« 2011年5月11日 | トップページ | 2011年5月14日 »

2011年5月13日 (金)

名古屋deつけ麺「肉そばやま昇」さんのつけ麺特盛り(500g)750円+200円

 昨日から名古屋に出張、さっき戻ってきたが、帰ってきて鍵を開けようとしたら鍵が掛かってなかったことが判明。がちょーん。

 ま、済んだことは良い。

 ずいぶんとネタが溜まってしまってるのだが、すっ飛ばして夕方食べたこのラーメン屋。
 今朝はここの円屯寺商店街の店の前通ってて行かないといかんなぁ、と思ってた。
 しかし仕事が跳ねた名駅から円頓寺商店街まで歩いていくのが面倒だったので、国際センター近くのこっちの店に行った(名古屋地区の人にしか分からん話だねぇ)。

 
513  ・肉そばやま昇:つけ麺特盛り(500g)950円

 上記のように円頓寺商店街にできたのはここ1年くらいか?
 「ゆめ舎」は何度か行ったがここは行ったことがなかった、こっちも美味しいと言うのでここは「肉そば」なんだがつけ麺を食べた。
 夜の部は17時開店で2番客で入った。
 つけ麺なので茹で時間がやはり10分以上はかかった、でも長いなぁ、と思ってたのよ、確かに。

500g950 Up  はい、500gです。
 ちょっと比較する物がないので分かりにくいが、ラーメン鉢は洗面器大です。
 麺もUPでどん。
 もうこれは黄色がかったうどんです、そりゃ茹で時間長いわ。
 ちょっとここまで太い麺は見たことがない、香川に行っても十分うどんで通用します。
 最初は麺だけで食べてみたが香りの良い麺で茹で加減も完璧(当たり前か)。
 ではつけ汁に絡めてちゅるちゅる。
 ふむふむ、かなり濃厚な豚骨に魚介の香り、酸味はないタイプ。
 背脂多めで肉も多い、メンマは細めだけど芯があって歯応えあるある、トレンドの味だよなー。
 500gだと流石に途中からつけ汁が冷たくなるが、ワタシは冷たくとも全く気にしないので最後まで美味しくいただけた。
 でも500gなので最後つけ汁がなくなりかけたので、最後スープ割りしてくれたのかどうかは謎で終わってしまった。
 とにかく人気店と言われてることはあるお店やったのー。

 
 次回は肉そばか中華そばを食べてみたい。
 それにしても今朝はかけそば、昼は醤油ラーメン(これは紹介するほどのこともない店であった)、夜がつけ麺、また口の回りに吹き出物できそうな食生活になってしまった、とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月11日 | トップページ | 2011年5月14日 »