか。


509510 じゃ、寄ってみよう、どら。
 卵が半熟熟なのが嬉しいぞ。
 そうこうしてたら上述の若いカップルから入れ替わって座った熟年夫婦が比較にどうぞと左並と上ミニのかつ丼を提供してくれた、向こうも写真撮って楽しみたかったみたい(しかし奥さんがカバンから取り出したカメラが写るンですだったのには驚いた)。
 店のおばちゃん曰く、ミニで普通の店のかつ丼らしいから並は確かにかつも多めででかいわ、そんで大盛になると丼も底が深いしなんつーか貫禄がありますな。


511  では覚悟を決めて食べ進む、こういうのは時間掛けて食べるもんじゃない、自分の胃袋のキャパシティを超える量ならスイマセンしかない。
 どんどん食べ続けてく、まずはかつ半分にご飯半分ゲフー。


514  そしてそのままのペースで休むことなく15分もかからず完全制覇、今回はワタシの胃袋にまだ余裕があったってこと。


 しかしかなりの量だよなー。
 ざっとご飯で2合半? 3合はないでしょ、それに大ぶりなかつが2枚に卵は3個、いや5個? は使ってるはず、1kg以上はあったか、ごっついボリュームや。
 大盛でこれやったら倍増は…ベストコンディションではチャレンジできるかもしれんが、かつが得意ではないのでやはり難しいと言わざるを得ん。
 どうせまた桂浜や鰹を食べに行くんだから次回はオムライスで楽しんでみたいと思う訳だ。


 普通にラーメンも食べてみたいし、誰かが頼んでた野菜てんこ盛りの野菜ラーメン? も良い、そしてなにより大豊産のししなべっての美味そうじゃん。
 また行くぞ、近々行くぞ、と行く気満々な「ひばり食堂」でした。


 ※なぜ「ひばり」なのかと言えば、昔に故美空ひばりさんがこの辺りに来た時にバス事故に遭い、リハビリに努めたそうで、この地で日本一の大杉を見ながら(多少話膨らませてます)、日本一の歌手になると誓ったそうです。
 近くにひばりさんの石碑があってボタンを押すと「川の流れのように」が流れる仕組みになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月27日 | トップページ | 2011年7月31日 »