« 2010年12月23日 | トップページ | 2010年12月26日 »

2010年12月25日 (土)

ラジオNIKKEI杯2歳S&中山大障害ハズレ馬券解説

Nikkei2sg3  はうー、雪の舞う阪神競馬場なんて何年ぶりだぁ???
 メインの頃には六甲からの雪は止んだが、スタンドは影になるのが早いからこれがまた寒い!!!
 なので、メインが終わったらとっとと帰って、指が動くようになった17時からキーボード叩いてる。

 
068 1225nikkei2sg3 Nikkei2sg3_2 Nikkei2sg3_3  では来年のクラシックに繋がるレースかと思ってたが、そうではなく、来年は今年に比べてショッパくなりそうに思えたクラシックを占うラジオNIKKEI杯2歳S。
 前のレースでマルカボルトが逃げ切ってたが、差し馬が2-3着なので、馬場はイーブンで強い馬が勝つってことで。

 ◎ウインバリアシオン:大外枠より追い切りの動きがイマイチやったことが気になる。併せ馬で完全に負けてたからなぁ。それでも2連勝の内容が強かったし、好位から一番速い上がりを使うので勝てるかと。
 ○ショウナンマイティ:萩Sはとても届かない位置から差し切ったから1番人気なんだろうけど、内回りの阪神2000mではどうだろうねぇ。
 ▲ダノンバラード:追い切り特選馬、余裕の脚色でムチャクチャ動いてた。前走は出入りの激しいレースやったのでノーカウントで良いんじゃないかと思うとかなりやれそう。
 △オールアズワン:これも追い切りがもっさりした動きだったんだよ。でも実績No.1だし枠も良いから。
 △ユニバーサルバンク:2000mを使い続けてるのが良い。脚質から1番枠もよろし。
 ×ナリタキングロード:オースミハルカだよ、どこまでやれるか。
 ×イデア:前走でソルデマーヨに勝ってるのを評価。

 コティリオン:マイル戦しか使ってないので割り引いた。
 ノヴァグロリア:萩Sでショウナンマイティに完敗してるし。
 ビップセレブアイ:東スポ杯負けすぎ。
 ゴッドマスタング:今日の最下位。
 アドマイヤコリン:コリンってゆうこりんから取ったんかなぁ?
 マーベラスカイザー:だから京都2歳はノーカウント。
 レッドセインツ:新潟2歳を全く評価してないので。

 馬券はウインバリアシオンから馬単、3連複と3連単はショウナンとの2頭軸。

 逃げたのはアドマイヤコリン、大外からウインバリアシオンがポジション取りに行って4番手、中団にオールアズワン、その外にショウナンマイティも向こう正面でよく分からんが突然ガツンと掛かったみたい、ダメだこりゃ。中団のケツのインにコティリオン、外にダノンバラード。直線に入ってウインバリアシオンが先頭に立ったので、追い出していつものようにぶっち切りかと思ったが、思ったより伸びず、外からオールアズワンに交わされ、その外からダノンバラードにも交わされ、最後はコティリオンにも差された、ひでぶっ! 結局上がり最速の34秒7でダノンバラードが突き抜けて池江郎センセ&大先生によるディープインパクト初重賞制覇達成。クビ差2着にユニバーサルバンクを引っかけちゃったオールアズワンが入った、あれがなかったら勝ってた? 微妙。3着に半馬身差でコティリオン、インベタから外に出すのに手間取ったが、完全に2テンポくらい遅れて追い出したのに、ラスト猛追して34秒9、ポテンシャル高いなー。で、4着にアタマ差ウインバリアシオン、もう少し仕上げてくれい。5着に1馬身3/4離されたが、逃げたアドマイヤコリンが入った。ユーイチJとアンカツJに挟まれた形になったスミヨンはブービーの14着、これで少しは自分のやったことに対して反省しろ。1番人気のショウナンマイティはあれだけ掛かれば8着も仕方ないな。
 うーん、これでは来年のクラシック路線は朝日杯組と互角か、それに今日の新馬戦勝ったグルヴェイクも入れて、混戦ってことかな。
 いずれにせよ関東馬の出番はないってことで。

 
049  続いては中山大障害。
 何でランヘランバ出てないの???

 ◎タマモグレアー:3連勝の勢いと6歳という若さ? を買いたい。
 ○マルカラスカル:古い話やが2年前の中山大障害の圧勝が忘れられん。常識的には要らんけど、夢見たいじゃん。
 ▲トーワベガ:これが1番人気って意外。障害で10戦連続掲示板に載ってる安定性を買う。
 △トウカイポリシー:こういう馬が穴開けるんだよなー(穴開けたのバシケーンですけど)。
 △イコールパートナー:牝馬って最近連対してるんかな?
 ×メルシーエイタイム:激変しても連対するのは難しそう。

 ジャイアンツエール:今日の最下位。
 トーセンジョーカー:近走負けすぎ。
 テイエムトッパズレ:善戦はするだろうけど。
 バシケーン:ムラ馬。
 ナドレ:牝馬4歳!?
 マイネルネオス:重賞実績ないし。

 馬券はタマモグレアーから馬単、押さえでマルカラスカル、3連単は2頭軸で。

 ここんとこテイエムトッパズレがちょろちょろ動くのでレースがややこしくなるのー。マルカラスカルは軽快に逃げてたが、やはり久しぶりで一回叩いたくらいじゃ大障害は無理やったか。タマモグレアーは結構前行ったり下がったりしてたが、最後抜け出して勝ったかと思ったが、差し込んできたのが10番人気のバシケーンで、しかもハナ差交わされてりゃしゃーないわな。シルクジャスティス重賞初制覇? 高橋義センセに簑島J共にG1初制覇おめでとうございました。4馬身差の3着にマイネルネオスもワタシ的には盲点やったので悔しくもない結果、当たった記憶もあまりないんだけどね。4着にクビ差でテイエムトッパズレ、行くなら行けよ、ったく。5着に2馬身半差でメルシーエイタイム、狙った残りの2頭のイコールパートナーとトウカイポリシーは落馬競争中止でした、ダメダメや~~~ん。

 
 本日:0勝6敗▲15500円   ノーホーラきっつぅ。

1225s  今日の嘆きの馬券:阪神10Rの元町S、マルカボルトはワタシの中では幻の皐月賞馬、ここも通過点で楽勝と思ったが、相手のカワキタフウジンだけ切って、3着から6着まで買ってるというド間抜けぶりに我ながら呆れた。

 
 さー、明日はいよいよ有馬記念。
 今日どんだけボコられても明日獲ればそれで良いのだ。
 ブエナビスタに1.8倍ほどの抜けた力は中山では発揮できないと思ってるので(それとスミヨンには絶対勝たせたくないので)、負かしに行く馬券を買う。
 今の所、ルーラーシップとドリームジャーニーの2頭で流して行く予定。

 
 皆さん、明日の有馬記念は10Rですのでお間違いなきように!!! と自分にも言い聞かす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月23日 | トップページ | 2010年12月26日 »