« 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月6日 »

2011年6月 5日 (日)

安田記念ハズレ馬券解説

 参った、まさか弱いとされる現3歳世代がいきなり古馬を撃破するとは思わんかった、しかも新馬勝ちしかしたことない馬が!
 

334 335  ではいきなり安田記念。
 馬場は外差しも効くかと見てたが、ヒシカツジェームスが差し切れなかったのを見て内に前で決着かと思った。

 ◎ジョーカプチーノ:シルポートの2番手で進み直線抜け出してどこまで粘るか。前回使って上昇してるはず。
 ○ダノンヨーヨー:マイラーズCはスタート出てたのでまずはそれが基本。ウィリアムズJが良いポジション獲ってくれれば決め手は一級品。
 ▲アパパネ:+8kgは見た目には太くなかったがかなりヤバいだろ。ヴィクトリアマイルとは馬場も違うし。
 △シルポート:おそらくハナは譲らないであろうからいかにペース落とすか。
 △ビューティーフラッシュ:先行馬は重要視せねば、というので珍しく外国馬買ってみたり。
 △サンカルロ:枠は良いので前目に付けれたら、人気もないし気楽に乗ってクレイ。
 ×エーシンフォワード:追い切り見たらまだ見限れん。
 ×ビービーガルダン:先行したら見せ場ないか?

 ストロングリターン:この枠では前捌くの難しくないか?
 スマイルジャック:この馬は全く評価してないので。
 クレバートウショウ:人気薄の大先生は怖いな。
 サムザップ:パドック見てこりゃないなと思った。
 シルクアーネスト:昨日の池添Jの病気って?
 リディル:もちょっと実績積んでから。
 コスモセンサー:まぁ、要らんだろ。
 ライブコンサート:調子落ちたのではないかと。
 リアルインパクト:最初から眼中に入ってない。
 リーチザクラウン:前走1番人気から14番人気ってどうよ???

 馬券はジョーカプチーノから馬単、ダノンヨーヨー押さえの馬連、ダノンヨーヨーからも馬単、3連複はアパパネとの2頭軸、3連単はダノンヨーヨーとの2頭軸。

 予想通り小牧Jが先頭に立って好スタート決めたリアルインパクトを制してジョーカプチーノが番手を獲りに行ったのに脚使っちゃったかな?戸崎Jのリアルインパクトは一旦下げてクレバートウショウを行かせて脚溜めたもんな。そんでダノンヨーヨーはやはりスタート決まらず、最後方のエーシンフォワードと共にレースに参加できず早々に終戦。ビューティーフラッシュは先行集団、アパパネちゃんは蛯名Jも流石に考えてて早めに位置しインに付ける。ストロングリターンは中団のイン、サンカルロは集団の後方でスマイルジャックがそのケツ。直線に入ってシルポートとジョーカプチーノで叩き合って終わる…訳はなくシルポートがまず失速。ジョーカプチーノが先頭に立って粘る、リアルインパクトが並びかける、その外からアパパネちゃんが追い出したのでアパパネちゃんが差し切るかと思いきや意外と伸びず。ジョーカプチーノがまだ粘る所をリアルインパクトが交わしてマジかい!? と思ってたら今度は上手く石橋脩Jが馬群を抜けて急襲したが届かず、何と3歳馬が初めて安田記念を勝つという偉業達成。勝ち時計も1分32秒0と優秀、新マイル王誕生? クビ差2着にストロングリターン、甘く見てしまった。3着に一頭だけ外から突っ込んできて半馬身差まで詰め寄ったスマイルジャック、でも次も買わないけどね。4着にクビ差でジョーカプチーノかと思いきやインからクレバートウショウが交わしてた。この馬リアルインパクトとジョーカプチーノとの間を割れなくて脚を余して負けたような印象がある、次走は要チェックだ。で、5着にハナ差でジョーカプチーノでした、見せ場はたっぷりあったが…。アパパネちゃんは3/4馬身遅れて6着、こりゃ仕上げの問題だわ。シルポートは8着に沈み、香港馬ではビューティーフラッシュが9着、ダノンヨーヨーは10着、一瞬伸びるかと思わせたサンカルロは伸びない外に行かされて13着、リーチザクラウンはブービー負け、次回何番人気になるんかな?

 コメント。戸崎J「3歳馬で4kg軽いので思いきりの良い競馬をしようと思ってた。手応えは抜群で辛抱してくれると一生懸命追った」。三浦J「良い競馬をしていました、欲を言えば併せ馬の形になれば良かった」。大先生「スタートも決まって良い位置で競馬したが前が開かなかった」。ユーイチJ「勝負所で3歳馬にすっと上がって行かれた」。蛯名J「突き抜けるかと思ったが最後伸びなかった、目に見えない疲れかな。牡馬に負けたと言うよりローテーションに負けた」。ウィリアムズJ「ステッキを入れたらヨレてしまった」。音無センセ「ウィリアムズが長い所が良いと言ってくれたので宝塚記念使うかも」。

 4kg差があったとはいえ3歳馬に勝たれてしまうんだからやはり層が薄いってことか。強い4歳世代もマイルに短距離は手薄やしのー。
 

 結果:1勝10敗△4450円/22000円   勝ってたりして。

65s  今日の当たり馬券:阪神メインの垂水Sのトップゾーンの馬単と3連複。ハナ差で差してるとは思ったが、着順が出るまでドキドキやった。思えばここで運を使ってしまってたか。

 今日の嘆きの馬券:新潟メインの上越S、トーセンアドミラルから買おうと思ってたが間に合わんかったらやっぱり勝たれた。
 東京最終のひかり賞、スタットジェルラン必殺の馬単の裏、イタタ。

 
 次回は土曜が東京JSか、うどんでも食べに行くかな。安定感ではランヘランバか。
 日曜のCBC賞は普通に買うならダッシャーゴーゴーかエーシンホワイティ。でもツルマルレオンを狙ってみたい。
 エプソムCは…ショッぱ!!! セイクリッドバレーが1番人気? ダークシャドウかマッハヴェロシティかダンツホウテイ? 分からんわ。
 宝塚記念まで軽く遊びたい。

 それでは堀センセの1-2フィニッシュに完敗の乾杯(毎回言っとるなー)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月6日 »