« 2011年6月10日 | トップページ | 2011年6月12日 »

2011年6月11日 (土)

広島deつけ麺「広島つけ麺 弁慶」さんのつけ麺大盛(2玉)980円→880円

 昨日はいやー、広島のお好み焼きは良いねぇ、って話をさせてもらったので、今日は広島県の方にボロカス言われて炎上させられても言わしてもらいます。
 
 では広島でダメ出ししたこと、それは広島つけ麺。
 これまで何回か食べて激辛はもうええと思った、食べるだけなら全然可能、問題は味だろと。
 しかし今回は決定的やった。

 あの5月の末の某日は昼過ぎからアポを一件取ってたんだけど、広島まで行ってるのにドタキャン、ドタキャンって!? 社会人としてどうなのよ的なドタキャンされてかなり時間が空いた。
 台風が来てたってのもあって紙屋町の辺りから本通商店街をぶらぶらしてた。
 知人からアンデルセンに行ってパン食えという指令が下ったが、パンだけじゃ物足らんだろ。
 マックに入って無線LANでネットに繋いでさらっと情報収集、すると紙屋町の本通商店街を西に抜けた所に広島つけ麺の店があるではないか。
 ぐるナビクーポンが付いてて100円OFF、これは行ってみても良いかと思ったがそれが失敗やった。

527  ・広島風つけ麺 弁慶:つけ麺大盛(2玉)980円→880円

 あちゃー、店名出しちゃったよ(タイトルでもう言っちゃってるって)
 ま、失う物は何もない。

 行ったのは13時少し前、入った時はカウンターに客が4人居ただけ。
 ワタシが入った後からずんずん客が入ってきてほぼ満員になった。
 注文したのはつけ麺大盛、そんなに難しいメニューじゃない。
 麺が今時のつけ麺みたく極太である訳ではなく、通常のラーメンと同じ物なので至って普通。
 先客の中にはもちろんつけ麺だけじゃなくて熱いラーメンを頼んだ客も居た、当たり前。
 ワタシは厨房をガン見するので麺が茹で上がって冷水で〆られるのを見てる訳。

Photo  そんで先にキーンと冷えたつけ汁が出された。
 ほうほう、辛味は自分で調整するのか、とかうんちく見てて結構それはそれで楽しみにしてたんだよ。
 ところが肝心の麺が全然出てこない。
 若い店主は何をやってるのかと見てたらどうも熱いラーメンを作ってるみたいなのだが、それを同時進行でやるにはいかんせんお粗末な動き。
 おそらくワタシが見た所、調理経験無いような感じ。
 家のキッチンでもあれやってこれやってそれやって、とマルチタスクするのに店主はあまり器用ではないようで、〆られた麺は放って置かれてラーメンを作ってる。
 どう見ても動きがぎこちないんだよなー。

2980880 Up  でー、つけ汁が出てから5分以上経って出されたつけ麺がこちら。
 見た目は普通、では食べてみようと思って麺を持ち上げてみたが上手くほどけない。
 どういうことかというと…。

Photo_2  放ったらかしにされちゃったのでこんなふうに麺がダマになっちゃったのである。
 あのねぇ、スーパーで売ってる100円の割子そばじゃねぇんだよ、ソフト麺でもないっちゅーの!!!
 ダマダマになっちゃってるので手でちぎってつけ汁に付けるとほぐれて初めてつるつると食べれる、どんなつけ麺やねん。
 一応店のおねいさんに言ったが、「はぁ」と気の抜けた返事、もうええわ。

 ここでまた広島県人の反発を買うが言う。
 広島つけ麺は麺に工夫がある訳でもなく、つけ汁はそれこそざるそばの出汁に酸味を利かせて辛味油を浮かべてごまを散らしたようなかなり古い味。
 辛いだけが取り柄と言っても過言ではない。
 チャーシューも載ってはいるが、冷たいもんだから脂が固まってお世辞にも美味しいとは言えん。
 それにボリュームの無さは致命的。
 何でこれで980円もするんだぁ???
 同じ広島でも尾道ラーメンはどこで食べてもあまりハズレた記憶はないが、つけ麺は美味しい店に当たったことがない、つかハッキリ言って美味しくない食べ物だ!!!

 最後にまだ行ってない有名な広島つけ麺の店があるんだが、ここがイマイチやったら二度と広島つけ麺食わん!!!

 
 と、思いっきりつけ麺に関しては言ってしまったが、何度も言うけど福山のラーメンはかなり美味い、と一応フォローしたりなんかして、えへへ♪

 
 一応今日の重賞東京JSの馬券、GⅢって表記になってるがJ・GⅢって表記止めたのかねぇ?
 ランヘランバを負かす馬券買ったが負けすぎやし、何より荒れすぎた、難しいねぇ。

 本日:2勝9敗△4460円/15000円   阪神最終で一発逆転。

 
 広島の皆様、本当は行くの楽しみにしてるんですよ~~~(まだフォローしてみたり・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月10日 | トップページ | 2011年6月12日 »