« 福井県巡りその①「けんぞう蕎麦」&「一筆啓上茶屋」さん | トップページ | 福井県巡りその②丸岡城と東尋坊 »

2010年9月26日 (日)

神戸新聞杯&オールカマー外れ馬券解説

92646  ちょっと体調優れず、第三回ジョッキーフェスティバルをすっ飛ばして帰宅。
 どうも最近、睡眠不足の気があって、にも関わらず十分な睡眠が摂れず、お疲れ気味。
 なのでとっとと更新して終わる。

 
090 926g2 G2 G2_2  ダービー1-2着馬が出てきた神戸新聞杯。
 馬場はイコールコンディション、強い馬が勝つってことで良いでしょう。

 ◎レーヴドリアン:どこが強い馬やっちゅーねん。いやー、流石にここでエイシンフラッシュとローズキングダムの組み合わせはよう買わん。なので、末脚切れるこの馬の一発に期待。
 ○エイシンフラッシュ:馬体が増えてなかったのは意外、しかし追い切りはラストもの凄い勢い。当然、格の違いで。
 ▲ローズキングダム:+22kgも増えてたのが意外、でも太め感ナシ。基本的にこういう大先生への乗り替わりが大嫌いなので、いつものうように印落とす。
 ×シルクオールディー:古馬に連勝してきた勢いは通用するか。

 ビッグウィーク:3連勝中も使い詰めで上積みナシ。
 レッドスパークル:きっかけ掴めず。
 タニノエポレット:500万勝ちでいきなり?
 サンディエゴシチー:パドックで気合いは乗ってたけど、ここは様子見。
 マストハブ:アフリートでっせ。
 ネオヴァンドーム:発汗キツい。
 ハードダダンダン:このレベルの馬はどっかで一度叩かないと。
 マイネルゴルト:ビッグウィーク買わないんだからこの馬買うのもおかしい。

 馬券はレーヴドリアンの馬単、押さえの馬連、3連複1点、3連単2頭軸、そんなに買うレースじゃないだろ。

 逃げたのはビッグウィークもスロー逃げ。ローズキングダムとエイシンフラッシュが牽制しあってるように見えたので、いつもみたいなドンケツからじゃなかったレーヴドリアンの末脚が炸裂するかと思ったが、早めに進出したもののいつものキレが全く見られず。サンディエゴシチーを挟んで内と外に抜け出したのエイシンフラッシュとローズキングダムの瞬発力勝負は同じ33秒3同士ながら位置取りの差と通ったコースの差でローズキングダムがクビ差制した。3着に3馬身差でビッグウィークが粘り通し、菊花賞へ。4着に3/4馬身差で伏兵タニノエポレット、5着に3/4馬身差で不発に終わったレーヴドリアンでした。
 大先生は今年のクラッシックを棒に振ったので、菊は是非とも狙いたいそうです。

 
091  続いてはオールカマー。
 結局馬場は良だったのね。

 ◎シルポート:消去法で狙ってみた。問題は距離だけかと。
 ○ドリームジャーニー:59kgと坂路で仕上げた点が気になる。
 ▲ミステリアスライト:格は低いが展開利がある。
 △トウショウシロッコ:勝ち味に遅い。
 △ジャミール:根性ナシ。
 ×シンゲン:11ヶ月ぶり。

 サンライズベガ:善戦マン。
 ミッキーミラクル:何もできず終わる。
 デストラメンテ:とっくに終わってる。
 ベンチャーナイン:全然良くなってこない。

 なのでここも真剣に買う馬券ではない、シルポートから馬単流し、3連複軸2頭流し、3連単2頭軸。

 ドリジャニ出遅れ。シルポートの逃げでレースは進む。3角から4角でまだ手応えがありそうだったシルポート、逆に後ろのサンライズベガとかが怪しそうだったので、これはイケルかと思ったが、その途端に失速。シンゲンが上手く隙間から先頭に立って、大外のドリジャニの追撃を封じ込めた、これがSSの力か。クビ差及ばず2着のドリジャニ、あの勢いやったら突き抜けても良かったのにねぇ。次が天皇賞か、良くはなるんだろうけど、東京コースをどうやって攻略するかやね。3着クビ差でまたしてもトウショウシロッコ、こういう狙い方したら良いんだけど、それはワタシの馬券術ではないんだよねぇ。4着にクビ差サンライズベガ、5着に2身差でジャミールでした。シルポートはブービー負け、1ハロン長かったか…。

