« 2011年3月20日 | トップページ | 2011年3月22日 »

2011年3月21日 (月)

フィリーズレビュー&阪神SJハズレ馬券解説

 今日も阪神競馬場に出勤、募金ももちろんしてきたが、JRAに寄付までしてきてしまった、無念。

 昨日は取り上げるのを忘れたが、牡馬も牝馬もイマイチ冴えない今年のクラシック路線は、やっぱディープインパクトが種牡馬として大失敗ってことに尽きるんじゃないかな。
 かなり良い牝馬に付けても大物が一向に現れないし、人気で転けてばっか。
 昨日の6Rのハブルバブル、これこそレーヴディソールを脅かす馬かと思ってたが、距離短縮でムキにって走ってしまったのだとしても、勝ち馬から0秒5差の4着じゃーねー。
 そんで皐月賞トライアルの若葉Sも2番人気のダノンシャークが3着敗退で皐月賞出走権逃す。
 みんながディープにこぞって付けちゃったからこの世代はスカスカになっちゃったよ、とほほ。
 SS系ならスペシャルウィークかネオユニヴァース、マンカフェは早熟っぽいのであんまり好かんが、来年からはハーツクライをメインにしてくれ。
 それにしてもダノンはダノンでもダノンミルの勝ち時計の1分59秒1はメチャメチャ速かった。
 カフナは狙ってたが、流石にダノンミルは買えんかった。
 いずれにせよこの2頭は持ち時計の観点から皐月賞で軽視はできまい。
 次開催の土・日で共に1800mの同距離で行われるスプリングS&毎日杯は両にらみ陣営が多いのでどこに何が出てくるのか分からんが、強い勝ち方をする馬が出てきてくれることを願うのみじゃ。

 
141 321g G G_2  では大混戦のフィリーズレビュー。
 馬場は思ったほど悪くなく、8Rから行ったがすでに雨は上がっており、天気回復して来ちゃったので参ったが、それでも稍重だったので当初の雨予想で買った。

 ◎アイアムアクトレス:芝の新馬戦で負けた相手がシンザン記念3着にしてエルフィンS勝ちのマルセリーナ、ダートでの勝ち方は凄すぎるが、この馬場なら走れても良いだろ。
 ○スピードリッパー:フェアリーSではダンスファンタジアの2着、新馬戦で稍重で2着。
 ▲フォーエバーマーク:前走の勝ち時計は優秀で、未勝利戦は重馬場で勝ってる。
 △フレンチカクタス:赤松賞でダンスファンタジアの2着、未勝利戦不良馬場で上がり34秒1で勝ってる。
 △エーシンハーバー:これはパドックが良かったので印上げた。
 △ツルマルワンピース:りんどう賞で不良馬場を0秒3ちぎってる、しかし-10kgはしぼんで見えたのでかなり下の△
 ×ドナウブルー:馬体回復かと思いきや更に2kg減って出てきた、この馬場では馬格がないと厳しいので来ても3着まで。

 マイネショコラーデ:新馬戦稍重で勝ってるが、骨折明けで7ヶ月ぶりでは買えん。
 モアグレイス:紅梅Sがイマイチなレベル。
 サクラベル:今日の最下位(こんなんが当たってもねぇ)。
 カフェヒミコ:未勝利戦でテイエムオオタカの2着、だけどこれはアイアムカミノマゴとは違って完全ダート血統じゃないの?
 ラテアート:2歳で中山の1200mを1分8秒7で走っちゃうって凄いが、やはり1ハロン長いのでは?
 カトルズリップス:稍重のくるみ賞勝ちも稍重のクイーンCで完敗してるので。
 オーシャンフリート:重馬場の新馬戦5着。
 ニシノステディー:稍重のクイーンCこれも完敗。
 クリアンサス:追い切りは凄いが重実績無し。

