« 桜花賞追い切り「私見」 | トップページ | 皐月賞追い切り「私見」 »

2010年4月12日 (月)

阪神牝馬Sハズレ&ニュージーランドT&桜花賞当たり馬券解説

Photo_7 Photo_8 Photo_9  えー、この土・日に5年来のお付き合いをさせていただいてるいちご一恵氏(以下いちご氏)が来阪されまして阪神競馬場に参戦とのこと。
 何とか楽しんで帰ってもらいたいもんだと思いながら、すでに花見と称して昼から酒かっくらてたワタクシ。ほろ酔い気分でございました。
 例年コースの中に入って桜を見るのだが今年は入ることができない。仕方ないのでメインスタンド東の端の直線の入口辺りの小山で桜もないのに芋の子を洗う状態になりながらも500mlのビール2本に白ワインを1本、仁川駅の競馬場の逆側にある「ビゴ」のうまうまなパンを食べながら鯨飲してた訳だ。
 まぁ、それは暖かくて花見日和であったことよ。

 で、特別戦も近くなったのでパドックに移動した所でいちご氏がワタシを発見してくれたので無事に合流できました。
 いちご氏の声はwebラジオで何度か拝聴させていただいていて、なかなか野太い声だなぁ、と思っていたが、実際のいちご氏は強面でした(爆)。
 いやいや、かなりのナイスガイでした、お酒も呑めるしね(そんなことが判断基準なワタシって…)!←ビール一杯呑ませてね、ウフフ。

 これで馬券作戦が見事的中すればそれは素晴らしいことなのだが果たして結果や如何に!?

 
Photo_4 410sg2 Sg2 Sg2_2  では阪神牝馬Sから。
 JRAハッキリ言ってまた馬場いじったね。急に時計が速くなって外差しも効かないし。レースをつまらんものにするんじゃない!!!

 ◎プロヴィナージュ:追い切り爆走してたし、先手必勝。距離はベストではないが行ききってしまえば。
 ○アイアムカミノマゴ:東京みたいな後方一気はしないでしょ。4角回った時点で先行集団に居たら末脚爆発、この馬こそ1400mのスペシャリストだ。だけど追い込み届かず2着の見立て。
 ▲ワンカラット:この馬も1400mの馬、阪急杯でエーシンフォワードの2着と好走。連続好走できるか。
 △ラドラーダ:全成績が(4.4.0.0)ってのがレディブロンドの娘らしい。さて、どこまでやれるか。
 △ヒカルアマランサス:前走みたいな走りではとても届かんのでスタートが全て。
 △ベストロケーション:内枠で先行する、どこまで粘れるか。

 カノヤザクラ:1400mってので×を回さなかった、後悔。他人には一発あるかもしれんから複勝なんておもしろいかもねー、なんて言ってたのに…。
 ストリートスタイル:ブロードストリートと姉妹出走か、こっちは力が足りない。
 グランプリエンゼル:スランプの根は深い。
 コウユーキズナ:ダートじゃそりゃ分が悪いけどこのメンツでは芝でもねぇ。
 キルシュブリーテ:吉田稔Jが乗っても流石に一変は。
 サンレイジャスパー:早く繁殖に。
 ショウナンラノビア:逃げれるか?
 ブロードストリート:1400mじゃないでしょ、目指すはヴィクトリアマイルならばここは一叩き。
 トールポピー:2冠馬も今は昔、今日の最下位。
 ウエスタンビーナス:外からでも強引に前に行ければ10着くらいには。

