« 2011年3月19日 | トップページ | 2011年3月21日 »

2011年3月20日 (日)

阪神大賞典当たり&中京記念ハズレ馬券解説

3201  朝は良い天気だったんだけど、10R前くらいからぽつりぽつりと雨が。
 小倉は早い段階で降ってたようで…。
 募金を兼ねて阪神競馬場に来たのか、今朝の新聞記事を見てか、それとも阪神大賞典が見たかったのか、ともかく今日は昨日とは全然違う客の入りでした。

 
110 320g G G_2  では阪神大賞典、トーセンジョーダンが取り消してワタシ的には旨味がなくなったか。
 馬場はまだまだ良馬場だったので、昨日と同じくガチンコで。

 ◎コスモメドウ:トーセンが取り消したから押し出されて1番人気になってしまったのは不本意だ。万葉Sから連続で美味しい馬券獲らせてもらってるので、ここももう一発。2000mとか2400mで切れる馬ではないが、長距離戦ならばこそ。同じコスモが引っ張ってくれるのも優位に働くでしょう。それにしても松岡Jを本命で買うのはおそらく初めてかと。
 ○ナムラクレセント:前走の日経新春杯で復調の兆し。毎日王冠とか使うのはワタシ的には迷走してるとしか思えん、この馬は長い距離を使うべき。
 ▲エクセルサス:格上挑戦、休み明けからの上昇カーブに乗ってみようかと。
 △キタサンアミーゴ:ダイヤモンドS3着、3400mよりは3000mの方がなんぼかマシやろ。
 △オウケンブルースリ:あの追い切りでは買いたくないが、底力で何とか。
 ×モンテクリスエス:+10kg、よう分からんわ、この馬。

 コスモラピュタ:行ってどこまで粘れるか。
 ロールオブザダイス:こんだけダート使ってて、今更初芝(島耕作ちゃうで)なんてあり得ねー。
 メイショウドンタク:全然良くなってこないねぇ。
 トウカイトリック:9歳で58kgで?
 マカニビスティー:陣営がダートの方が良いって言ってる。
 ゲシュタルト:距離長い。
 シグナリオ:今日の最下位。

 馬券は3連単の馬券捨てちゃったが、馬単がコスモメドウから、3連複がナムラクレセント、3連単がエクセルサスとの2頭軸。

 最初の1000mを1分01秒0でコスモラピュタが逃げた、ワタシの思ってるより2秒くらい速い、これはナムラにやられそうかと思ったよ。それでもその後ろにコスモメドウが付いてたので叩き合うかと思ったんだけどねぇ。直線に入って力強く伸びて3馬身半突き放してナムラクレセントがついに重賞初制覇、小牧Jも複雑やろうなー。2着のコスモメドウはデキがイマイチやったか、エンジンの掛かりが遅かった、ひょっとして坂のあるコースが苦手とか? 3着に最後方から唯一の34秒台になる34秒7の末脚でモンテクリスエスが粘るコスモラピュタをクビ差捕らえてくれて何とか3連複のみかすった。しかしいつもはじれったくなるような馬なのに流石は川田J、追うねぇ、感謝。4着にコスモラピュタで5着にハナ差でメイショウドンタク、調子上げてきた??? ゲシュタルトはあわやと思わせたが、やはり距離でしょ、このペースではやっぱスタミナが足らん。オウケンはスタートが悪く、末脚に懸けたのだろうが、道中手応え悪く8着敗退。エクセルサスは3角から4角で一瞬おっと思わせたが、最後伸びずに10着でした、あちょー。
 さぁ、これでナムラクレセントGⅠ獲り? な訳ないか。

 結果:2120円×300円=6360円

 
109  その前に行われた小倉で行われた中京記念、しっくり来んなー。
 馬場は前有利か、内が荒れてるように見えたが、実際はそうでもないみたい。

 ◎サンライズマックス:雨降った時点であきらめてたけどね、だって助手さんが雨粒を見ただけで嫌がるって言ってたし(なら何で買う)。
 ○ナリタクリスタル:先行力あるし枠も良いしハンデも手頃。
 ▲ラフォルジュルネ:今見たらこれが1番人気!? 穴人気なら分かるけど。さてどこまでこの相手で走れるか。
 △バトルバニヤン:前走小倉大賞典で2着に来てるように小倉実績あり。
 △トゥニーポート:ちょっと距離長いか。
 ×アンノルーチェ:最内枠と小倉実績から。
 ×セラフィックロンプ:小倉の愛知杯勝ってる先行力を買う。
 
 シンメイフジ:ダートの方が良いんじゃない?
 ダイワジャンヌ:53kgでも苦しい。
 ブロードストリート:早熟馬。
 ドモナラズ:どもならん。
 オウケンサクラ:同型馬が多くて今回は苦しい、それに使ってナンボの馬でしょ。
 ラインプレアー:今日の最下位。
 マヤノライジン:この歳でよくもここまで走るよ。
 チョウカイファイト:一変せんだろ。
 シャドウゲイト:9歳にしてトップハンデの58kg、でも雨降っちゃったから怖いと思ってたら…。

 馬券はサンライズマックスから馬単、3連複はナリタクリスタルと、3連単はラフォルジュルネとの2頭軸。

 大先生、最近騎乗回数は減ったが冴えが戻ってきたよなー。チョウカイファイとが奇襲攻撃とばかりに逃げてシャドウゲイトが続く。サンライズマックスも今回は流石ユーイチJ、上手に出してこれはと思ったんだけどねぇ。先行すると思われてたトゥニーポートやセラフィックロンプは行けなくて話にならず。ナリタクリスタルは先行して上手く内目を通り、3角から4角で前を捕まえに行って、先頭に立ったシャドウゲイトを交わして突き放し重賞2勝目。2馬身半差の2着に8番人気でトップハンデの9歳馬シャドウゲイトが入って波乱演出。更に3着に道中口を割りながらも最後外から突っ込んでクビ差にまで迫ったアンノルーチェ、これがまた12番人気という人気薄だから荒れたわな。3馬身離されたが4着に10番人気のシンメイフジやもんなー。サンライズマックスはやはり雨でしょう、勝負所で伸びを欠きクビ差5着。1番人気のラフォルジュルネはペースが上がった所で付いていけずブービー負け、力の要る馬場も距離も適わんかったか。
 最初から当たらんと思いながら馬券買うってどうよ、とほほ。

 
 本日:4勝6敗△5160円/22500円   最終Rで逆転勝ち。

 今日の当たり馬券:阪神6R、カネヒキリの全弟トーセンウィークを買ってみたら手応え悪そうに見えたが最後力強く伸びてくれた。13番人気のヴォレがしぶとかったのでどうなることかと思ったが、2番人気のタイムズアローが強烈な脚でクビ差差し切ってくれてラッキー♪
320s  阪神9Rのインペリアルマーチの馬単と3連単、だけど配当低すぎて屁の突っ張りにもならん。しかしこの馬メチャクチャ強い~~~。クラスが上がってんのに更にぶっちぎりって!? 1秒0差6馬身やもん、重賞でも通用しまっせ!
 阪神最終R、ピューターの馬単。3着が入れ替わってくれてた方が美味しかった…。

 
 明日はフィリーズレビューもこの雨、雨予想で行くとツルマルワンピースかアイアムアクトレスか。

 
Photo Photo_2 Photo_3  今日は昨日より人が多かったので募金も列が凄かった。
 ワタシはお気に入りの川田Jの前で募金して握手してもらいました。
 高田潤Jが昨日と同じく大きな声でお願いしてたのが印象的でした。
 もちろん明日も行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月19日 | トップページ | 2011年3月21日 »