 馬券はアイアムアクトレスから馬単、3連複はスピードリッパーと、3連単はフォーエバーマークと2頭軸。

 やはり先行勢がかなり多かったので差し馬決着になってしまったか。モアグレイスとサクラベルとフォーエバーマークが行って、アイアムアクトレスはインの好位置付けたのでしめしめと思ったんだけど。中団の後方にスピードリッパーとフレンチカクタスとエーシンハーバーが位置し、最後方にドナウブルー、これは無理だろ。直線に入ってアイアムアクトレスが突き抜けるかと思ったが、坂で止まった感じ。外から先に仕掛けたスピードリッパーが先頭に立とうとした所を更に外からフレンチカクタスが力強く坂を駆け上がって1馬身1/4差の快勝。2着にスピードリッパー、今日は重適性がよりフレンチカクタスにあったってことでしょう。で、桜花賞出走権の3着には一旦置かれたが、エンジン掛かってからは凄い勢いでクビ差にまで迫ったエーシンハーバー、大先生仕事したなー。4着の大きい大きいクビ差に上がり最速の35秒4で馬場にも対応して見せたが、位置取り悪すぎたドナウブルー、リスポリJ仕事できんかったなー。5着にこれも最後方からチャージして3/4馬身差にまで来たラテアート、完全に前潰れやった。前に行った馬で最先着したのが7着のフォーエバーマークやもん。アイアムアクトレスは11着撃沈でした、とほほ。
 しっかりと今日もディープ産句が走らなかったってことで。

 
119 321sjjg Sjjg  障害の重賞もあったぞ、阪神SJ。
 
 ◎テイエムハリアー:あのランヘランバに勝ったんだから不動の本命。
 ○レンディル:こないだまで平地で勝ち負けしてた馬、やれるだろ。
 ▲タマモグレアー:馬体緩い。
 △テイエムトッパズレ:先行力で。
 △マッハジュウクン:一回使って上昇。

 以上。

 

 

 だってスタートして2つ目の障害であっさりテイエムハリアーが落馬しちゃったんだもん、1着固定で買ってたからソッコー終わった。
 それに勝ったオープンガーデンなんて画像のように暴れるわ、馬っけ出してるわでとても勝つとは思えんかった。
 9-5-11番人気の決着とは大波乱だよ、当たらんよ。

 
 本日:1勝7敗▲8500円/16000円   荒れまくり。

 今日の当たり馬券:阪神5Rの新馬戦、リンカーン産句のアイヴィーリーグの馬単。追い切り動いてたグッドカフェとグローリアスローズの2点買いしたらグローリアスローズが最後粘るクイーンオリーブを差し切ってくれたもんだからそりゃー気持ちいかった。
 だけどそこから7連敗と。
 
 今日の嘆きの馬券:阪神最終R、ずーっと蛯名Jが勝ちを狙って懸命に走ってるのが分かってたからうずしおSのラドラーダもポラリスSのミリオンディスクも頭で買ったが、最後の最後で信じ切れずにベストバウトから買ったら見事にチャンピオンラブに勝たれた、別に3連複で狙っても良かったのに、これは馬券作戦失敗です。

 
321s  しかし今日はムチャクチャに荒れたなー。
 1番人気で勝ったのそのチャンピオンラブだけ、後は馬券になったのは1Rで2着、5Rで2着、10Rであのケイアイガーベラですら3着(ま、これは-16kgでお腹が巻き上がり気味であったので仕方ない、つかあの状態で1分22秒1でハナハナクビ差の3着なんだから凄すぎ)。
 2番人気も4Rで3着、6Rで2着、7Rで勝った以外は枕を揃えて討ち死に、こりゃ当たらんわ。
 来週は良馬場になってくれ、疲れる。

 
 で、次回はなんか実感湧かんが高松宮記念、もうGⅠかいな。
 スプリンターズSでも本命に推したダッシャーゴーゴーをまた狙う、太めでも前走勝っちゃったから叩いて更に状態UP。相手はキンシャサとジョーカプチーノ、距離が1ハロン短い印象があるが、エーシンフォワードとサンカルロも買う。サマーウインドもおもしろそうなので狙ってみる。
 スプリングSと毎日杯はディープ産句が走るか転けるか、リベルタスにトーセンレーヴ。
 フラワーCに連闘でハブルバブル出るの? 適距離で勝てたとしても桜花賞のローテきつすぎやん。
 いずれにせよしつこいが晴れのガチンコ勝負を望む。

 
Photo Photo_2  今日もジョッキー総出で募金活動。
 昨日も言ったが、高田潤Jは大声でお願いしてた。
 ワタシは今日は池添Jと握手。
Photo_4 Photo_5 Photo_6  珍しくカッチーが来てたので、こっちのファンも写真バシバシ撮ってた、人気者だねぇ。
 幸Jはいつも列の一番前に立ってる、ナイスガイだよ。
 今日の大トリは大先生を差し置いて、ナベちゃんやった、これまたナイスガイ!

 ささやかながらお役に立てれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月20日 | トップページ | 2011年3月22日 »