「西宮 大勝軒」さんのもりそば(大・3玉)850円
昨日は日帰りで名古屋、帰ってきたのは23時。
今日は呑み会、今年のJCダート追い切り「私見」はお休みさせていただきます。
まぁ、ダート馬の追い切りなんて見てもサッパリ分からんしね。
ではこないだの勤労感謝の日に行ってきたのがあの有名店の名前を騙るこの店。
「池袋 大勝軒」ならぬ「西宮 大勝軒」。
池袋には行ったことないが、日本橋の店で食べてえらく美味いので感動したのはついこないだの話。
その「大勝軒」が西宮にもあるということは聞いてたが、麺だけにずるずると先延ばししてきた。
それはかつてのおらが町の西宮に全く行く機会がなくなっちゃったってことにもよる。
しかし(大)なつけ麺が食べたくなったワタシは、四の五の言わずに行ってみることにした。
場所はR171、阪急高架を越え南に進んだ所、最近この辺ラーメン屋さんがやたら多いので、芦屋ラーメン街道ならぬ、西宮ラーメン街道と呼んでるのはワタシだけではあるまい。
11時開店とのことで少し早く行ってみた、まだ開いてないが、駐車場を確認、北に上がって再度阪急の高架を越えたコインパーキングに駐車でき、30分までなら店から100円もらえます。
車を停めて、開店と同時に入る。まだ誰も居ないので店内をパシャリパシャリ。
もうこの弛んだ雰囲気、やる気ナシって感じですねー。
お薦めはこれ、特製もりそばなんだって、これもやる気は感じられないねー。
食べ方まで指南してくれるが、かんだガムはテーブルのうらにくっ付けるな、ってアピールしてるのも情けない。
愛想の悪いおばはんにもりそば3玉を注文して待つこと10分、ぼちぼち客も入ってきたが、いかんせん店に活気がない。
で、出てきた特製盛りそばがこれ。丼欠けてます。
やる気ねー感じが感染しそうや。
では、と麺からガツンと食べてみる。
つけ汁は書いてるように甘酸っぱくてピリ辛醤油もボケたような味。
チャーシューはスライスと塊が入っており、ボリュームはある。
しかし麺、中太の麺だが水切りが甘いので、味がボケボケ。
パーツパーツはそれぞれ美味しいと思うんだけど、ハッキリ言って「かつて」美味しかった味。
今では毎日の仕事がルーティンになってるのか、目新しいことやるでもなく、全てにおいてやることの詰めが甘い。
日本橋の店とは全く違うね、これ本当に「大勝軒」???
そうねー、仮に10年前からこの店があるとしたら、かつてはバリバリで店やってたんだと思うけど、今では惰性でやってます、みたいな感じ。
いかん、ワタシまでやる気がなくなってきそうなので、「西宮 大勝軒」に関してはここで止める。
グダグダしたい方は行ってみてもいいのではないかいなー。
| 固定リンク
コメント