 馬券はプロヴィナージュから馬単流し、3連単は2頭軸。

 ハッキリ言えば逃げた弱い馬たちを好位から追走したアイアムカミノマゴが差し切ったってレース。予想外だったのがプロヴィナージュがハナ切れなかったこと。外から猛追したが2馬身も突き放されたから完敗。でも3連単の3着は!? 混戦の3着は…何とカノヤザクラが突っ込んできて沈黙。×回してたら46万円~~~、ひぃ~~~。4着はスピード負けしたかブロードストリート、プロヴィナージュに差されてるようでは。5着に逃げたショウナンラノビアでした。パーフェクト連対のラドラーダは6着、ワンカラットは9着でした。
 このレースの勝ち時計が1分20秒2のレースレコード、8Rの500万で1分20秒7、サウンドバリアーが勝ったフィリーズレビューで1分22秒8なんだよ? 若葉Sで初めて2000mで2分切って1分59秒9、先々週の2回阪神初日の毎日杯なんて1分49秒3、もっと言や先週の大阪杯でも1分59秒5だったのに突然のこの馬場の変わり様、JRAは本当にムチャクチャします。
 こんなんやっとったら競馬好きにそっぽ向かれるで、何で分からんかなぁ。
 と、ハズレたから愚痴ってる訳じゃないよ。
 これで桜花賞がつまらんレースになったことだけは間違いない。
 ちなみにいちご氏はこのレース馬連GET!!! お見事でした~~~。

 
Photo_5  続いては不公正競馬の本家本元中山で行われたニュージーランドT。
 
 ◎サンライズプリンス:どんだけ不利な大外でもこの馬の力が抜けてるでしょう。しかし中山マイルの大外枠の勝利が3頭しか居なかったとは(翌日のニッカンで知った)、そんなデータ知ってたら買うのためらってたわ。当然好発決めるのが前提です。
 ○ダイワバーバリアン:中山巧者ですね。弥生賞でマクってきたが最後粘りきれなかったのは距離の壁でしょう、適距離で改めて。
 ▲キングレオポルド:ぶっつけが気になるが、わざわざユーイチJが乗りに行ってる訳ですから。
 △コスモセンサー:流石にマークが厳しくなるかと思うけど、やっぱ買っておかないといかん。
 ×マイネルマルシェ:ハンソデバンドやダイワファルコンと接戦、先攻粘り込み要注意。
 ×レト:スピード負けすることはないでしょう、人気薄での一発カマ~ン♪

 ニシノメイゲツ:内枠で出遅れたら致命傷だからねぇ。
 ツルマルジュピター:マイルは長い。
 キョウエイアシュラ:上に同じ。
 インプレスウィナー:ここで勝っちゃうくらい強いの?
 バルーン:ダート馬なんでしょ?
 ケイアイブリザード:上に同じ。
 エーシンホワイティ:短距離の差し馬、今の中山じゃ無理。
 エスカーダ:足らないんだよねー。
 アグネスティンクル:この日の最下位。
 アグネススペクトル:せめて府中の芝使ってくれてたら…、絶対届かんって。
 
 馬券はサンライズプリンスの馬単、ダイワを馬連で押さえ3連単は2頭軸。

 出遅れたのがサンライズプリンス、あちゃー。いきなり興味なくなったこのレース、しかし向こう正面で持ってかれながらも先行集団に取り付く。3角から4角でコスモセンサーに並びかける、マージーでー!? 追い出すとあっさりと前を交わして1馬身1/4差の圧勝で何と勝ちタイムが1分32秒9!!! 9Rの1000万のマイル戦の勝ち時計が1分33秒8やから破格すぎるやん!!! これがひょっとしてダービー馬ですかぁ!? 中山マイルで勝っちゃったんだからNHKマイルC使っても十分勝てるよ。ノリJはアリゼオよりペルーサに乗りたがってるらしいが、こっちの方が良いんじゃない? とにかく勝ち時計と共にその勝ちっぷりに驚いた。2着にダイワバーバリアン、最後レトに馬体並ばれて交わされたかと思ったが一伸び(つかレトが垂れたと言った方が正しいか)して連を確保。で、嬉しいことにレトが3着で馬単・馬連・3連単パーフェクト的中、ひゃっほーい♪ 4着以下は2馬身もちぎられてるからどーでも良いでしょ。
 いやー、この馬ちょっと楽しみだよ。

