« 2010年12月2日 | トップページ | 2010年12月5日 »

2010年12月 4日 (土)

鳴尾記念当たり&ステイヤーズSハズレ馬券解説

Photo G3  昨日は横殴りの雨と風で、昼は外に出ていくのも億劫で、すき家の牛丼を買いに行かせて、社内でご飯食べるという無精ぶり。
 今日は一転、メチャクチャ良い天気で、この画像のように雲一つない青空。
 しかし冬の阪神開催らしく、スタンドを影が覆ってる。
 明日はJCダート、気合い乗ってきたっちゅーねん。

 
062 124g3 G3_2 G3_3  では5回阪神初日は鳴尾記念。
 馬場は開幕週だが逃げ残りはなく、ガチンコ勝負で良いかと。

 ◎リルダヴァル:前走ではアドマイヤメジャーに完敗も、1ハロンの距離短縮と折り合いさえ付けば逆転しても良い。開幕週のスピード競馬は望む所でしょう。
 ○アドマイヤメジャー:リルダヴァルに勝ってるんだから、この馬が相手。
 ▲ルーラーシップ:6ヶ月ぶりで12kg馬体成長、プリンシパルSの強さは本物か。
 △ヒルノダムール:ルーラーシップには若駒Sで完勝してるが、どうも最近はツキもない。改めて仕切り直し。
 ×シルポート:条件ぴったり、残れるか。

 ダンツホウテイ:前走が何かの間違い。
 ショウリュウムーン:相手が強い。
 トウショウウェイヴ:阪神で何するの???
 フローテーション:1年9ヶ月ぶりで+30kgで距離も短いし。
 リトルアマポーラ:エリ女激走で抜け殻。
 セイクリッドバレー:調子落ちてるし、左回りじゃないし。
 アクシオン:上積みナシ。

 馬券はリルダヴァルから馬単、3連複は上位4頭BOX実力伯仲、3連単は2頭軸。

 シルポートが逃げて、リトルアマポーラが2番手、ショウリュウムーンはインベタで続く。その後ろにアドマイヤメジャーだけど、今度はこの馬が折り合ってない。後ろにルーラーシップにリルダヴァル、少し離れてヒルノダムール。快調に逃げるシルポートを捕まえるのは!? ルーラーシップが先に動く、アドマイヤメジャーは伸びず早々に脱落。リルダヴァルとヒルノダムールも追ってくる、手応えからリルダヴァルが交わせるかと思ったが、坂の上りでルーラーシップの瞬発力が爆発、一気に突き放し1分44秒9の怪時計で重賞初制覇。2着に上がり最速の33秒5も半馬身及ばなかったヒルノダムール。3着クビ差で33秒6の上がりを使ってるが、前のルーラーシップに届かず、後ろのヒルノダムールに差されたリルダヴァル。なんつーかもどかしいねぇ、こら辺の馬だってことか。4着に1馬身1/4差でシルポート、実力通りか。5着に2馬身半差でショウリュウムーン、先に捕まえに行ったのには驚いた。アドマイヤメジャーは8着、この馬はよう分かりませんな。
 ルーラーシップ、距離の融通がどこまで利くか知らんが、来年はG1勝つ馬かも。

 結果:3連複1420円×400円=5680円

 
056  中山ではマラソンレースのステイヤーズS。
 10Rの葉牡丹賞で大外ぶっこ抜きが決まってたので、ここも公平な馬場であると見た。

 ◎トウカイメロディ:全然力入ってないレースなので、この馬が本当に強いのかだけに注目。
 ○ジャミール:どこまでも2着でしょう。
 ▲ネヴァブション:善戦マン。
 △フォゲッタブル:仕上がり半ばでもこの程度の相手なら馬券圏内に入るか。
 ×コスモヘレノス:前走がフロックかどうか。
 ×エアジパング:人気薄の一発あるやなしや。

 ミッキーミラクル:ペースメーカー。
 ベルモントルパン:アジュジケーティングでっせ。
 ハギノジョイフル:近走着順悪すぎ。
 ロードキャニオン:アフリートだっせ。
 マキハタサイボーグ:お疲れさまと言いたい。
 レッドアゲート:今日の最下位。
 モンテクリスエス:来たらごめんなさい。
 グラスゴッド:7・8着くらいでしょ。
 エジソン:ティンバーカントリーどっせ。

 馬券はトウカイメロディから馬単、3連単は1着固定、だから力入ってないんだって。

 えー、競馬はデムーロJのフォゲッタブルによってムチャクチャ出入りの激しいレースになって、ジャミールが外から差すかと思いきや、ふらふらしてた? で、内からコスモヘレノスに突かれステイヤーの新星誕生。2着に3/4馬身差でジャミール、難しい馬だよなー。3着に1馬身1/4差でまた善戦したネヴァブション。4着にハナ差でモンテクリスエス、5着にレースをかき回したフォゲッタブルでした。トウカイメロディは9着、デムーロJに付いていくことなんてなかったのに、鞍上も馬もまだまだだってことかな。
 コスモヘレノス、おもしろいじゃん。また強い3歳馬出現だよ、有馬記念イケイケ。

 
 本日:2勝5敗△11000円/15000円   ほほほ。

 今日の当たり馬券:堺Sのニホンピロアワーズの馬単、人気薄のプリンセスペスカが突っ込んできてくれてラッキー♪ この馬はかなり強い、来年は重賞でも通用すると思うなー。

 今日の嘆きの馬券:阪神最終R、ちょっと届かんかったけど、ピースピースが3着ならば…。

 
1245  しゃー、明日はJCダート、ワタシには持ったままで坂を駆け上がってくるキングスエンブレムの姿が見えます、ウフフ。
 それではしっかり相手探しの予想をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月2日 | トップページ | 2010年12月5日 »