« オークス追い切り「私見」 | トップページ | 3度目の宝塚市市役所食堂リターンズ »

2011年5月22日 (日)

オークス&東海Sハズレ馬券解説

 昨日と今日でB1GPが姫路で行われてたのをうっかり知らなくて、B級グルメのひるぜん焼きそばを食べたくてわざわざ蒜山まで行って、そこでB1が開催されてることを知ったというマヌケっぷり。
 まぁ、昨年行った友だちがメチャクチャ混んでてどうにもならんかったと言うことなので良しとする。

 そんなんで昨日は馬券だけ買ったが当然レースは見ず、結果はサッパリ。
 見てたとしても59kgのヘッドライナーの逃げ切りなんて考えられんかったし、テイエムシバスキーが逃げ粘るなんて思いもよらん。ヒットジャポットとダンツホウテイは買ってたが、軸馬のダイワファルコンがぶっ飛びではねぇ。

 昨日:0勝5敗▲9000円   明日があるさ。

 
305  と言う訳で明日もなかったオークス。
 突然降りだした雨は関係あったかなかったか。
 それより追い切り「私見」を投げ出してしまったように最初から乗り気じゃなかったレースやもんな。

 ◎ホエールキャプチャ:唯一良い動きしてた馬。湿った馬場も良いでしょう、自在性があるのも良いでしょう、今回は当然マルセリーナより前で競馬して早めの抜け出しを図ると思う。
 ○ハブルバブル:トレンドハンターが出てたら当然本命だったのだが、引退しちゃったからフラワーCでトレンドハンターの2着に入ったこの馬を指名。内枠で脚溜めてロスなく立ち回れば。
 ▲マルセリーナ:桜花賞では確かに3強だったが、この距離になって断然信用して買える馬ではないと思う。長距離でもっとこの馬より適性のある馬が居るやもしれんし。
 △グルヴェイグ:エアグルーヴだけ。
 ×エリンコート:デュランダルをマイナス要因にはしない、だってワタシはデュランダルは秋の天皇賞に使っても楽勝してたと思ってたので。しかし2連勝中も負かした相手が弱いので。
 
 メデタシ:マイラーでしょ。
 バウンシーチューン:全然強くないと思う。
 カルマート:未勝利勝ちで抽選突破して出走なんて今年のレベルの低さそのまま。
 サイレントソニック:話にならん。
 ライステラス:距離が倍長い。
 マイネソシエール:コメントしようがない。
 デルマドゥルガー:参加賞。
 アカンサス:あかん差す。
 シシリアンブリーズ:行って自爆。
 スピードリッパー:ファルブラヴ。
 ハッピーグラス:もうええやろ。
 ピュアブリーゼ:エリンコートにもバウンシーチューンにも負けてるし。

 馬券はホエールキャプチャから馬単、ハブルバブルから馬単、3連複も3連単も2頭軸。

 飛び上がったスタートがホエールキャプチャ、でも池添Jはそこから冷静に内に潜り込んでそれほどロスはなかったと思う。それより問題は折り合いに専念してたのか最後方に構えたマルセリーナやろ、ワタシゃこの段階で2頭とも飛んだと思ったのでハブルバブルに注目してたが、前目のインに付けてたのは良いが、4角回った辺りで手応え怪しく終戦。快調に逃げたヨシトミ先生のピュアブリーゼが止まるそぶりもなく粘りきるかと思わせた所を先にエリンコートが仕掛けてちょっと行儀の悪い所を見せたがクビ差競り落として雨が降りだしの馬場だったとはいえ2分25秒7の好時計で勝った、しかし次に繋がる競馬とはとても思えんな。それは2着に粘ったピュアブリーゼも一緒。3着のホエールキャプチャは最速の34秒0で2着馬にハナ差まで迫ったがいかんせん位置取りが後ろ過ぎた。それはマルセリーナにも言える、あの位置から大外ぶん回しで勝つほど強い馬じゃねーだろ。2馬身半切られたから完敗、今回は外回した分もあってホエールキャプチャに届かんかったが、それも競馬。でも桜花賞獲ってるのでホエールキャプチャより名前は残る訳だ。5着にクビ差でスピードリッパー、これは弾かれてなかったらもう少し差が縮まってたか、よう分かりましぇん。ハブルバブル9着、クルヴェイグに至っては14着か、やれやれ。

