« 「ラーメン日本一」さんのド根性ラーメン850円&「らーめんなか房」さんのらーめん400円 | トップページ | キーンランドC&新潟記念ハズレ馬券解説 »

2010年8月22日 (日)

札幌記念当たり&レパードSハズレ馬券解説

 暑い暑い、けど昨夜久しぶりに、本当に久しぶりに雨が降った。
 一昨日は年に一度の北陸行脚で、超ド級の暑さの中、福井県を歩き回ったが、思考能力無くなりかけてたもんな。
 で、栗東のGくんと草津で呑んだが(Gくんごっそさん)、家に着く頃の23時過ぎでも激蒸し暑い、それに比べたら昨夜はいくぶんマシになったが、今日の朝からの暑さはそんな雨の影響など微塵も感じさせん苦しさで、とっととファミレスのドリンクバーに避難。
 280円でこれ以上ないくらいに時間を潰させていただきました。

 
Js  えー、昨日は一昨日の疲れから家競馬、新潟JSはコウエイトライの前走の3着から絶対的な本命に推しにくいと3連複で軽く買ったが、スローで逃げたらやっぱまだまだ強い、飛越も安定してるしね。
 2頭軸にしたトーセンコックスが4着やし、2着の12番人気のトップフリーダムは買えないよね、ハズレ~~~。

 昨日:2勝11敗△1510円/12000円   危ない危ない。

Photo  ちなみに昨日の効果的な当たり馬券は札幌新馬戦のアドマイヤセプターの馬単、2点買いで5810円当てちゃった♪  このレコードタイで駆け抜けたアドマイヤセプターは阪神の新馬戦で突き抜けたアヴェンチュラに並ぶ強さだ、今んところこの2頭が抜けてるように感じる。しかし牡馬ではまだこれやっちゅーのは出てきてないな(あ、ドリジャニの全弟が居たか)。

 
010  では札幌記念。
 馬場はそりゃ先行有利だろ、差しも来てたがやっぱ良いポジション取らないとキツい。

 ◎アーネストリー:G1級の馬が出てるんですから1番人気も仕方なし、展開もこの馬向き。連を外すのは考えられん。
 ○ロジユニヴァース:逆転があるならダービー馬の復活、馬場も展開も合ってる、+22kgは前走の宝塚記念をどう見るかによる。日経賞が太かったから絞ったのか、宝塚記念の前日追いでへたったのか。まぁ、この馬の場合馬体重云々より走る気になってるかどうかでしょ。
 ▲ヒルノダムール:3歳馬が勝つにはよほど強くないと難しいが、今年の3歳馬はたいしたことなさそうな馬でもガシガシ勝ち上がってるので、G1で2着のこの馬ならここで通用しても良いかも、だけど勝ちきるまではどうか。
 △ドリームサンデー:アーネストリーが勝ってこの馬が2着ってパターン多いからねぇ。
 △マイネルスターリー:前走の勝ち方があまりにも鮮やかやったので評価急上昇したが、よう考えたら騎手の腕の差かも。
 △ジャミール:マイネルスターリーに完敗してたけど、-12kg絞れて接近するかと。

 エアジパング:もっと距離長い方がええんちゃう?
 マンハッタンスカイ:何もさせてもらえないでしょう。
 アクシオン:一変はないかと思ってたけどあった、人気の盲点やったなー、くそう。
 フィールドベアー:やっぱ力落ちてるよ。
 マイネルキッツ:2000mじゃねーだろ。
 シャドウゲイト:函館記念負けすぎ。
 サクラオリオン:10-11-12着ではどんだけスムーズに来ても難しいんじゃない?
 ベルモントルパン:どう走っても馬券になりそうな気がせん。
 エイシンドーバー:もう無理だろ。
 ヤマニンキングリー:去年とは相手が違う。