 結果:馬単1450円×500円=7250円
     馬連740円×400円=2960円
      3連単15660円×100円=15660円

 
 ワタシといちご氏、メイン的中でご機嫌であったが、しかし最終Rに恐るべし落とし穴が!?
 一番人気のキシュウグラシアから二人とも買ってて、相手も11番人気のアデュラリアを持ってた。レースは行った行ったで決着し、二人ともハイタッチを交わしてまたも高配GETと浮かれていたが…。
Photo_6  いつまで経ってもワタシのPATに馬単万馬券の金額が反映されない、何でだろうとよくよく見てみたら…日曜日の最終Rを買ってました。
 何で日曜日の最終Rを買えるんだぁ!? と訝しがってる所、いちご氏の一言、キョウエイマーチメモリアルだから…。ひ・で・ぶ!!!

 
 4月10日:4勝4敗△27410円/12000円   欲かきすぎるとろくなこと無いな。

 4月10日当たり馬券:阪神6Rのスティルゴールドの馬単。中山10Rの湾岸Sの3連複。阪神11R姫路特別、デジタルキャッシュの馬単。強い馬が復活してきたぞ~~~。
 

 ちゅう訳でごきげんさんさんなワタクシ達は行きつけの西北のおでん屋さんで鯨飲したのでした。

 
41170_2 411g1 41025  そして昨日、実は朝の7時くらいに雨がさーっと降っちゃってました。
 その後天気は回復して蒸し暑いくらいになったが、レース直前には今にも降りそうな空に…。

 
Imgp9847_2 411g1_3 G1_2 G1_3  では桜花賞。馬場は昨日と一緒、徹底的前残り。5Rの未勝利のマイル戦でカンパニーの下のヒーローが33秒7の豪脚で追い込んできたが9Rの蓬莱峡特別なんて前に行った3頭で決着、勝ち時計1分44秒8でブロードストリートのレコードにコンマ1だよ、1000万で。どんだけいじくってるか分かるね。

 ◎オウケンサクラ:まさか逃げるとは思わんかったが、フラワーCのレースぶり見たらここも自在に立ち回ってくれるでしょう。この馬強いよ。
 ○アパパネ:大物感はないけどレースセンスが良いし、チューリップ賞を叩いての上積みあり。
 ▲ショウリュウムーン:内枠引いて出遅れなければいいけど。好位からレースできるし何より追い切り特選馬。もう一回差し切ってもなんら驚かん。
 △アプリコットフィズ:馬体重が-4kgまでで良かった。でもここよりオークスっぽいな、ジャンポケやし。
 △エーシンリターンズ:そりゃ前で競馬できるしスムーズならチューリップ賞で2着はあった。
 △コスモネモシン:無理矢理力でねじ込んでくるかも。
 △タガノエリザベート:前走長距離で先行したのでここで前に行けたら怖い。
 
 ギンザボナンザ:アネモネ組だしね。
 モトヒメ:最下位候補。
 ワイルドラズベリー:ちょい足らずか。
 レディアルバローザ:先行して残られたら怖いよー。
 ステラリード:エーシンリターンズより外枠は買いません、そもそも弱いし。
 アニメイトバイオ:-20kgって輸送あっても減りすぎでしょ。
 ジュエルオブナイル:何もできずに終わる。
 サウンドバリアー:こんな馬場でなければ買いたかった馬。
 ラナンキュラス:外枠だしね。
 シンメイフジ:上に同じ。
 プリンセスメモリー:大外で最後方から何するの?

