« 中日新聞杯ハズレ馬券解説 | トップページ | 名古屋deつけ麺「日の出ラーメン 住吉分店」さんの剛つけ麺(麺大盛)750円 »

2010年12月12日 (日)

阪神JF当たり&カペラSハズレ馬券解説

 うーむ、昼過ぎまで頭痛がするのは熱のせいかと思ってたが(事実微熱あり)、どうやら酒が残ってたということが判明。
 昨日勝った芋焼酎のボトルが3/4消えてるし、その前にソーダ割りで呑んだバーボンは1/4が消えてた。
 体調不良と言いながら、自分で悪くしてりゃ世話ないので、今夜は早々に「しぇからしか」でラーメン、替玉2玉もしちゃったから禁酒、今週こそベストコンディションで過ごしたい。

 
12124 042  昨日は結局、外に出てないのでよく分からんが、今日は良い天気で、ムチャクチャ寒いという訳ではなかった阪神競馬場。
 馬券が当たるとそりゃ遊びとしてもおもしろいよなー。
 来年を占う馬が出てたりして、なかなか楽しいレースでした。

048 1212jfg1 Jfg1_2 Jfg1_3  では2歳女王決定戦、阪神JF。
 エリカ賞では行った行った決着だったけど、基本的にイコールコンディションで考えた。
 つまりは強い馬が勝つと。

 ◎レーヴディソール:1番人気に理由は要らんだろ。速くて強い、追い切り特選馬、枠も良いしよほどのアクシデントがない限りは負けないと思う。
 ○ホエールキャプチャ:何度見返してもファンタジーSの末脚は凄い。あれだけの長くて良い脚は阪神の坂でも炸裂するはず。この馬で世界中の競馬に参戦して、反捕鯨活動家の神経を逆撫でしてもらいたい。
 ▲ダンスファンタジア:追い切り「私見」でも述べたが、この馬は真の意味での「競馬」をまだしてない。なのでここが試金石。しかしテン乗りで大先生に乗せる藤沢センセも焼きが回ったとしか言いようがないな。
 △アヴェンチュラ:家出るまでは対抗馬であった。2度の熱発があっても追い切り動いてたし、出るからには万全だろうと。しかし-12kgの馬体重、身体が萎んでたので、流石に押さえに回さざるを得ん。
 
 ハピシン:ファンタジーでの4着に意味はない。
 トツゼンノハピネス:-16kg。
 フォーエバーマーク:マイル未経験。
 マイネイサベル:新潟2歳S組では出走できなかったホーマンフリップを評価してますので。
 リトルダーリン:エリモエクセルの仔も走らんね。
 ピュアオパール:1200mを2歳の9月の中山で1分8秒0で走っちゃうんだよ、スプリンターに決まってんじゃん。
 マルモセーラ:展開向かず、それに弱い。
 タガノラヴキセキ:ツルマルワンピースも買わないんだから要らない。
 ツルマルワンピース:ファンタジーSが不甲斐ない。
 オースミマイカ:今日のの最下位。
 クリアンサス:フラワーパークの仔でっせ。
 グルーヴィークイーン:イントゥザグルーヴの仔か、392kgとただでさえ小さいのに更に-8kg。
 マリアビスティー:この「ビスティー」の冠名の備前島敏子さんって何者でしょ? 最近気になる名前だ。
 ライステラス:大外枠引いちゃったからねぇ。

 ちゅう訳で馬券は絞って購入、レーヴディソールからの馬単、3連単1頭軸。

 注目のスタート、出遅れたのはレーヴディソールではなくダンスファンタジア、やっちゃった。まぁ、レーヴディソールもそんなに出た訳じゃなかったけどね。内ではアヴェンチュラももっさり出た、これは最後に効いた。結局ピュアオパールとマルモセーラが行ったが、速いペースではなかった。だからか、ダンスファンタジアがいきなり掛かって大先生なだめられずにぐんぐん外を回って進出、ご愁傷様でした。ホエールキャプチャは5番手と絶好位、レーヴディソールは中団の少し後ろ、出負けしたアヴェンチュラは下げて外回す形で後方。直線に入って先に先頭に立ったのがライステラス、嘘ん!!! そうはさせじと内から馬群を割ってホエールキャプチャ、更に間だからツルマルワンピースも顔を出す。しかし外から勢いに乗って33秒9の末脚でぶっこ抜きでレーヴディソール快勝、この相手には負けれんわな。2着に半馬身差でホエールキャプチャ、最後まで良い脚使って3・4着馬を振り切った。3着に1馬身差で果敢に先頭に立ったライステラス、これがデムーロマジックか。3/4馬身離れた4着にアヴェンチュラ、これが3着なら80倍付いてたので、3連単も美味しい馬券になってたのになぁ。クビ差5着のツルマルワンピースは一瞬突き抜けるんちゃうか!? と思わせたが最後止まったのは距離でしょう。終始掛かり通しだったダンスファンタジアは9着、ようやくレースになったが、高い授業料であったと言うことでしょう。

