« 浦和記念ハズレ馬券&JC追い切り「私見」 | トップページ | 京阪杯ハズレ馬券解説 »

2010年11月26日 (金)

「島田製麺食堂」さんのあご味玉そば800円→400円

 それは11月17日の話から始まる。
 仕事で昼前に阪神高速空港線の下道を車で走ってた。
 豊中の勝部って交差点で信号待ちしてた時に、反対側になんかえらく人が並んでる店を発見。
 遠くに見てみたら「島田製麺食堂」とある、ラーメン屋のようであった。
 急いでたのでスルーして、仕事終わらせて帰りに何事かと寄ってみた。

045  15時くらいだったので店は休みの時間であったが、よく見てみたらこのようになんと初日であったようで、17日と18日はラーメン半額っちゅう美味い話。
 こりゃ行かねばならんだろ。

 ちゅうことで次の日の18日にお昼前にわざわざ行ってみた(もちろん仕事の途中で立ち寄れるように予定組んでね)。

 
1118  ・島田製麺食堂:あご味玉そば800円→400円

 開店時間に合わせて少し早めに行ったので、名前書いて5分待ったらとっとと入れた、この日の3番目の客。
 メニュー見てたら、「麺屋もみじ」の姉妹店って書いてた。
 そんな店があるのかと後日調べてみたら、阪急下新庄駅の近所のパチンコ屋さんの駐車場内にあるラーメン屋さんで、もやしの無料メガ盛りで知られる店らしい。
 これは今後の課題ってことで。

Photo  で、店内に入って注文したのが上記メニュー。
 この日はつけ麺はまだやってなかったのであご味玉そばを注文。
 待ってる間店内を観察、そんなに広い店ではない。
 真ん中にカウンターを設けて客席は7つ程か、客席の前が当然厨房、後ろが製麺室になってる。

800400  そうして出てきたのがこのラーメン、どん。

 あごだしっちゅうことで確かに透き通ってるなー。
 麺は極細麺かと思いきや普通より少し太めでかんすい使ってないのか白い麺、食べ応えあるなー。
 とろろ昆布が載っかってるラーメンなんて初めてかも。
 もやしじゃなくて水菜ってのもスープが薄くなるのを考えてのことだろね。
 そんでとろっとろのチャーシューが炙ってあって香ばしく美味い。
 味玉も出汁が染みてこれまた美味い。
 最近、濃厚ガツン系ばっか食べてたから、メチャメチャ新鮮やった。
 ハッキリ言ってここのスープはかなり美味い、麺ももちろん美味いし全体が凄く高バランス。
 唯一気になったのが、味玉がとろとろだったために最後スープが濁っちゃったのがもったいない。
 ま、どうでも良いことだけどね。

 とにかくかなり美味い店なんで行ってみる値打ちあり!!!
 駐車場は店の先にコインパーキングと契約してるので、申告すれば40分やったか、無料。
 ワタシは次回はこの店のつけ麺を食べてみたいと思いました。

 
 最近、大阪のラーメンも侮れなくなってきた~~~。

|

« 浦和記念ハズレ馬券&JC追い切り「私見」 | トップページ | 京阪杯ハズレ馬券解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/50138644

この記事へのトラックバック一覧です: 「島田製麺食堂」さんのあご味玉そば800円→400円:

« 浦和記念ハズレ馬券&JC追い切り「私見」 | トップページ | 京阪杯ハズレ馬券解説 »