« 2010年12月12日 | トップページ | 2010年12月15日 »

2010年12月14日 (火)

名古屋deつけ麺「日の出ラーメン 住吉分店」さんの剛つけ麺(麺大盛)750円

 また名古屋ネタ、寝かしすぎた感がせんでもない。
 それにしても名古屋もつけ麺の店が増えたよなー。

 
1019  ・日の出らーめん 住吉分店:剛つけ麺(麺大盛)750円
 
 錦辺りで呑んでホテルへ帰る途中に見つけたので入った。
 名古屋は栄、TV塔とは反対側ね。
 何に惹かれたのかと言うと、やはり「ガッツ麺」でしょ。
 食べたら燃えてくるのかと思うやん、ガッツリかき混ぜるとは思わんやんねぇ。

 後日調べた所によると、横浜に本店がある「日の出らーめん」の姉妹店に当たるそう。
 関西はラーメン後進国なのでそんな情報も伝わらんのだよ。

 とにかくカウンターだけのお店で、10人?くらいで満席な小さなお店。
 最近、こういうカウンターのみのお店が多いような気がするのはなんでかな?
 省スペースってのもあるし、オペレーションの問題もあるし、家賃が安いってのもあるんだろうな。

 極太麺なので茹でるのに時間がかかる、そりゃしゃーない、その代わりハズレがないんだもんな。
 讃岐うどんのセルフの店だと時間外したらそりゃー美味い店でも美味しくない、だから麺は鮮度が肝心。
Photo  待ってる間にうんちくをパシャリ、一に麺の太さを確認、二に麺とスープのバランスを知る、三にわき目もふらずじぶんらしくガツガツと、四にしめ半ライスを忘れるな、だそうです。

750  さておき注文したのは剛つけ麺(麺大盛)、これだ!!!

 ここまで太い麺もなかなか珍しいんでないかい???
 もううどんだよ、毎回言ってるような気もするが。
 茹でたて〆たての麺は確かに剛だわ、食べる方にもパワーが要る。
 つけ汁は、豚骨&魚介のWスープなんかしらんが、ワタシが感じたのはかなりクリーミーだってこと。
 豚骨臭いんじゃなくてクリーミー、分かるかな、この違い、ウフフ。
 何故かキャベツが入ってるのは謎だけど。
 肉味噌にコロチャーに、結構食べ応えあるし、麺のボリュームもあるので750円ならお得だと思う。

 
 だーけーどー、呑んだ後の〆はあんかけスパが好きなんだよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月12日 | トップページ | 2010年12月15日 »