 馬券はアーネストリーから馬単、ロジからも馬単、3連複はアーネストリーとヒルノダムール、3連単はアーネストリーとロジの2頭軸。

 いきなりヒルノダムールが躓いた、あれがなかったら3着あったかなかったか。ま、置いといて、内枠を利してドリームサンデーが行ってロジとアーネストリーの2番手争いは哲Jがあっさり引いた。ドリサンをちょっとムキになって追っかけてしまったか、ノリJ後ろちらっと見てたもんな。アクシオンは2番手集団の前目、ヒルノダムールは馬群の中、マイネルスターリーはその後ろ、ジャミールは更に後ろでマイネルキッツは最後方やる気ナシ、ひでぇ騎乗や。3角手前で馬群がぎゅっと縮まって、先に仕掛けたロジであったが、手応えの差は歴然、アーネストリーが押し切って1馬身3/4差の完勝。2着にこれが復活の兆しか、ダービー馬ロジユニヴァース、時計にも対応できてるし、秋はノリJ身体が二つ欲しいか。3着に1馬身半差で4角馬ナリで持ってきたアクシオン、2着あるかとビビった。4着アタマ差ヒルノダムールは最後エンジン掛かったが35秒6の上がりでは勝った馬が35秒4で上がってんねんからそりゃ苦しいな。小回りの狭いコースよりやっぱ広いコースの方が向いてるかと思った。5着に1馬身1/4差でジャミール、何とか掲示板ってところか。でもマイネルスターリーは逆転したな。

 コメント。哲J「走りやすかった、馬がやっと本格化してきた。G1を目指します」。佐々木センセ「格が違う、ゲートを出て勝ったと思った。秋の天皇賞一本で行きたい」。

 確かに今日くらい走ればG1獲ってもおかしくはない、最後伸びるっちゅーのがただの逃げ・先行馬ではないな。
 まだまだ追っかけて行きまっせ~~~、ロジもね。

 結果:馬単2900円×800円=23200円

 
011  続いてはレパードS、一体このレースの格付けはG2なんでしょうか、G3なんでしょうか。
 馬場はよう分からん、新潟あんまり注目してなかったから。

 ◎ロンギングスター:1・2番人気じゃない所から買いたくて、実績馬のグリッターキングか素質馬のこっちかで迷ったが、クロフネよりゴールドアリュールを取ったって感じか。勝つ時はもの凄い勝ち方なんだよねー。
 ○ソリタリーキング:前走古馬に勝っちゃってるからねぇ、長い直線も向きそうやし。
 ▲ミラクルレジェンド:JDDでは本命に推したが、小柄な牝馬ってことがやっぱ引っかかる。
 △グリッターキング:パーフェクト連対ってのは魅力。
 △ミッキーバラード:ミラクルレジェンドには負けたが、前走古馬に勝ってるし、時計も持ってる。
 △ビッグバン:こっちは古馬1600万で3着に来てる、前崩れの展開なら。
 △プレファシオ:JDDが不甲斐なかったなー。

 カントリースノー:まだまだ。
 フローライゼ:シンメイフジはダート転向で結果出したけど、そうそう続くか?
 モエレエンデバー:今日の最下位。
 プレシャスジェムズ:展開厳しそう。
 ピカンチラヴ:上に同じ。
 ブレイクチャンス:善戦しても馬券にはならんだろ。

 馬券はロンギングスターから馬単流し、押さえで馬連、3連単は2頭軸。

 プレシャスジェムズが逃げてピカンチラヴが続く、離されてロンギングスターとソリタリーキング、グリッターウィングは中団、ミラクルレジェンドはケツから2番目、苦しいなー。向こう正面で早くから押し上げる北村J、長い直線持つんか? 3角から4角でロンギングスターとソリタリーキングが並んで進出、この2頭のマッチレースになるかと一瞬思ったが、甘くないねぇ。遅れて追い出したグリッターウィングの勢いが凄い、一気に捕らえて先頭に。ところがしつこくしつこく追ってくる馬がミラクルレジェンド、ついにハナ差捕らえて牡馬に勝っちゃった。現4歳世代はかなりダートでは強いので、今後どこまで走れるかが楽しみだー。交流重賞でも強い牝馬居るからねぇ。2着にグリッターキング、良い脚使ったけど惜しかった。3着に1馬身3/4差でソリタリーキング、ロンギングスターを意識しすぎたか、それとも楽に勝てると思ったか。4着に3馬身半差でロンギングスター、一回叩いて変わるのか、この程度やったのか。5着に1馬身半差で後方からプレファシオでした。
 しかしあの小柄な馬体で牡馬に勝つとはたいしたもんだ。

