« 京都記念当たり&共同通信杯ハズレ馬券解説 | トップページ | フェブラリーS追い切り「私見」 »

2011年2月15日 (火)

豊橋deラーメン「節麺屋 つぼみ」さんの中華そば醤油(大盛)750円+ランチライス無料

 いやー、毎日寒いですね。
 明日も朝はかなり冷え込むらしいけど、日中は結構暖かいらしいので、まだやってけるか。
 とは言うが、実はワタシは冬の方が好き(つっても、関西の生ぬるい冬のことです、北の方の冬ではありませんので)なんですけど。

 
  では先月の話に戻るが名古屋に行って来た話。
 前日の昼は鉄板あんスパを食べてご満悦。
 夜は錦の豚の串焼きの店で、まさに鯨飲、どれくらい呑んだかというと、焼酎メニューの端からずーっと頼んでいった、みたいな。
 店出る時に、若い大将が「メチャメチャ呑みますねぇ!!!」と言ってたが、何となく覚えてるのはそこまで。

337 336  そっから推薦されてた無科調のラーメン屋さんで食べてたんだけど、記憶が全くない。
 翌日、このデジカメの画像見て驚いた、食べてるってことに…。
 ま、そりゃ、後日キッチリ食べ直してレポートします。

 そんで帰りにコンビニで麦茶1Lと更に霧島のカップ焼酎を買ってたみたいやから(呑んでないけど)、相当後でキたと思われます。
 ま、でも次の日は朝からシャッキリして栄から豊橋まで行ったんだけどどね。

 
 では前フリは長くなったが、その豊橋で連れてってもらった、そりゃー美味いラーメン屋さんの話。
 着いたのは11持40分と少し早めであったが、今から考えたらそれで良かったと思う。
 店のキャパ(カウンター7席? にテーブル2つ)ではあっちゅう間に行列できちゃうよ。

 
121  ・節麺屋 つぼみ:中華そば醤油(大盛)750円+ランチライス無料

 「節麺屋」と言うだけあって、玄関入った瞬間に鰹節の臭いがむあーっと来た。
 カウンターに座って店内を見ると、笑ったのは店の人が着てるT-シャツのバックプリントに「和だし汁」って書かれてたこと。
 こりゃー、かなり本気だわ。
 大将が厨房でラーメン作り、お母さんが調理補助兼サービス、嫁さんがサービス、でいいのかな?

Photo  ワタシは一番オーソドックスな中華そば醤油(大盛)に無料のライスを注文、同行者はつぼみ中華そば(大盛)にライス。

Photo_2  待ってる間店内を観察。
 ほー、スープの材料が壁に貼られてあるじゃん、こりゃ相当自信あるってことだよなー。
 三河産の豚に地元豊橋の錦爽鶏、長崎の炭火焼アゴに枕崎のなんと本枯節、マージーでー、それに千葉産の煮干に秋田のしょっつる、そんでその他多数なんだって。
 相当香りの良いスープなんだろうなぁ、ワクワク。

750  待つこと7・8分で来たー!!! ワタシの中華そば醤油(大盛)!!!
 んんん? いや、これはこれで美味そうなんだけど、なんかもの凄く半分食べてますよ、的な感じが出てて寂しい。
 隣の同行者の方が見栄え良すぎるやん!!!
850  ってんで、こっちを写真撮りなさいよ、と言われるままに撮影、そりゃこっちの方が断然美味そうだわー。
 だけど650円と900円、大で100円プラスだもん、昼から1000円は使えないよねー。
 それにチャーシューってあんまり実は興味ないし。

 ところがどっこい、ここの店はチャーシューもムチャクチャ美味いのでした(後述)。
 まずは丼、これは最近のトレンドか縦長、メリットは冷めにくいことだろうな。
 見て分かるように、表面にうっすら油の膜が張ってていつまでも熱々な訳だ。
 で、節系で取ったらしくスープに独特の濁りがある。

 ご託はええわ、食べよ。
 まずはしつこいけど麺から、ほほう、思ってたより細くはない麺はストレートで加水率低めか、これは伸びにくいし食べ応えに反映するんじゃない?
 ではスープはと、魚ぉぉぉ!!! ムチャクチャ高次元のバランスやん、煮干しの香りが秀逸、ここしかない、ってところで醤油の味加減されてるからさっぱりしながらも旨味がある。
 麺とスープの絡み味具合もサイコー。
 で、チャーシュー。これは薄切りではなくて塊になってます。
 塊なので出す時に冷えないようにと、ホットプレートで温めてから提供してることも見逃せん、それがごろんと入ってて、動物系の旨味と香りを出してる、ボリュームもあるし、チャーシュー派ではないワタシもこりゃ美味いと思った。
 そんでライスには「ゆかり」が常備されてて、至れり尽くせり、満足じゃ。

 
 場所は連れてってもらったので全然分からんが、R259からこちょこちょっと入って細い幹線道路沿いだったような感じ。
 今まで豊橋での昼ご飯には本当に頭を悩ませてたが、今回一挙解決。

 ホント、「ダシマスター」にも食べて欲しいほどの美味いラーメン屋さんでした。
 今回、「ダシマスター」は一回お休みしてたんで、次回はパワーアップした漫画を読ませてくれると期待しております。

 
 まだまだ隙間縫って名古屋ネタ(愛知県ネタ)やりますので付いてきてちょ♪

|

« 京都記念当たり&共同通信杯ハズレ馬券解説 | トップページ | フェブラリーS追い切り「私見」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/50881532

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋deラーメン「節麺屋 つぼみ」さんの中華そば醤油(大盛)750円+ランチライス無料:

« 京都記念当たり&共同通信杯ハズレ馬券解説 | トップページ | フェブラリーS追い切り「私見」 »