« 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月6日 »

2010年12月 5日 (日)

JCダート外れ馬券解説

125jcg1  思ったほどの客の入りじゃなかったJCダート、やっぱWSJSとかで国際色が豊かじゃないと寂しいよねー。
 JCてこ入れも良いけど、JCダートもてこ入れしてくれ。
 つっても東京に戻すとかは勘弁。
 あ、JCダートとJCターフを交換するなら構わんけどなー。

 
040 125jcg1_2 Jcg1 Jcg1_2  では稍重のまま行われたJCダート。
 逃げ馬か差し馬か。

 ◎キングスエンブレム:ここんとこの安定感は信じても良いでしょう。前走は追い出しが遅くなって2着に負けたが、今回はある程度ポジションを獲りにいくと思うので、前を残すことはないかと。
 ○グロリアスノア:今回は差し馬台頭と見てるので、この馬のハマった時の強烈な末脚に期待。
 ▲シルクメビウス:JBCの大敗は左回りやったという話やが、それにしても負けすぎだろ。本来のデキに今一歩なのかもねぇ。
 △トランセンド:アリゼオの出方次第か。最後の坂で脚色が鈍ると思ったんだが…。
 △ラヴェリータ:この馬も馬場が合わなかったってのがJBC大敗の理由らしいが、負けすぎじゃろ。だけど陣営が休み明けで一番のデキって言うから買った。
 △マルカシェンク:初ダートの前走でも脚は使ってたので万が一の一発がないかと。
 ×クリールパッション:落鉄で走らなかったと言うなら今回食い込みあっても。
 ×オーロマイスター:好位差しできれば。

 ダイショウジェット:G1では足らん。
 アリゼオ:初ダートがG1なんてありえねー、フェブラリーで芝組が揃って討ち死にしたの見てるのに、何でこんなに人気が???
 バーディーバーディー:今年の3歳馬は芝、ダートの今出てるオープン級は弱い。
 トーセンブライト:9歳馬に何を期待しろと?
 ヴァーミリアン:とっくに終わってる。
 アドマイヤスバル:掲示板くらいか。
 ダイシンオレンジ:まだだろ。
 マカニビスティー:今日の最下位。

 馬券はキングスエンブレムから馬単、3連複はシルクと、3連単はグロリアスノアと2頭軸。

 アリゼオ出遅れでトランセンド一人旅、キングスエンブレムはユーイチJが押して行ったので、何とかなると思ったんだけどねぇ。バーディーバーディーが続き、ラヴェリータにダイシンオレンジ、次の集団にオーロマイスター、ヴァーミリアン、アドマイヤスバル、インベタでキングスエンブレム。後ろにグロリアスノア、その後ろにシルクメビウス。無様だったのは全く付いていけなかったマカニビスティーと終始押しっぱなしやったアリゼオか。向こう正面でヴァーミリアン終戦、付いて行けてないって。直線に入ってキングスエンブレムの前は開いてなかったが、ダイシンオレンジとアドマイヤスバルの間が開いたので出てくるかと思ったが、全く伸びるそぶりなく沈没。トランセンドは1000mを59秒9という快ペースで逃げて直線でバーディーバーディーに半馬身まで詰め寄られたが、最後更にもう一伸びして1番人気に応える快勝、1分48秒9って勝ち時計も速いわ。クビ差の2着に突っ込んできたのが上がり最速の36秒1を駆使したグロリアスノア、小林慎Jの好騎乗も前に残られたらしゃーない。3着に1馬身1/4差でグロリアスノアに切れ負けしたアドマイヤスバル、だけどこの馬の堅実性には頭が下がります。ハナ差4着は粘りに粘ったバーディーバーディー、見方が甘かったようなので、次回からは買い目に入れます。5着のシルクメビウスはやっぱ状態今ひとつやったか、でも最後直線で脹らんでなかったら2馬身も離されることはなかったと思う。クリールパッションは内から馬群を縫って6着、充実してるな。ラヴェリータは好位を進むも最後垂れて7着。同じ位置でレースを進めたダイシンオレンジが8着。キングスエンブレムが9着、弾けんかったなー。マルカシェンクが見せ場なく10着。オーロマイスターは外枠が堪えたか11着。12着のダイショウジェットはでかい(なんのこっちゃ)。13着のトーセンブライトはJCダートを想い出に引退だね。かつてのダート王、ヴァーミリアン14着激敗、お疲れさまでした。15着のマカニビスティーは一から出直し。最下位のアリゼオは芝で折り合い付ける方法考えた方が良いんでない?

 コメント。藤田J「人気に応えられてホッとしてます」。小林慎J「力は付けてるね」。小牧J「グロリアスノアに付いていけなかった」。池江郎センセ「トランセンドに付いていって、これだけの競馬ができたんだから大収穫」。石坂センセ「キングスエンブレムは手応えなくなっちゃったな、ヴァーミリアンはスピードに付いていけなかった」。ユーイチJ「急に手応えがなくなった」。大先生「この馬に乗ってこんなに手応えがなくなったのは初めて」。タナパクJ「外々回った分5着だった」。

 
 本日:0勝8敗▲19000円   ノーホーラ、がちょーん。

 今日の嘆きの馬券:阪神9Rの千両賞、リベルタスかラトルスネークか迷ってラトルスネークにしたら口割って走ってダメダメ。トップシャイン持ってただけに悔しい。
 それにしても千両賞もおらが町逆瀬川Sも藤田J、ぶっ飛びも最後キッチリ締めたのには参った。

 
 次週阪神JFは当然、レーヴディソール確勝。相手はアヴェンチュラにダンスファンタジアにアドマイヤセプターか。
 中日新聞杯、出てくるならトゥザグローリーVSナムラクレセント再戦。
 カペラSはシルクフォーチュン見直し。

 
 なかなか上手くはいきませんな。
 忘年会シーズンなので身体だけは大事にさせていただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月6日 »