« 皐月賞追い切り「私見」 | トップページ | 皐月賞ハズレ馬券解説 »

2010年4月17日 (土)

中山GJ&マイラーズCハズレ馬券解説

41727 417cg2  昨日は一日雨だったけど、今日は朝から快晴で、カーテン越しの朝日で目が覚めた。
 ほげーっと予想しながら9時過ぎて、まったりとグリーンチャンネル点けたら福島が大雪で中止、4月も17日になったのにありえねー。
 だけど福島は全く買う気がなかったので関係ないんだけどね。

 
021  ではG1、中山GJ。
 馬場は結構悪かったのね、落馬がないことを祈るのみ。

 ◎トーワベガ:障害馬は勢いで買う。問題は中山のタフなコースが初めてだってことかな。
 ○テイエムトッパズレ:逃げてどこまで。
 ▲メルシーエイタイム:中山実績ありすぎるけど、500万のダートで2秒2負けてて一変するんかいな?
 △ショウリュウケン:トーワベガと勝ったり負けたりだから買わないとね。
 ×バシケーン:シルクジャスティスか。勢い勢い、大事だよ。
 ×オープンガーデン:大障害3着やからねー。
 ×トウカイポリシー:盛り返す。

 マヤノスターダム:失速中。
 バトルブレーヴ:衰えあり。
 クルワザード:500万の芝使って2秒8負け。
 ドールリヴィエール:勢いなら買わないかんが、前走除いたらボロ負けやし。
 メルシーモンサン:バシケーンにぶっち切られてるしね(これが普通の評価だろ)。
 メジロスパイダー:ずっと連対してないしね。
 ギルティストライク:未勝利勝ちだけでは流石に勢いとは言わんだろ。

 馬券はトーワベガから馬単、馬連はメルシーで、3連複はテイエムとの2頭軸。

 テイエムトッパズレが果敢にペースを握ってレースを引っ張る、トーワベガは好位から、ヨシヨシ。レース半ばでメルシーエータイムが落馬して阪神競馬場もざわめく。最後にテイエムが垂れて、トーワベガのエンジンが掛からない内にメルシーはメルシーでもモンサンに1着をかっさらわれて高野Jの今年初勝利が初G1制覇。ここからなんてとても買えね~~~。2着にクビ差でゴーカイとの親子制覇ならず、オープンガーデン。3着に遅れて突っ込んできた感があるトーワベガ。2馬身差だから完敗です。4着にドールリヴィエール、12番人気でよう走った。5着にトウカイポリシーでした。
 良馬場やったらまた違った結果やったか、言うても詮ないが。

 
020 417cg2_2 Cg2 Cg2_2  その前に行われたこちらは快晴の良馬場で行われたマイラーズカップ。
 未勝利戦では差し切り勝ちがあったので先週ほどのムチャクチャな馬場ではなさそうも時計はそれなり。

 ◎セイウンワンダー:パドックでチャカチャカしてるし、追い切りは動いてたけど一回叩いた方が良さそう。だけど積極的に買いたい馬もなかったので(どんな理由や)。
 ○スマートギア:何でマイル戦なんか使うんだろうねぇ(なら買うなよ)。
 ▲キャプテントゥーレ:+12kgは戻ったものとするが、基本的に弱い。
 △スマイルジャック:同じく腐れ世代、弱い馬には強いって程度。
 ×スズカコーズウェイ:高松宮記念が驚きの激走だったので。
 ×スーパーホーネット:なんぼダートでも7秒負けるか!? まぁ、叩き2戦目走るしなー。

 ピサノパテック:8歳馬に期待しても。
 トライアンフマーチ:気持ちが途切れたと見た。
 リトルアマポーラ:腐れ世代の牝馬。
 キングストリート:勢い殺がれちゃったしね。
 ライブコンサート:ここ2走負けすぎ。
 テイエムアタック:前頭程度。
 アーバンストリート:あんま走る気ないみたいよ?
 スピードタッチ:今日の最下位。
 シルポート:行って行ってどこまで。
 タマモナイスプレイ:前走は驚いたが、基本的に使いっぱなので。
 マルカシェンク:出遅れたら今の阪神では無理。
 リーチザクラウン:激変するの?

