« 2011年5月7日 | トップページ | 2011年5月9日 »

2011年5月 8日 (日)

NHKマイルC&新潟大賞典ハズレ馬券解説

 はうー、ボコボコにやられた、ボコボコに。
 久しぶりにかなり凹んでる、あちょー。
 確かに昨日から予想自体がちくはぐで運が離れて行ってるような感じはあったんだけどねぇ。
 そんで今日出掛けに2週間ぶりに乗ろうとしたドゥカティ・サイクロン号のバッテリーが上がってたのが決定的やったな。
 ユーイチJの3連勝も馬券買わずにスルーしてたし、とほほ。

 
296 297  ではNHKマイルC。
 馬場は良、あんまり外からだと届かないがペースはメチャクチャ速くなりそうなのでやはり差し馬を狙うのが普通でしょ。

 ◎コティリオン:昨日のレッドディヴィスは骨折してたそうなので、やはり世代最強のあの馬にクビ差まで迫ったあの脚は本物。外枠をどう捌くかは小牧Jに任せる。
 ○アイヴィーリーグ:キャリアは浅いが無敗の勢いと抽選突破した運、それに確実な末脚に期待。パドックでリンカーンっぽいなぁ、と見てた。
 ▲エーシンジャッカル:休み明けから馬がメチャ良いなぁと目を付けてた。前走の馬群を割る勝負根性はたいしたもの、枠も良い所引いたし。
 △グランプリボス:近走の折り合いの付かなさから、東京のマイルは長いと判断した。
 △ヘニーハウンド:ファルコンSを圧巻の差し切り、かなりイカツイ馬体してた。
 ×リアルインパクト:追い切りから復活の予感はあったが、何度走ってもグランプリボスに勝てないので3着まで。

 リキサンマックス:何が何でも行ってハイペースを誘発させて沈没。
 エイシンオスマン:ローテがちょっと。
 マイネルラクリマ:リラックマなら買いたいが。
 ダンスファンタジア:ちょっと根は深いと思うんだけど。
 クリアンサス:元々距離が不安な上に行かなければならないので苦しい。
 プレイ:休みなしで走り続けて上積みあるか?
 フォーエバーマーク:行って行ってサヨウナラ。
 テイエムオオタカ:だから先行勢には辛いんだって。
 キョウエイバサラ:ダート使った方が。
 ロビンフッド:今日の最下位。
 アドマイヤサガス:大きめのブリンカーでどうにかなるような感じではなさそう。
 オメガブレイン:常識的にスルーだな。

 馬券はコティリオンとアイヴィーリーグから馬単流し、3連複もこの2頭軸、3連単は3頭軸、かなり自信あったんだけど…。

 でろんと出ちゃったのがコティリオン、小牧ぃぃぃ。まぁ、逆にハイペースに巻き込まれることはないかと前向きに捉えた。ハナ切ったのはフォーエバーマーク、3ハロンを33秒9で行って1000mは57秒6やったらしい、そりゃ勝ち時計がメチャメチャ速くなる訳だ。途中からでもハナを奪うと言ってたリキサンマックスはスピード負けした形。エイシンオスマンにクリアンサスにプレイにヘニーハウンドが先行。少し空いてグランプリボス、これがビシっと折り合ってたんだよ、ウィリアムズJが。リアルインパクトはその後ろのイン、アイヴィーリーグとエイシンジャッカルはまだ後ろ、コティリオンは最後方。直線に入って大外ぶん回しでコティリオンのエンジンに火が入ってグランプリボスに並びかけるかという勢いであったが、グランプリボスはそこから満を持してアクセル踏んだらラスト200mでギュイーンと伸びて2着のコティリオンに1馬身半差を付けて1分32秒2の怪時計で完勝。いやー、ウィリアムズJは完璧に乗ったねぇ、この馬にだけは勝たれたら困ると思ってたらしっかり勝たれた、ひでぶー。コティリオンは外から伸びて内に切れ込んで上がりダントツの33秒4も届かず、しかし賞金を上積みしてダービー出走を物にした。3着に3/4馬身差でリアルインパクト、捌ききるのに時間が掛かったか。4着に先行して粘り込んだエイシンオスマン、マイルだと強いな。5着にクビ差でプレイ、好走したが切れ負けした感じ。エーシンジャッカルとアイヴィーリーグは見せ場なく9-10着と枕を揃えて討ち死に、くそう。

 コメント。ウィリアムズJ「東京のマイルでこういう強い勝ち方ができると海外でも活躍できる」。橋口センセ「この後ダービーへ」。小牧J「能力はずば抜けています、ダービーは行けると思います」。ウチパクJ「もっと走れると思います、自分がそれを引き出せなかった、乗り役が甘いっスね」。高野センセ(福島出身だそうです)「福島県のために頑張りたかったんですけど…」。岩田J「競馬に参加できませんでした」。ユーイチJ「グランプリボスの後ろに付けたんだけど、とにかくペースが速く、最後はヘロヘロになってしまった。早くこのペースに慣れて欲しいね」。 
 
 結果的に1-2人気の決着であったが、素直にそういうの買わないからねぇ。
 しかしウィリアムズJはナイスガイなので(WSJSでいつも最後までサインに応じてくれる)素直に彼のために喜びたい。
 並びにサクラバクシンオーのご冥福をお祈り申し上げます(そういうサインも出てたのにねぇ)。

 
294  その前に行われた新潟大賞典。
 馬場が結構外差しになってる? 狙った馬が故障したみたいなので印だけ。

 ◎マイネルゴルト:差しが板に付いてきた、時計勝負も歓迎。
 ○タッチミーノット:大阪杯ほど走れば。
 ▲セイクリッドバレー:なかなか重賞に手が届かん。
 △サンライズベガ:鉄砲走るが上手に立ち回ってどこまで。
 △アドマイヤメジャー:この馬の走り頃が分からん。
 △ヤングアットハート:外枠ってのが良い、強い4歳馬ここでも。

 もう直線でマイネルゴルトが下がっていったのでどうでもええわ、昨日のレッドディヴィスと言い、ワタシが印打った馬には厄災が降りかかるデビルモードや。
 セイクリッドバレーはコース実績もあったから勝っておかしくないが、マッハヴェロシティには驚いた、この馬も走っても人気が出ない馬やからねぇ。サンライズベガも相変わらず善戦マンでした。

 
 本日:1勝10敗▲22400円/25000円   タコ殴り。

 今日の当たり馬券:京都最終Rのエイシンダッシュの馬単、この馬も強い~~~。

 今日の嘆きの馬券:東京10RのブリリアントS、キクノアポロ鉄板と思ってたが、相手で買った最上位がピサノエミレーツの5着、泣ける。
 京都メインの都大路S、リーチザクラウンなんて危なすぎる人気馬だからミッキードリームから買ったら馬単の裏喰らわされた。
 東京最終のみらい賞、小牧J意地見せろとシルクアーネストから買ったが、上位人気馬これまた壊滅。小牧J、このレースでは前を巧く捌いて猛然と追い出して見事弾けた。まぁ、買うかは別としてダービーでは頑張ってもらいましょう。

 
 次回の京都HJはランヘランバか、いや伏兵多そうやから分からんな。
 京王杯SC、何か訳分からん登録があるな。エアシェイディって!? カジノドライヴって!? まぁ、普通に行けばフラガラッハかサンカルロかジョーカプチーノか。
 ヴィクトリアマイル、去年くらいの走りやったらブエナビスタよりアパパネと言いたいが、仕上がり具合は果たして。
 

 ちゅう訳でしばらく出家します、がおー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月7日 | トップページ | 2011年5月9日 »