« 毎日杯&日経賞ハズレ馬券解説 | トップページ | 「みかづき」さんのイタリアン380円 »

2010年3月28日 (日)

高松宮記念ハズレ&マーチS当たり馬券解説

 ドバイ観ちゃってたから眠い眠い。日本馬大健闘じゃったんじゃない?
 グロリアスノアなんて小林慎Jで行ったってのが値打ちあったよな。
 ローレルゲレイロも捕まってずるずる後退するかと思いきや、粘り通して4着頑張った。
 ブエナビスタは自慢の末脚を発揮しての2着。
 レッドディザイアは前哨戦で走りすぎたかな。
 しかしオールウェザーっちゅーのはやっぱり何かしっくりこんな。砂の最高峰にチャレンジするってのが興味あるってもんよ。

 
031  四位JはドバイWCに乗らんかったが、高松宮記念に乗った値打ちはあったな。
 ずいぶん馬場は荒れてるが外差しは効いてなかったが、G1なのである程度流れるであろうことから差し馬の出番があるかと。

 ◎エーシンフォワード:完全本格化した今では1200mもこなせる。前がグチャグチャになって差しが決まるならこの馬かと。展開ハマりそうなんだよなー。
 ○キンシャサノキセキ:重賞3連勝、こっちも本格化。以前の折り合いの難しさも解消して、自在にレースができるのが強み。四位Jが連続して騎乗するってのも良いね。
 ▲アルティマトゥーレ:やっぱり内枠の先行馬だからね。あっさり勝ってもおかしくない。
 △プレミアムボックス:このコースで勝ってるし、外からの差し馬ってことで。
 △サンカルロ:後一歩が足りないがだいぶ常識にかかってきたな。外枠の差し馬、ここでも良い勝負になるでしょ。
 ×ビービーガルダン:阪急杯がイマイチな走りやったので来ても3着までかと。

 セブンシークイーン:行って潰れる。
 アイルラヴァゲイン:中山ならまだ分かるが。
 ショウナンカザン:行って潰れる。
 トウショウカレッジ:来るならとっくに来てる、8歳馬じゃねー。
 カノヤザクラ:一回叩いておければ…。
 エーシンエフダンズ:2回続けて走るとは思えんな。
 ファイングレイン:久しぶりに走ったが、鉄砲も叩き2戦目も(0.0.0.5)なんだよねー。
 ヘッドライナー:行って潰れる。
 エイシンタイガー:重賞も勝ってないのにいきなりG1かぁ? つか使いすぎやし。
 グランプリエンゼル:復活の兆しが見えん。
 スズカコーズウェイ:G1級とはとても思えん。
 ピサノパテック:大外枠で8歳で。

 馬券はエーシンフォワードから馬単、キンシャサ押さえて、キンシャサからもタテ目、3連単は2頭軸。

 好スタートがビービーガルダン、何歩目かで躓いたのがアルティマトゥーレ、あらら。エーシンフォワードも好発切ったがこっちは下げた。行ったのはセブンシークイーン、ヘッドライナーが続く。キンシャサは中団馬群の中、プレミアムボックスにサンカルロは最後方。直線で馬群が適当にばらけたのでサンカルロとかアルティマトゥーレとか突っ込んで来れたが、ばらけたから大外回されたのがエーシンフォワード、惜しい。結局正攻法で押し切ったのがキンシャサノキセキ、テン良し中良し終い良し、ってか。2着にビービーガルダンが今度はハナ差で惜敗、人気の盲点やったなー。3着にクビ差でエーシンフォワード、伸びてただけに惜しい。4着にダントツの34秒1で後方一気でクビ差のサンカルロ。5着にあの出遅れからハナ>クビ>クビ>ハナ差まで来るんだから、まともに走ってたら勝ってたかもね、アルティマトゥーレ。プレミアムボックスは何故か不発の13着でした。
 しかし社台ばっかりのレースで訳分からんかったなー。

 コメント。アンカツJ「4角で反応が良くなかった、外に外に逃げてしまう」。領家センセ「札幌から秋のスプリンターズSを目指す」。岩田J「自信があったしコンディションも良かった。勝ちに行ったが、枠が内だったら…」。

 5着までを1~6番人気で占めた(5番人気のプレミアムボックスだけ飛んだ)ので順当と言えるか。
 でもコンチキショー!

 
030  その前に行われたマーチS。
 逃げ馬が多いので差しが効くかと思いきやそこは中山なのである程度前で競馬したい。

 ◎マコトスパルビエロ:交流重賞路線とはいえバリバリ走ってるのに何で4番人気なの? 逃げても良いが、ここは行く馬が多数な為、前を見ながらレースしてくれることでしょう。58kgでも地力が違うと思うけど。
 ○フサイチピージェイ:順当に相手はこの馬か。でも番手でレースできるかが不明。
 ▲マイディアサン:内枠引いたし、レースが上手い。輸送で減った馬体重も戻ってるし。
 △シビルウォー:この馬は逆に1番枠が惜しい。しかしオープンでも通用するのでこの相手ならやれる。
 △ナニハトモアレ:前走が異次元の強さ。東京巧者かと思いがちだが、普通に出れば好走できるだろ。
 △トーホウオルビス:行って残るならこれか。

 クリールパッション:重賞で勝ち負けする馬じゃない。
 マルブツリード:近走の成績からではねぇ。
 ポートラヴ:今日の最下位。
 バロズハート:行ってちょーだい。
 タイキエニグマ:もう9歳で9ヶ月半ぶりで?
 ケイアイスイジン:そりゃ1800mでも勝ってるけどさぁ。
 ゲンパチタキオン:前走いきなり走ったなぁ。
 ウォータクティクス:この馬もう走る気なくしてるよ。
 ネイキッド:善戦マン。
 モンテクリスエス:阪神だから届いたけど、中山で大外引いて来るかぁ?

