« 名古屋deカレーうどん「鯱乃家」さんのカレーうどん670円 | トップページ | 「Pastrante/パストランテ」さんのミラカン(L)830円 »

2011年1月 5日 (水)

京都&中山金杯ハズレ馬券解説

 今日は寒い中、挨拶回りで歩き回ってたので頭が痛い。
 なのでとっとと今年の初競馬、両金杯を。

 
Photo 3 3_2  京都金杯。
 馬場は分からんが開幕週なので前を狙う。

 ◎リクエストソング:前走の+22kgであっさり勝たれたのは驚いたが、よほどマイルが適性があるのであろう。競馬も自在性があるし、最後方一気みたいな競馬にはならん。先行集団に取り付いて抜け出しを考えた。
 ○サンディエゴシチー:前走の復活劇にはかなりちびった。この馬もマイルが良いのでしょう。だけど+22kgなんて聞いてないよー、朝買った馬券だから無理々々。
 ▲シルポート:しつこいけどファイナルSでマイル使ってどんぴしゃり、連闘も内枠引いたので相殺。
 △ガルボ:先行して粘り込む。
 △ダンツホウテイ:シルポート買うならこれも買わないと。
 △ショウリュウムーン:4歳牝馬が連対って考えにくいけど、先行差しできるからねぇ。

 リーチザクラウン:ニッカンのコラムで西山オーナーが喜々として臼田オーナからこの馬を譲ってもらったこと書いてたが、馬もたいしたことないし、西山オーナーがまたツイてないし、ザンネーン。
 ライブコンサート:3連続好走がちょっと考えづらい、
 ネオヴァンドーム:この距離がきっかけになれば良い。
 スズカコーズウェイ:今日の最下位、終わってる。
 リザーブカード:使って良くなる馬じゃないだろ。
 バトルバニヤン:夏馬のような。
 マヤノライジン:流石に10歳では。
 マイネルファルケ:枠が悪い。
 オセアニアボス:家賃が高い。
 スマートステージ:東京でしょ。

 馬券はリクエストソングから馬単流し、3連複はサンディエゴ、3連単はシルポートとの2頭軸。

 えー、マイネルファルケが垂れただけで、究極の行った行った決着になってしまったので何も言うことはありません。ハナ切ったシルポートが快勝、2着に2番手に付けたガルボ、3着に3番手に付けたライブコンサート、4着に5番手に付けたリーチザクラウン、5着に6番手に付けたネオヴァンドームでした。いきなり酷い競馬見ちゃったなー。ちなみにサンディエゴシチーが6着でリクエストソングは全く見せ場なしで11着激敗でした。

 
Photo_2  その前に行われた中山金杯。
 これも有馬記念のレース傾向から行った行ったのつまんねぇ競馬になることでしょう。

 ◎モエレビクトリー:そりゃ勝つのはコスモファントムだろうけど、そこから買ってもしゃーねーじゃん。気分良く逃げちゃって下さい、つかこの枠やから行くしかねーだろ。
 ○コスモファントム:やっぱり芝の方が良いでしょ。
 ▲ナリタクリスタル:休養明けでも調子が良いらしい。
 △ケイアイドウソジン:展開利あり。
 △マッハヴェロシティ:逆瀬川Sは強かったんだよ。
 △ミステリアスライト:すっかり能力の底が見えたが、他に買う馬ないし(どんな理由や)。

 アブソリュート:今日の最下位。
 マイネルスターリー:今年の北海道シリーズでまた考えます。
 キョウエイストーム:近走不調も今見たら中山では必ず馬券になってんやねぇ。
 セイクリッドバレー:長い直線じゃないと。
 アクシオン:最後のSS産句も8歳か。
 アルコセニョーラ:夏のローカルで逢いましょう。
 トウショウウェイブ:だから中山じゃないって。
 ダイワジャンヌ:常識的に来ないでしょう。
 ロードキャニオン:ステイヤーズSからここ使うなんて。
 イケドラゴン:先手取れるか?
 
 馬券はやる気なく3連単2頭軸のみ、金杯も落ちたもんや。

 こちらも前行った馬で決着しちゃったので見るべき所ナシ。手応え的にはモエレビクトリーがそのまま押し切っちゃうかと思ったけどねぇ。勝ったコスモファントムは内で窮屈になって出にくそうやったけど、ラスト伸びて半馬身差ながらも完勝。2着に中団からイン突きで鋭い脚伸ばして何と11番人気のキョウエイストーム。ハナ差3着に外回ったのが響いたか、ナリタクリスタル。クビ差4着に逃げたモエレビクトリー、ハナ差5着に付いてったケイアイドウソジンでした、つまんねー。

 
 本日:1勝2敗△6300円/7500円   プラスやったりして。
 
S  今年の初当たり馬券:万葉Sのコスモメドウの馬単、圧勝やったけど、スリーオリオンが2着の方が配当は美味しかった。

 今日の嘆きの馬券:金杯はLIVEで観れたのよ、だけどそれ以上は自粛して、最終Rは買おうか買うまいか考えた。予想は勝ちにくいサワノパンサーと休み明け一回叩いたエアラフォンの2頭を軸にした3連複。相手はいつも買うピースピースに1ハロン延長がどうかのジョーリゴラス、キングヘイロー産句のバトルユージロー、外枠でもスプリングサンダー。だけど中山は1-2番人気決着も多かったが、京都は1番人気が総崩れ、ましてや1-2番人気の2頭軸ってどうなの??? と思って買うの自体を止めたらズバリ来ちゃってしかも人気薄のピースピースも連れてきてくれちゃった。今年もこんな一年になるのかと思った今日の競馬でした。

 
 で、もっかい金杯の話に戻る。
 金杯なんで会社の人も興味があって買いたいって人が多い。
 そんで代理購入したんだけど、見せられたレースが前に行ってそのままのつまんねぇレース。
 もちろん勝ったシルポートは強い逃げ馬だけど、差し馬が全く来ないレースってのもどうなのよ。
 今回買ってくれた会社の人達もう買わんぞ。
 JRAは毎回馬場に細工するけど、どうせするならもうちょっとおもしろい仕掛けをしてくれい。
 ま、JRAには何も期待してないけどね。

 そんで週末は3日開催、もうええっちゅーの。
 でも一応、福寿草特別はサンビームとトーセンラー。
 シンザン記念はアドマイヤサガスとトップシャイン。
 フェアリーSはアドマイヤセプターとダンスファンタジアに割って入る馬をサガス、いや探す。

 
 では今から急いで呑みたいと思います、うぃ~~~。

|

« 名古屋deカレーうどん「鯱乃家」さんのカレーうどん670円 | トップページ | 「Pastrante/パストランテ」さんのミラカン(L)830円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/50503085

この記事へのトラックバック一覧です: 京都&中山金杯ハズレ馬券解説:

« 名古屋deカレーうどん「鯱乃家」さんのカレーうどん670円 | トップページ | 「Pastrante/パストランテ」さんのミラカン(L)830円 »