 
 本日:2勝5敗△24140円/18000円   バンコクでの小遣いが出た。

 今日の当たり馬券:札幌10Rのケイアイプログレスの馬単、美味しい配当やったなー。

 今日の嘆きの馬券:小倉日経オープン、「小頭数は荒れる」んやから、ちょっと考えて買ったら良かった。1~4着まで持ってたが、組み合わせが違ってた。思い切ってアンノルーチェから買う手もあったか。

 
 次週はキーンランドCか、ローレルゲレイロ復帰やん。ビービーガルダンも出るし、本番さながらやのー。でもショウナンアルバをしつこく狙ってみたい。
 新潟記念は長い直線でスマートギアの末脚炸裂? メイショウベルーガも狙いたい。

 
 とか言ってますが、火曜からタイはバンコクに行って来ます。
 戻りは土曜、無事に帰ってきたら競馬もできることでしょう、ふふふ。

 

 

|

« 「ラーメン日本一」さんのド根性ラーメン850円&「らーめんなか房」さんのらーめん400円 | トップページ | キーンランドC&新潟記念ハズレ馬券解説 »

コメント

 日月さんこんばんは。暑い日が続いてもうウンザリです。それにしてもこの時期にタイへ旅行に行かれるなんて・・・・。凄いですね。レポート楽しみにしています。
 今日の競馬、私の方は前半はソコソコ調子良かったのですが、後半失速で結局やや負け・・・・。札幌記念はアーネストリー本命も、2,3着は持っておらずハズレ。ロジユニヴァースは良くなってきましたね。
 レパードステークスはグリッターウイングが抜けてハズレ。買えなくはなかったけど、前走上位馬がゴロゴロいる状況では、ヒモに回せませんでした。
 来週はキーンランドカップが楽しみですね。ローレルゲレイロ、私も期待していますが、斤量が59キロ・・・・。微妙ですね。

投稿: hirotti | 2010年8月22日 (日) 21時29分

hirottiさん、でも夕方少し降りましたので、やっと夜が寝安そうですよね。

まぁ、3泊で行ける外国と言えば東南アジア赤道近辺になりますね。
これが本当に暑いんですよ、マカオで懲りたはずがベトナムに懲りずに行って今回タイですからねぇ。

アーネストリー、強かったですが、ロジの次走の方が楽しみですね。

ローレルゲレイロ年内3走で引退って言ってましたね。
オッズ次第で検討したいと思います。

投稿: 日月 | 2010年8月22日 (日) 22時43分

日月さん、どうもおはようございます^^
札幌記念はやはり先手を打った馬が強かったですね。両馬ともGI級の馬ですから、当然の結果でしたかねぇ。

ロジもようやく復調の兆しを見せてくれましたし、もう少しで強いダービー馬をみせてくれますかね~?(笑)

レパードS、今のところJRAのダートG2は東海Sだけなので、G2になれば楽しそうなのですが、G3になりそうな気が…(苦笑)
これは、来年以降の楽しみにしたいですね。

それでは、バンコク行き…道中お気を付けください~。

投稿: いちご一恵 | 2010年8月23日 (月) 07時33分

いちご一恵さん、お早いお越しで。
ロジ、本来の走りを取り戻してきそうですが、次走がかなり注目です。
オールカマー使って天皇賞でしょうかねぇ?

レパードS、やっぱG3が妥当な線ですね。
つか、ユニコーンSをG1にしちゃったら良いのではないかと思うんですけどねぇ。

バンコク…それより仕事が終わりません…。

投稿: 日月 | 2010年8月23日 (月) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/49221422

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌記念当たり&レパードSハズレ馬券解説:

« 「ラーメン日本一」さんのド根性ラーメン850円&「らーめんなか房」さんのらーめん400円 | トップページ | キーンランドC&新潟記念ハズレ馬券解説 »