 コメント。ユーイチJ「スタートが速くないのである程度出てくれたら良いなと。あまりペースが速くなかったので、折り合いだけ気を付けた。ダンスが来たのでこれで大丈夫だと思った。とにかく馬がケガしないことだけ気を付けた」。池添J「直線の狭い所をよく突いてくれた、ミルコの馬を交わして勝てるかと思ったが…」。和田センセ「3着は厳しいかと思ってたら最後まで伸びた、流石名手だな」。デムーロJ「残り200mで疲れたかな」。和田J「ゲート出遅れたのが全てです」。アンカツJ「もっと本当は速いペースになって欲しかった」。大先生「引っかかりました、どうしようもありませんでした。スタートから1000m掛かりっぱなしでした」。
 
 インタビューでユーイチJの口から北橋センセや瀬戸口センセの名前が出た時、うるっと来たのはワタシだけではあるまい。
 本当に頭の良い騎手だし、優しい良いオトコだと再確認した今日のユーイチJでした。

 結果:馬単1490円×2000円=29800円

 
046  その前に行われたカペラS。
 興味はシルクフォーチュンの末脚が通用するかどうか、それだけ。

 ◎シルクフォーチュン:前走の東京のマイル戦はノーカウントで良いでしょ。ここで重賞級かオープンまでの馬なのか見定める。
 ○ナムラタイタン:前走がサッパリやったが、今週の追い切りは鬼気迫る動き、Bコースとは言え11秒0の猛爆時計。
 ▲マハーバリプラム:先行して上がりもしっかりしてる。けど、今見たらこの馬中山実績なかったのね。
 △セイクリムズン:霜月Sは圧巻の強さやった、この勢いなら重賞でも通用する。
 △マルカベンチャー:シルクフォーチュンが来るならこの馬も一緒に来る。
 △エノク:マハーバリプラムにいつも負けてるし。

 ビクトリーテツニー:常識的に一回使ってくれ、枠順も悪いし。
 ニシノコンサフォス:流石に衰えてるだろ。
 ヘッドライナー:どこまで行けるか楽しみではある。
 スリーアベニュー:一変までは。
 スーニ:1200mで全然結果出せてないし。
 アグネスジェダイ:昔の名前で出ています。
 ジーエスライカー:どういう意味の馬名?
 ダイワディライト:去年までは堅実だったんだけどね。
 ティアップワイルド武蔵野Sで買ってんねんから、そこで走ってくれたら良かったのに。
 ヤサカファイン:東京盃はフロック臭い。

 馬券はシルクフォーチュンから馬単、3連複はナムラタイタンと、3連単は1頭軸で。

 結論から言うと、重賞級になると前が止まらんし、前じゃなくても2番手グループから鋭い決め手を繰り出す馬も居るってことだね。でもシルクフォーチュン、一瞬前全部呑み込んじゃうんかと思った。勝ったのは前走の勢いそのままにセイクリムズン、1分9秒7って時計も速い! ストップ・ザ・サマーウインド一番手ってことで。2着にクビ差ティアップワイルドが13番人気の低評価を覆す激走で万馬券演出。3着に1馬身差でエノク、来年もっと走れそう。4着に半馬身差でシルクフォーチュン、流石に34秒台で上がれるはずもないが、次走も期待してまっせ。5着にハナ差でやっぱり一緒に来たマルカベンチャーでした。6着のマハーバリプラムは珍しく崩れたが、よう分からんのが12着にまで負けたナムラタイタンやね、決着時計が速すぎたか?
 次回から過剰な期待なしで予想することにします。

 
 本日:4勝3敗△18300円/18500円   土・日で勝ったり負けたり。

 今日の当たり馬券:阪神5R新馬戦、ラインアンジュの馬単。
 阪神7R、ワイドサファイアの馬単、ナリタスレンダーに交わされたと思った。
1212  阪神10RのオリオンS、キクカタキシードでビートブラックを負かしに行ったが、跳ね返されたが押さえの馬連的中、菊花賞3着は伊達じゃないってか。
 
