« 宝塚記念追い切り「私見」 | トップページ | 宝塚記念ハズレ馬券解説 »

2010年6月25日 (金)

「超煮干ラーメン くれ星製麺屋」さんのくれ星麺1.5玉550円&「山乃家」さんの細うどんかけ330円

 話はまた呉に戻る。
 JR風早くん駅から戻ること30分ってとこか。

 呉の海上自衛隊資料館が駅の真南で、北側に上がってみた。こちらには当初前日の晩に行くはずだった呉の屋台街を見ていこうと。

 こんな感じ→http://kureyatai.com/index-pc.html

 今時屋台街だよ、そそられん?
 で、駅の北側に出たら線路沿い駅東側3分の所に「細うどん研究会」の幟を見た。
 ほほう、呉って細うどんの街なのか。
 じーっと店を「赤い彗星・ドゥカティ・サイクロン号」の上からガン見してたが、初見で入るのもどうかと思い、その隣を見てみたらラーメンの幟が。
 こっち行っちゃおーっと(え?)。

 
53 Photo  ・超煮干ラーメン くれ星製麺屋:くれ星麺1.5玉550円 

 メニューも。
 前日の広島の薬研堀(超エロ街)でも「呉冷麺」を謳ってる店があったが、呉に来たらやっぱ「呉冷麺」なんや。
 だけど頼んだのは「くれ星麺」、つまりはスタンダードな「超煮干ラーメン」を食べてみたくなったって訳。
 お昼のサービスか知らんが、麺半玉とサラダがサービスで付いてくるらしい。
 もらえる物は核弾頭でもいただきますのがモットーのワタシとしては当然でしょ、朝おにぎり2個しか食べてなかったしね。

15550  どう? 見た感じ、とろろ昆布に魚粉が載っててワカメに細めの平打ち麺に若干の背脂。
尾道ラーメンをもっと煮干しに振った感じか。
 どれどれ、おおおおお、最近の流行のニューウェーヴ系の味だよなー。
 野菜の旨味もしっかり出て、細めの麺とスープが絡んで美味いじゃん、もちろん煮干しが嫌いな人には無理だけどね。
 でも最近のラーメン、って感じしてるよ。そんなに濃厚ではないので、女性でも違和感ないと思うなー。
 次は呉冷麺が食べたい。

 
 そんで、バイクを5分走らせて屋台街に行ったが、昼はただの公園、屋台の屋の字もなかった、当たり前か。
 夜の顔を見てみたいなー。
 しゃーなしアーケードをぶらついて、コンビニで調べてみたら、すぐ近所に呉冷麺の有名な店があるようなんで行ってみる。

53_2  それがこれ、珍來軒の行列。
 ワタシは並んでまで食べるほど暇な人間ではないのでスルー。
 よほど美味いラーメンなのか、他に飲食店がないのか、並ぶのが好きなのか、おそらくどちらも当たってるでしょう。

 商店街に引き返して路地に入ったらまたまた「細うどん研究会」の幟が。
 2度目ならそれは必然、入っちゃおう!

 
53_3 Photo_2  ・山乃家:細うどんかけ330円

 あ、まずはうんちくを読んでもらおっかなー。
 要するに呉は粋な港町なんでチャッチャと食べてチャッチャと海に戻っていったそうな。
 チャッチャと食べれるようにいつしか細くなることによって、茹で時間も短くなり、汁もたくさん絡むようにしたんだって。

330  肝心の味は出汁は甘くもなく、この値段にしては普通に美味しい。
 麺は茹で置きの麺を温め直すんだけど、関西みたいな柔々なうどんではない、冷たいうどんで食べたら美味しいんだろうなー。

 
 ちゅうことで、クソ暑い中、ラーメン食べてうどん食べたってこった。
 だから呉は屋台と呉冷麺と細うどんと海軍の街だぞ、小規模なプチ都会って好きさ。

 とにかく屋台はリベンジしないといかんので、今後の課題とさせていただきます。

 
 これでGWツーリングは正真正銘の最後、次回はこないだ行った日本海側ドライビング&B級グルメの話でもしよう。

|

« 宝塚記念追い切り「私見」 | トップページ | 宝塚記念ハズレ馬券解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/48718299

この記事へのトラックバック一覧です: 「超煮干ラーメン くれ星製麺屋」さんのくれ星麺1.5玉550円&「山乃家」さんの細うどんかけ330円:

« 宝塚記念追い切り「私見」 | トップページ | 宝塚記念ハズレ馬券解説 »