 
 本日:1勝7敗▲14740円/16000円

 昨日:0勝8敗▲9000円

 
 うーむ、熱っぽいので大人しく寝ておくか。

098  来週のスプリンターズSはグリーンバーディーか、それに勝つウルトラファンタジーも怖いな。日本勢はワンカラットになるんかな。サンカルロも一回叩いたし差し決まる馬場っぽいので買ってみたい。キンシャサは…追い切り見てかな。
 シリウスSはキングスエンブレム、と言いたいが、大先生なら嫌。アドマイヤスワットも信用できんし、ワンダースピードも歳。なのでラヴェリータかな。
 札幌2歳Sでいきなり!? アヴェンチュラとアドマヤセプター早くも激突。
 シルクフォーチュンはバクシンオーメモリアルか、剛脚を関東の競馬ファンにも見てもらいましょう。

 
 今日はさっさと寝てコンディション上げていこう。

|

« 福井県巡りその①「けんぞう蕎麦」&「一筆啓上茶屋」さん | トップページ | 福井県巡りその②丸岡城と東尋坊 »

コメント

日月さん、どうもコンバンハです^^
おや、日月さんも風邪気味ですか~。
私はこの週末に風邪にやられていました…寒暖の差がキビシイ時期なので、お互い用心したいですな~。(気を付けようもないですが・苦笑)

神戸新聞杯は、あの馬券はよう買わんですよねぇ。さすがにあの結果では…(爆)

スプリンターズSは、お互い万全の体調で迎えたいですね~。

投稿: いちご一恵 | 2010年9月26日 (日) 21時16分

 日月さんこんばんは。急に涼しくなり、私の方も風邪気味です・・・。
それにしても、今日は痛恨のミスをしてしまいました・・・・。
 阪神11レースの西脇特別で、人気の12番サンライズモール軸で買ったつもりが、間違って11番ヒカリアスティルから買ってしまい、馬連、3連複を取り逃してしまいました・・・・。馬番を十分確認しなかった私のミスです。その前の神戸新聞杯もローズキングダムの大幅馬体増を嫌って切ったら1着にきてしまう結果に・・・・。オールカマーもシンゲンを切ったら1着・・・・。本当に凹んでしまいました・・・・。
 不幸中の幸いは阪神最終で3連複が獲れましたが、2日間トータルでは千円ほど足りず負け・・・・。今日はコツコツ獲って結構いい状態だったので、あの「ミス」が無ければプラスだった事を考えると悔しいです・・・・。
 来週はスプリンターズステークスですね。相当強いと評判の外国馬2頭をどう扱うか、今から悩んでいます。

投稿: hirotti | 2010年9月26日 (日) 21時44分

いちご一恵さん、おはようございます。
昨夜はずいぶんお早いお越しで(笑)。

土・日はかなり踏んだり蹴ったりでしたので、今週でリズムを取り戻し、万全の状態でG1を迎えたいと思います。

投稿: 日月 | 2010年9月27日 (月) 09時00分

hirottiさん、シンゲンに来られたらしゃーないですね。

スプリンター、ワタシはワンカラットの取捨に悩んでいます。
ってか、やっぱ騎手ですよねー。

投稿: 日月 | 2010年9月27日 (月) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/49568486

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸新聞杯&オールカマー外れ馬券解説:

« 福井県巡りその①「けんぞう蕎麦」&「一筆啓上茶屋」さん | トップページ | 福井県巡りその②丸岡城と東尋坊 »