 コメント。後藤J「G1を勝った中でもこんなに頭の中が真っ白になったのは初めてです」。ヨシトミ先生「リラックスして走れたが距離がやっぱりね」。池添J「自分が乗るようになってこんなに伸び上がったスタートは初めて。前が捕らえられそうな雰囲気だったのにな」。マツパクセンセ「負けるんだったらこういうパターンだろうな、4角で大外回しては…」。アンカツJ「もう一伸びあるかと思ったが…」。四位J「まだ力が本物ではない、今回は可哀想、秋にもうワンランク上のクルヴェイグを見せられれば」。

 とにかく見応えのないレースやったわー。

 
306  その前に行われた京都で開催される東海S、1900mも慣れてきたぞ。
 こっちはかなり自信あったんだけどね。

 ◎テスタマッタ:追い切りは動いてなかったんじゃなくて動かさなかっただけ、スタートさえ決まれば末脚爆発。
 ○ワンダーアキュート:前走はスタートが巧くなかっただけの差、この馬は兄のワンダースピードに似合わず良い追い切りする。
 ▲ゴルトブリッツ:とは言え連勝の勢いは本物、時計勝負も歓迎、勝ってますます上昇。
 △ランフォルセ:前走はマルカベンチャーの距離が長かったんじゃなくてこの馬が強かったの。
 △メダリアビート:ソリタリーキングをぶっちぎったんだから通用しても。
 ×バーディーバーディー:あって3着。

 シビルウォー:歯が立たないでしょう。
 シルクメビウス:追い切りでは追われども走らず、みたいな感じやったので走るなら次かと思ってたが走っちゃったねぇ。
 キングスエンブレム:スランプ中。
 マストハブ:底見えた。
 マイネルアワグラス:前走の3着には驚いたが、更に相手が強くなったら…。
 クリーン:夏の小倉で。
 ピイラニハイウェイ:賞味期限切れ。
 ハギノリベラ:もっと距離長くてもっと相手が弱かったら。
 
 馬券はテスタマッタから馬単、3連複はゴルトブリッツと、3連単はワンダーアキュートと2頭軸。

 今回はハナ切る勢いで好発決めたワンダーアキュートと挟まれてワンテンポ遅れたゴルトブリッツ、ここでゴルトブリッツがワンダーアキュートに勝つことはなくなった。ノリJのランフォルセが快調に逃げて決着時計から考えてもかなり速かったと思うんだけど、好位に付けたワンダーアキュートの後ろを進んだテスタマッタは掛かりっぱなし、こりゃ難しいなー。と思ったが、3角からハギノリベラが上がってきたタイミングと同じくしてユーイチJがまくっていったが、いかんせんテスタマッタの顔が逆方向向いてんだよねー。先頭に立つ勢いであったが、やはり道中力みすぎてたため、追い出してもスピード乗らず。勝ったのは粘り混みを図るランフォルセをこの距離で何と35秒1の上がりを繰り出して3/4馬身差を付けて快勝したワンダーアキュートでした。勝ち時計はあのトランセンドの1分55秒4を何と1秒7!!! 上回る1分53秒7!!! 1800mちゃうで、1900mやで!!! いやー、やっぱこの馬は底知れん強さを持ってる。そのムチャクチャなレコードを誘発したのがランフォルセ、キッチリ2着を守りきったのだから実力付けてる。3着は2馬身半離されたが中団から大外を回って久しぶりにシルクメビウスが好走、こりゃ次が楽しみ。4着はもっとだらしなく負けるかと思ったがクビ差にまで辛抱したテスタマッタ、折り合いさえ付けば怖い。終わってみればハイレベルな5歳ダート馬の1-2-3-4決着でした。そんで5着に半馬身離されてゴルトブリッツ、さぁ巻き返しはあるか?
 帝王賞行くよなぁ、ワンダーアキュート。円熟味を帯びてきた和田Jの手綱でスマートファルコン(強い相手が揃ったら出るか?)にフリオーソにエスポワールシチーに割って入れるか楽しみだ。
 しかし一番訳が分からんかったのはこないだは落馬でいきなり終了、今回はレース前から取り消してたフィールドルージュやったな、ははは。