 馬券はオウケンから馬単流し、3連複はアパパネと2頭軸、3連単はショウリュウムーンと2頭軸。

 ゲートが開いて積極的にハナを獲りに行ったのがアンカツJ、この段階でワタシは勝った! と叫んでしまいました。淡々とレースは流れて結局そのままなだれ込んで終わったからクソみたいなレースであったと言えるが、まぁ逃げたオウケンから買ってたから直線に入って絶叫しまくってましたけど(笑)。しぶとく粘るオウケンにエーシンのユーイチJが並びかけようとするが届きそうで届かない。それより外に出したアパパネの勢いの方が良い、ちょっと待ってちょっと待って!!! と叫ぶがアパパネが1番人気に応えて1分33秒3の怪時計で快勝、思ってたよりアパパネ強かったです、とほほ。2着に半馬身差でオウケンザクラ、アンカツJの好騎乗か。3着にエルフィンS勝ってチューリップ賞3着なのに何で11番人気なのか分からんがクビ差でエーシンリターンズ。4着にふらふら走ってたがインベタから何でか大外に持ち出して遅まきながら勝ち馬を凌ぐ脚で追い込んだショウリュウムーン、上手く捌けてたら馬券内に突っ込んできてたな。5着に3/4馬身差で伸びきれなかったアプリコットフィズでした。
 レディアルバローザが11着に下がっただけで前に行った馬だけでの決着、これがG1とは何だかねぇ。
Photo_10 Photo_11 Photo_12  蛯名Jはインタビューでオークスでも、ってなこと言ってたような気がするが、2着~4着馬までは早々にオークス出走を表明したらしいが、アパパネからは名乗りが上がらんかったような。
 やっぱバゴ×リアルシャダイ、距離が長くなって楽しみなオウケンサクラですな。

 コメント。音無センセ「ゴール前よく粘ってた、内でモタレてなければ…。オークス頑張ります」。ユーイチJ「併せ馬の形になってれば」。哲J「しょうがない、内での競馬をしたことがなかった。エーシンとアパパネの間を割りたかったが…。ゴール前ではあれだけの所に居たからオークスが楽しみ」。ノリJ「あの位置に居ながら前を捉えられなかった、次はホームだからね」。ウチパクJ「ハミを取りすぎた」。勝浦J「ペースが凄く前が止まらなかった」。

 結果:3連複8500円×400円=34000円

 
 4月11日:2勝5敗△21320円/16500円   おほほ。

 4月11日当たり馬券:上記阪神5Rのマイル戦、アマルフィターナからヒーローへの馬単。

 4月11日嘆きの馬券:その阪神最終R、キョウエイマーチメモリアル。上にあるように2から3点買ってしまってるが、今のアドマイヤスワットに期待しにくい。ブラストヘッドとトーセンモナークから馬単で買った、相手をピースキーパーで。直線ぶっちぎったトーセンモナークは良いとして、2着に一旦残るかと思わせたピースキーパーであったが、最後サンデーヒストリーに交わされて万馬券がまたもするりと…。いちご氏はそのサンデーヒストリーから買ってたが、トーセンモナークを買ってなかったようで悶絶、二人して悶えたよ。

 
 雨の降りだした阪神を後にして、まだお好み焼きを食べてないといういちご氏のリクエストで桂小枝のおかんの店、お好み焼き「あおき」でビールがぶ飲み。やっぱりソースとビールは合うよねー。
 ナイスガイいちご氏(ビール2杯ね・笑)はその後JRで帰って行きましたとさ。

 
 週末は不公正競馬まかり通る中山での皐月賞。
 人気がなくなったローズキングダムに逃げるアリゼオ、先行エイシンアポロンに、一度叩いたリルダヴァル、押さえでヴィクトワールピサって感じか。
 マイラーズCはセイウンワンダーとスマートギアかな。
 中山GJはしつこくテイエムトッパズレに注目。

 
 とにかくおもしろい競馬を見せて下さいよ、人気下がりきらん内にさぁ。
 
 あー、キーボード打ち疲れたので寝に入ります、やれやれ。

|

« 桜花賞追い切り「私見」 | トップページ | 皐月賞追い切り「私見」 »

