« 2011年7月19日 | トップページ | 2011年7月25日 »

2011年7月24日 (日)

函館記念ハズレ馬券解説

 うーん、参った。
 今日は参った人が多かったんではないかと思う。
 特にワタシはヒモ抜け4回、悶絶。
 まずは新潟の6R、こういう未勝利戦は初出走の馬が得てして勝ったりするもんなんだよなー、ってことでエパティックを狙って勝ったは良いが、2着に11番人気のエフティレイアが来て1-3着。
 次は京都9Rの賤ヶ岳特別、アーセナルゴールが勝ったは良いが、2着の5番人気のトウカイパラダイスは買ってなくて1-3・4着。
 京都10Rはフィールドシャインから買って7番人気のウララカと10番人気のコウエイフラッシュは持ってなくて、1-4・5着。
 

Photo  それでは4回目のヒモ抜けの函館記念。
 馬場は悪くないが逃げ切りは決まってないような感じ、大外ぶん回しではキツいので好位からの馬を狙いたい。

 ◎キングトップガン:前走のハートビートソングからは裏喰らわされたが、今回は頼もしい味方になってもらう。+12kgは滞在でのものであろうから気にしない、好枠引いて内から突き抜ける。
 ○エドノヤマト:外枠になっちゃったが先行力あるので前目に付けて欲しい。
 ▲マイネルスターリー:58kgに大外枠、かなり厳しい条件だけど何せ函館で負けたことがないんだよねぇ。
 △コロンバスサークル:前走は函館で上がりなんと33秒7! 52kgだし内枠だし巧く捌ければ。
 ×メイショウクオリア:何がなんでも行くって言ってるので3着ならあるかも。
 ×マヤノライジン:前走の内容はそう悪いもんじゃない、ロスなく走れるここなら一発あっても。

 マンハッタンスカイ:近走不振。
 ダンスインザモア:この馬も函館で33秒7で上がってるが、立ち回りが下手なので。
 トウショウウェイヴ:この成績では。
 ダイワジャンヌ:普通に通用しない。
 メインストリーム:買う要素がない。
 ウォークラウン:ぶっつけで+12kgで。
 ルールプロスパー:今日の最下位。
 ミッキーペトラ:何でこの馬が2番人気なの? 同型馬が内にいる以上無理。
 アクシオン:次の札幌だろ。
 シャインモーメント:10着くらい?
 
 嘆きの馬券はキングトップガンから馬単、3連複はマイネルスターリーと、3連単はエドノヤマトと2頭軸。

 宣言通り逃げたメイショウクオリア、ミッキーペトラがじわっと2番手に付ける。マヤノライジンはスタート良く好位、マイネルスターリーは出して行って先行集団、その内にはコロンバスサークル、インベタにキングトップガン、中団にアクシオン、最後方にエドノヤマト終戦。向こう正面でキングトップガンが行きたがったが3角に入る頃にはなだめられてた。エドノヤマトがマクっていってレースは一気に動く。マイネルスターリーが前で動き出すがちょっと鈍い。内に目を向けるとインで絶好の手応えでノリJのキングトップガンがロスなく回って一気に差を詰める、だが逃げるメイショウクオリアとマヤノライジンの間だが開かずに2頭分外に回す大きなロス。その間に驚くべきことに10歳馬のマヤノライジンが先頭に立つ! しかしキングトップガンの末脚が爆発してクビ差捕らえてゴール、8歳にして重賞連覇。2着には12番人気のマヤノライジンが入って大波乱、そりゃないよー。3着に1馬身3/4差で追い込んだアクシオン、4着ハナ差で逃げ粘ったメイショウクオリア、5着に末脚伸ばすもアタマ差及ばずコロンバスサークルでした。1番人気のマイネルスターリーは8着、マクリに行ったエドノヤマトは大外回しすぎで10着、2番人気のミッキーペトラは最下位でした、ほらね。
 それにしても穴はマヤノライジンと言いながら2着では買いにくい、悔しい悔しいヒモ抜けでした。

 
 本日:1勝11敗▲17500円/19000円   こらあかんわ。

 昨日:0勝5敗▲7000円   ダメだこりゃ。

 今日の当たり馬券:京都7R、サンヴァンサンの馬単。

 今日の嘆きの馬券:上記。

 
 いやー、新潟のメインの最低人気のメイショウエンジンの勝利と言い、ムチャクチャ荒れたレースやったなー。
 函館なんて特別戦は最終以外ほとんど当たった人居なかったんじゃない?
 来週から小倉が始まり本格的に夏競馬、しばらく自粛致します。

 一応、小倉S・Jはエムエスワールドかゴールデンガッツ。
 小倉記念は先行力のあるサンライズベガかコスモファントム? やっぱいつものサンライズマックスか、ははは。

 
 では函館記念当たった方おめでとうございましたー。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月19日 | トップページ | 2011年7月25日 »