 
 本日:2勝9敗▲14630円/26000円   メインに最終があの荒れ方では。

 今日の当たり馬券:京都9Rの昇竜Sの馬単、やはりアイアムアクトレスとシゲルソウサイは短距離のダートでは強い。
 京都10Rの六波羅特別の押さえの3連複、マコトヴォイジャーが勝ってれば凄く美味しかったのに、と鱈レバ馬券。

 今日の嘆きの馬券:京都8R、ウメノファイバーの仔のアンフィルージュから買うもヒモ抜け。
 東京10Rの薫風Sで必殺の馬単の裏。

 
 あー、ダービー前に盛り上がらぬ形で今週を終えてしまった。

 そのダービー。アンカツJに青葉賞みたいにやって欲しいが、今日みたいにはやってほしくない、マイホースのウインバリアシオンを狙いたい。皐月賞組はいくらデボネアにデットーリJが乗っても逆転不可と見て押さえまで。一発あるかどうか、コティリオンとかを買いたい。

 金鯱賞にアンライバルドってマジで? 何か昔の名前で出てる馬も多いけど、新興勢力ならハートビートソングでしょ、爆穴で本当はヴィクトリアマイルに出て欲しかったフミノイマージンかな。あ、ルーラーシップの名前があるからこれから買います(どないやねん)。

 目黒記念は被ってる馬もあるので出ればハートビートソングかな。

 
 えーと、今週は3週連続出張の3週目、広島。
 身体ボロボロになりつつあるが、何とか戻ってきてそして良いダービーを見せてもらって馬券も当てたいと思っております。

 それではオークス、いやWIN5当たった方おめでとうございますと言うことで完敗、いや乾杯。

|

« オークス追い切り「私見」 | トップページ | 3度目の宝塚市市役所食堂リターンズ »

コメント

日月さんこんばんは。私の方は2週間ぶりの競馬でした。
京都6レースの3連複、7レースの馬連、10レース六波羅特別の3連複が獲れましたが、配当的にはかなり安かったので、私も収支的には今日の日月さんに近いくらいのマイナスでした・・・・。
今日のオークス、まさかエリンコートが勝つとは・・・・。父がデュランダルなので、血統的に真っ先に消してしまいました。(反省)ちなみに私の本命は今回はマルセリーナ、対抗はハブルバブル、穴でスピードリッパーでした。
東海ステークスはゴルトブリッツ本命も5着では話になりません。
話は変わりますが、姫路でB級グルメをやっていたとは知りませんでした。私も1度佐用の「ホルモンうどん」を食べてみたいですね・・・・。

投稿: hirotti | 2011年5月22日 (日) 20時48分

hirottiさん、こんばんはー。
まぁ、競馬は雨も降ってたし参考外ってことで。

佐用より津山に行ってみたら如何でしょ、ホルモンうどん。
シマ腸あたりの脂が麺に絡んでそりゃー美味いですよ。
しかし車で行くので呑めないのが残念な限りです。

投稿: 日月 | 2011年5月23日 (月) 21時59分

日月さん、どうもコンバンハです^^
冷静にみると、次に繋がるようなレースという感じではなかったですが、コッソリ単勝を押さえていた身だったので、喉が切れんばかりに叫んでしまいました…
(実際、昨日まで声が出なくなるほどに喉を痛めてしまいましたが…汗)

さて、ダービー…正直、狙いどころが定まってません。(苦笑)
週末は雨という話もあるので、馬場悪も考慮しなければいけなさそうで、余計に頭がこんがらがります…

投稿: いちご一恵 | 2011年5月24日 (火) 20時28分

いちご一恵さん、こんばんはー。
単勝押さえてたことはここだけのオフレコって事にしといた方が良いんでしょうか???
ははは、その勢いでダービー獲っちゃって下さい。
しかし仰る通り、雨になったらただでさえ分かりにくいレースが更に難解なものになりそうです。

皐月賞馬から買いますぅぅぅ???

投稿: 日月 | 2011年5月24日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/51740421

この記事へのトラックバック一覧です: オークス&東海Sハズレ馬券解説:

« オークス追い切り「私見」 | トップページ | 3度目の宝塚市市役所食堂リターンズ »