コメント

日月さん、この度はどうもでした^^
色々とごちそうになり、ありがたいやら申し訳ないやら…東京に来た際には、ビールの2杯などと言わずに鼻から出るくらい呑んでいってくださいな♪(笑)

阪神12Rで潰れた喉も、ようやく戻ってきました(爆)今度は皐月賞…頑張りましょうか。

それにしても、サンライズプリンスは強かったですねぇ~。
マイルCはダノンシャンティとこの馬でいいんじゃない?…と思ってしまう感じですね。

投稿: いちご一恵 | 2010年4月12日 (月) 23時45分

おお、いちご一恵さん、無事でお戻りで。
今度は東京でモツ煮込みで一杯行きたいですねー。

それにしてもワタシもですけどいちご一恵さんも燃えますね(笑)。
そりゃ喉も潰れちゃいますって、ははは。

さてさて、混戦皐月賞、どこから買っても楽しみそうです。

リルダヴァルとローズキングダムの人気で考えます。

投稿: 日月 | 2010年4月13日 (火) 00時26分

絶好調ですね! 羨ましい!!

馬券的中も羨ましいのですが、桜満開のなか競馬観戦ができるのが羨ましいなぁ〜(笑)

桜花賞は、野菜作りで忙しく行けませんでしたが、宝塚記念は、出没したいですね。

投稿: てげ | 2010年4月13日 (火) 14時58分

てげさん、馬券は絶好調一歩手前くらいですが(ホンマかいな)、生競馬は楽しいですよ、やっぱ。
しかしあんな馬場改造までして不公正競馬を演出するようではこの先暗いですけどね。

宝塚記念!!!
ドバイ帰りの牝馬2頭が出てきたらより一層盛り上がりますねー。

個人的にとてもとても楽しみにしております。

投稿: 日月 | 2010年4月13日 (火) 19時13分

こんばんは。

日月さん土日で大勝じゃないですか!
羨ましい限りです。

サンライズプリンスはダービーで勝ち負けできるんじゃないかと言うくらいの競馬でしたね。今後が楽しみです。

皐月賞はリルダヴァルに期待したいけど中山コースは向いてないような気も…。

投稿: ころすけ | 2010年4月13日 (火) 21時54分

 日月さんこんばんは。日記読みましたが、かなり調子いいみたいですね。
 遅くなりましたが、桜花賞で3連単を当てることが出来ました。今年初の万馬券的中です。
 本命アパバネを軸に、馬連・ワイド・3連複1頭軸、3連単1着固定で流し勝負しました。オウケンサクラは相手に持っていましたが、大幅馬体重減のアニメイトバイオを直前に外し、代わりにエーシンリターンズを含めたのですが・・・・。
 アパバネがオウケンサクラを抜いてゴールした瞬間、パーフェクトで的中した事もあり、思わず我を忘れて叫んでしまいました・・・・。嬉しかったですね・・・・。
 結果はもちろん大幅プラスでした・・・・。その後スーパーで急遽おかずを買い込み、夜にプチ祝勝会をしましたが、ビールが格別に美味しかったですね。飲み、食い大満足の1日でした。
 来週も頑張って当てたいですね。

投稿: hirotti | 2010年4月13日 (火) 22時14分

ころすけさん、何言ってるんですか。
こんなの序の口じゃないですか(どの口がそんなことを!?)

もうJRA馬場いじくりまくりなのでその日の馬場を見なけりゃ馬券は当たらないようですね。メチャクチャですよ。

投稿: 日月 | 2010年4月13日 (火) 22時58分

hirottiさん、こんばんはー。
桜花賞おめでとうございます!!!
大幅プラスならもうちょっと張り込んでも良かったのでは(笑)?

皐月賞も勢いで当てましょう!

投稿: 日月 | 2010年4月13日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/48070361

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神牝馬Sハズレ&ニュージーランドT&桜花賞当たり馬券解説:

« 桜花賞追い切り「私見」 | トップページ | 皐月賞追い切り「私見」 »