 馬券はセイウンワンダー流しで、馬連押さえて、3連単は2頭軸。

 先頭は押してシルポートが奪ってリーチザクラウンは出はそんなに速くなかったが、向こう正面で持ってかれて先行集団に取り付いた形。キャプテントゥーレがその後ろで、中団にスマイルジャック、その後ろにセイウンワンダーでその後ろにインベタでトライアンフマーチ、外にスマートギア。4角から直線にかけてすでに池添Jの手が動いてる、ダメだスマートギア。インにこだわり続け、直線に入って出し抜けの形で猛チャージがトライアンフマーチ、確かに先頭に立った。しかしその外から坂を登って急追したリーチザクラウンが何とクビ差捉えきって1分32秒9の好時計で久々の勝利。これがアンカツマジック? 2着に最速の33秒3で上がったが、いかんせん位置取りが後ろ過ぎた、でも岩田Jの感性の騎乗を見せてもらいましたトライアンフマーチ。3着に1馬身1/4差でちょっと馬体を当てられ前も詰まって消化不良だったキャプテントゥーレ。4着にあの位置取りからキャプテントゥーレの3/4馬身まで詰めたのは良いが、もうちょっとスムーズな競馬ができないとな、なセイウンワンダー。5着にアタマ差でスマイルジャック、伸びない外回っちゃったからね。スマートギアは全く不発で7着、スーパーホーネットはバックギア入れたみたいに9着に沈みましたとさ。
 セイウンワンダーは次走楽しみも安田記念は賞金的に無理か。
 しかしリーチザクラウンはあんな競馬ができるのね、大先生しっかりしましょうってことかな。
 予想は切った馬の1-2なのでピンとボケっぱなしってことで。

 
 本日:2勝3敗▲6100円/11500円   明日々々。

 今日の当たり馬券:阪神1Rの甘ーソングの馬単。阪神11Rはなみずき賞のシルクアーネストの押さえの3連複、差せよ、ユーイチJ!!!

 今日の嘆きの馬券:嘆くほどもなかった。

 
 さー、先週の桜花賞で燃え尽きたワタシの競馬魂にもう一度点火したいと思います。
 狙いはリルダヴァルにローズキングダムにエイシン2騎、ヴィクトワールピサも買いますけど押さえまで。
 
 明日はどっちだ!?

|

« 皐月賞追い切り「私見」 | トップページ | 皐月賞ハズレ馬券解説 »

コメント

 日月さんこんばんは。先週は大勝ちして万歳三唱でしたが、今日は・・・・安い配当のレースしか当てることが出来ずマイナスでした。
 中山グランドジャンプはメルシーエイタイム落馬でアウト。同じメルシーでもモンサンは買えず・・・・。マイラーズカップもセイウンワンダーに期待しましたがハズレ。リーチザクラウンがここで走るとは夢にも思いませんでしたね。切った時にくるなんて・・・・(涙)。
 中山最終、阪神最終は共に3連複的中も堅い配当では・・・・。阪神の方は出来ればヨクバリに3着に来てほしかったです・・・・。
 明日の皐月賞、ヴィクトワールピサの扱いをどうするかが悩みですね・・・・。

投稿: hirotti | 2010年4月17日 (土) 19時27分

hirottiさん、ヴィクトワールピサの扱いは決まりましたでしょうか?
ワタシは1番人気馬なので押さえに回します(笑)。

とにかく中山の馬場がどこまで回復するかでしょうね。
ではぼちぼち支度して来ま~す。

投稿: 日月 | 2010年4月18日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/48109904

この記事へのトラックバック一覧です: 中山GJ&マイラーズCハズレ馬券解説:

« 皐月賞追い切り「私見」 | トップページ | 皐月賞ハズレ馬券解説 »