 今日の嘆きの馬券:阪神9Rのエリカ賞、必殺の馬単の裏炸裂。

Jf  最終Rが終わってレース回顧があったが、それがまたユーイチJの独壇場でおもしろかったんだ。
 インタビュアーから良い牝馬に巡り会う、って話から結婚の話を振られたが、「石橋さんに次いで2番目やし、石橋さんが抜けたら幸四郎との2トップや」、って笑いを誘ってた。
 レースについて、どこで勝ったと思ったか? との問には「ユタカさんが行った時」って言ってまた爆笑。
 レーヴディソールについては、レーヴダムールやレーヴドリアンに触れて、「不幸な馬なので極力負荷を掛けずに勝ちたかった、最低限の力で勝てたんじゃないか」と言ってた。

 一旦、回顧は終わったんだけど、香港マイルが始まるならと、「一回勝ってるんで解説しましょう」、って一緒にLIVE観戦までしちゃうサービスぶり。
 いやー、ますますファンになっちゃったよ。

 
 ユーイチJ話は尽きないので、次回の競馬。
 朝日杯はサダムパテックとは簡単にいかないでしょ。アドマイヤサガス、リフトザウィングス、リアルインパクトなんかの負け組からの巻き返しに注目。
 スーパーG2阪神Cは出てくるならゴールスキーか、リーチザクラウンの登録があるのはこれは笑う所?
 愛知杯、リトルアマポーラここ走らずに引退しちゃってぇ。先行有利ならテイエムオーロラか、小回りならコスモネモシンか、出来次第ではヒカルアマランサスも買いたいね。

 
 さー、今夜は23時には寝たいと思う、忘年会シーズンを乗り切る体力を付けるためにね。

|

« 中日新聞杯ハズレ馬券解説 | トップページ | 名古屋deつけ麺「日の出ラーメン 住吉分店」さんの剛つけ麺(麺大盛)750円 »

コメント

 日月さんこんばんは。私の方は、今日の阪神ジュベナイルフィリーズ、2頭軸で勝負して撃沈しました・・・・。レーヴディソールとダンスファンタジア、相手にはアヴェンチュラ、ツルマルワンピース、リトルダーリンの3頭のみで連複、3連単、あと2頭軸のワイド・・・・。
 結局良かったのはレーヴディソールのみ・・・・。それにしてもT大先生、最終レースでも人気馬でいい所が無かったですね。
 カペラステークスはティアップワイルドは持っておらず完敗。頼みの小倉もぱっとせずいい所なく、私の方は今週は久々のボロ負けです。何とかしなければ・・・・。
 それにしても香港カップのスノーフェzリーは強かったですね。ジャパンカップに出なかった事がますます悔やまれます・・・・。

投稿: hirotti | 2010年12月12日 (日) 20時28分

hirottiさん、おはようございます。
ちょっとレース、手を拡げすぎてません???
ワタシ、昨日は小倉は1つのレースも買ってませんし、中山はメインだけですよ。

少額で大きな配当を目指してみません???
ま、滅多に当たりませんけど、ははは。

本当にスノーフェアリーは強い!
来年はJCにガチで来ることでしょう。
その時にレーヴディソールが立ちはだかればサイコーです。

投稿: 日月 | 2010年12月13日 (月) 06時44分

日月さん、おはようございます^^
年末の折、飲み過ぎにはご注意を(笑)

阪神JF、本線的中お見事!
ライステラスには驚かされましたが…ゴール前はドキドキものでしたね。(笑)

有馬に向かって、このまま調子に乗って行きたいですね~。

投稿: いちご一恵 | 2010年12月15日 (水) 08時27分

いちご一恵さん、ワタシが呑んでるの見てましたぁ???
明日は忘年会第一弾です、体調整えねば。

ライステラスが坂上がってきた時は一瞬驚きました。

まぁ、この勢いで有馬記念まで突っ走りたいもんです。

投稿: 日月 | 2010年12月15日 (水) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/50282806

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神JF当たり&カペラSハズレ馬券解説:

« 中日新聞杯ハズレ馬券解説 | トップページ | 名古屋deつけ麺「日の出ラーメン 住吉分店」さんの剛つけ麺(麺大盛)750円 »