« みやこS当たり&アルゼンチン共和国杯ハズレ馬券解説 | トップページ | エリザベス女王杯追い切り「私見」 »

2010年11月 9日 (火)

豊橋deB級グルメ町興し「勢川 西店」さんの豊橋カレーうどん780円

 今日の爽やかな寒さは秋を飛び越えて冬になったかのよう。
 流石に我が家も扇風機を終了し、ホットカーペットとこたつに移行しました。
 まだ電気は入れてないけどね。

 
 それはさておき、こないだ豊橋に行って食べてきた新B級グルメの「豊橋カレーうどん」、B級グルメとは今や町興しのものでもある。
 ちなみにワタシ比では半年前まで「豊橋カレーうどん」なるものは知らなかった。

 
1019  勢川 西駅店:豊橋カレーうどん780円

 この「勢川」さんってお店、豊橋では何店かあるみたい、検索してて初めて知った。
 ここはJR豊橋駅の新幹線側のロータリー出たとこのお店。
 賑やかな幟が立ってますが、ちゃんと「豊橋カレーうどん」も立ってます。

Photo  ではここで「豊橋カレーうどん」の定義をば。
 ①自家製麺使用
 ②器の底から、ご飯・とろろ・カレーうどんの順に入れる
 ③豊橋産ウズラ卵を使用する
 ④福神漬又は壺漬を添える
 ⑤愛情を持って作る。

 続いては食べ方。
 ①カレーうどんをふつうどおり味わう!
 ②うどんを食べすすめると、うどんの下から「とろろがのったごはん」が出てくる!
 ③カレーと絡めて二度目の味を楽しむ!

 だそうです。
 以下、「豊橋カレーうどんスタンプラリー2010」(4/24~9/30)より抜粋。
 ~豊橋のうどん屋さんは自家製麺率100%! その美味しいうどんを、もっと沢山の人に食べてほしい! というアツイ思いから「豊橋カレーうどん」が誕生。カレーうどんは、カレーうどんはカレーのルーが残りがち。残りのルーも美味し~く食べてもらう様に器の底にひと工夫。麺にも、カレーにも、そして食べ方にも愛情が詰まった新食王を食べにおいでん!!~

780  で、待つこと10分、出てきましたよ、豊橋カレーうどん。
 ウズラは何でも豊橋名産なんだって、だから使ってるらしい。
 ちくわ天の中にチーズが挟んであるのも要チェック。
 麺は自家製ねぇ、へぇへぇへぇ。
 ルーは小麦粉にカレー粉合わせた感じのもったりさせたやつ、出汁感はない。
 言いつけ通りに麺を食べ終わってご飯に進む、とろろかけご飯にカレーってそんなに違和感ないなぁ。
 「和」を意識したカレーやからかな。
 カレーうどんでは箸を使うが、ご飯に当たったらスプーンを使う、当たり前ですな。
 ここで一工夫、ご飯を盛る前に出汁醤油をうっすら張ってあるのね、醤油とご飯ととろろとカレーか、おもしろいっちゃおもしろいかなー。
 どっちかと言うと「B級グルメ」ってより「創作料理」やと思うけど、まええか。

 
 スタンプラリーでは40店舗協賛してた、それぞれ写真を見たら店毎に違うのがおもしろい。
 既にテレビに取り上げられたらしいが、町興しなるか、豊橋!!!

|

« みやこS当たり&アルゼンチン共和国杯ハズレ馬券解説 | トップページ | エリザベス女王杯追い切り「私見」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/49982933

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋deB級グルメ町興し「勢川 西店」さんの豊橋カレーうどん780円:

« みやこS当たり&アルゼンチン共和国杯ハズレ馬券解説 | トップページ | エリザベス女王杯追い切り「私見」 »