« 2011年5月22日 | トップページ | 2011年5月25日 »

2011年5月23日 (月)

3度目の宝塚市市役所食堂リターンズ

 突然ですが久しぶりにこのネタ「しやくそ食堂巡り」。
 この4月から広島も担当になって、早速広島しやくそじゃなくて県庁食堂に行って来た。
 そのネタはいずれ上げるんだが、その前にやっぱ自分とこを取り上げとかないと、何やかんや言いにくいのよねぇ。
 だから3度目の宝塚しやくそ食堂リターンズ。

 ちょっと前の話になるがバカなくせにいっちょまえに風邪を引いて寝てた。
 つっても前日8度8分まで上がった熱が7度台に落ち着いたくらいだったのだが、念のために無理して行かずにグダグダ寝てた。
 流石にお昼になったらお腹が空いたので、多少なら歩けんこともないので、3年以上ぶりにあそこへ行ってみようと思った訳。

 
127  ・宝塚市市役所食堂:たぬきそば230円・カレーライス380円

 隠すほどのこともないので公開するが(何を今更)、ワタシは宝塚市民、この宝塚のしやくそから歩いて3分の所に住んでる。
 毎日朝晩横通って最寄り駅まで歩いている、映画「阪急電車」観てくれた? そーいうハイソな所で生活してる訳(ならしやくそ食堂なんて行くなっつーの)。
 しかし平日の昼に地元のしやくそ近辺に居ることなんてありえないので、上述のように行ったのは3年以上ぶり。

 改めておさらいすると、この10年来のライフワークは讃岐うどん巡りとしやくそ食堂巡り、関西はかなり行ったし、最近は名古屋にも進出した、5年以上前は九州にも出没していた。
 当然最初のターゲットはおらが町宝塚。
 あのJR宝塚線の列車脱線事故の時もそういえばこの食堂でメシ食ってたよなぁ、と思い出した。

Photo  では早速行ってみよう。
 しやくその一番奥に食堂はある。
 普通は地下にある所が多いのだけど、ここは1階。
 あ、このしやくそ、パッと見はイケてるかもしらんが、実は築年数は相当いってるので中身はこんなふうに意外と古い。

Photo_2Photo_3   ショーケースやその他メニューはこんなの、おや、かつてはこの右隣に喫茶店があったがなくなってるようだ。
 
Up  どうよ、このメニュー、見にくいからアップでどうぞ。
 「和定食」、これっぽちで500円かよ、しやくそなどの公共食堂は安くて当たり前なのにこのおかずのショボさよ。
 「すみれ定食」500円、「すみれ」の名を冠する割にこっちも寂しいおかずだ。
 いずれにせよ冷えたおかずなんだから悲しくなってくる。

 あ、ワタシはここの税金を払ってるから堂々とボロクソに言って良ーんです。
 かつてしょっちゅう行ってた時も(しょっちゅう行ってたんか)、不味い不味いと言ってた。
 確か当時の評価は五段階評価の☆☆、ジャーが置いててご飯が食べ放題だから☆一つ追加、ってな感じだった。
 ホントおかず以外でも麺もカレーも全てが不味かった。
 ひでぇ給食屋雇ってるなぁと公言してたのも懐かしい、もちろん米も。

 この日は天気は良いが、身体のコンディションが今一つ、身体と心に訴えることのできるしやくそ食堂に変わってるのか!?

 チョイスしたのはたぬきそば230円とカレーライス380円だ。
 かつては先に注文して食べた分のチケットをもらって、食べ終わってから精算するという変なシステムだったが、今は先にチケットを買う食券制、時代は流れてるぞ!

Photo_4 Photo_5  こんなのだが、結構ボリュームありそうじゃーん♪
 なんて騙されちゃいかんぞう。
 ここから見たらたぬきそばは普通っぽく見えるでしょ?

380230  しかし真上から見たら小さいのでした、なんのこっちゃ。
 かつては上で書いてるようにジャーがレンジの横に置いてあって、おかず温めーの、漬物取りーの、足りなくなったご飯足しーの、してたが、今はジャーはない、ご愁傷様でした、ちぃぃぃん。
 でもご飯よそってもらう段階で「おばちゃん、大盛りにしてなー」と言ったらその通りにしてくれたのでそこは許す。

 で、味はと。
 カレーは固形のルウ、つまりはバーモントカレーでしょ。
 別に肉や野菜がごろごろ入ってる訳じゃない。
 たぬきそば(関東で言う所の「きつねそば」ねも冷凍麺を使ってる訳じゃなく、普通の茹で麺を温め直してるだけ、出汁も取ってる訳じゃない。

 結論、全然昔から改善されてなく、相変わらず不味いままであった。
 別にスペシャルメニューがある訳でもなし、値段が格別安い訳でもなし、もちろん美味い訳でもなし、今の宝塚を象徴してるようなダメダメさであった。
 どれくらい市政がダメかは宝塚市長の連続汚職事件かなんかで検索してちょ。

 
 宝塚しやくそ食堂再々評価:☆☆

 
 とにかく、給食業者変えてくれぇ!!! な宝塚しやくそ食堂でした。
 次回は広島県庁、その次は福山しやくそ予定、ムッフフ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月22日 | トップページ | 2011年5月25日 »