 馬券はマコトから馬単でフサイチを馬連で押さえて3連単は2頭軸。

 逃げたのはトーホウオルビス、フサイチピージェイは出遅れた訳ではないが前に行く気もなかったみたいな、何やってんだ? マコトは好位付け、内枠の3頭は中団から。モンテはもっさり出て最後方から。3角から4角でマコトが動いて一緒にナニハトモアレも進出。トーホウオルビスをウォータクティクスが競り落として一瞬うげげ、と思ったが、マコトの脚が素晴らしく豪快に突き抜けて2馬身半差の快勝。2着にナニハトモアレが勢いのまま入った。3着に3/4馬身差でシビルウォー、4着にモンテが最速の37秒3で迫ったがあの位置取りではねぇ、器用な競馬ができない以上、広いコースじゃないとしんどいか。5着にマルブツリード、逃げたトーホウオルビスは11着でフサイチピージェイが12着でした、どゆこと???

 結果:馬単11300円×500円=56500円

 
 本日:1勝7敗△35000円/21500円   万馬券炸裂。

 今日の嘆きの馬券:阪神メインの心斎橋S、展開利を見込んでシゲルハスラットを3連複の軸に据えたが、2頭軸のもう一頭のサワヤカラスカルが4着、オセアニアボスとの軸にすりゃ良かった、くっそー。
 中京最終のキングヘイローメモリアル、トーホウアレスとナムラフューチャーの2頭軸で買ったが、最後にトーホウアレスがバンドゥロンシャンに捕まって4着、あーもう!

 
 ちゅう訳で寿司食うて帰ってきました、即物的やなー。
 
 
 次週は大阪杯もドリジャニに勝って下さいってメンツやなぁ。池添Jは当然ドリジャニなのでメイショウベルーガはユーイチJで天皇賞に向かうそうです。こりゃ楽しみだ。
 ダービー卿はフィフスペトルにトライアンフマーチか。

 しかしせっかく毎日杯勝ったってのに、ダノンシャンティも皐月賞回避ってなぇ。中山ってよっぽど嫌われてるみたいね。 
 だけど昨日の勝ち時計の1分49秒3って今日の君子蘭賞のアマファソンの勝ち時計より1秒1遅いんやもん、ルーラーシップも負けちゃうか。

 
 土曜は重賞ないし、軽く行きたいと思います。
 うぃ~~~。

|

« 毎日杯&日経賞ハズレ馬券解説 | トップページ | 「みかづき」さんのイタリアン380円 »

コメント

 日月さんこんばんは。マーチステークスの万馬券お見事です・・・。(私は外しましたが)
 今日の高松宮記念、何とか当てる事が出来ました。ただ完全的中でないのが痛かったです・・・・。あのハナ差は痛い・・・・。
 馬連、3連複は的中できたのですが、ビービーガルダンを1着固定で勝負したので、唯一3連単はハズレ・・・・。最後の直線では叫びました・・・・。もし的中出来れば大幅プラスだったのですが、ハズした為に今日の収支はほぼトントンでした。
 来週はGIが無いので、のんびり行きたいと思います。
 

投稿: hirotti | 2010年3月28日 (日) 22時12分

hirottiさん、高松宮記念おめでとうございます。

アンカツさんやりますねー。
岩田Jも一所懸命追ってくれてたので不満はないです。

つくづくG1を勝つには運が必要ですよねー。

投稿: 日月 | 2010年3月29日 (月) 00時53分

日月さん、どうもコンバンハです^^
宮記念、惜しいですね~。しかし、その分をマーチSで回収するところは流石です。(笑)

先週は外差しが効いていたのに、今週になっていきなり前粘りが多かったですね。これだから、中京は難しいです…(改装で全て変わっちゃいますけど…笑)

来週から4月、GI前にさらに財布を暖かくしたいですね~。

投稿: いちご一恵 | 2010年3月29日 (月) 01時32分

いちご一恵さん、おはようございます。

ハッキリ言って万馬券獲っちゃったんで宮記念は割とどうでも良かったりしますが、それはここだけの話。

まぁ、中京はもう良いですわ。
ついでに中山ももう良いですわ、ついでに言うと小倉も良い思い出がないし…。

新生中京はどうなるのやら楽しみではあります。

いよいよ4月、GWに向けて大きくジャンプアップしていきたいですね!!!

投稿: 日月 | 2010年3月29日 (月) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/47934835

この記事へのトラックバック一覧です: 高松宮記念ハズレ&マーチS当たり馬券解説:

« 毎日杯&日経賞ハズレ馬券解説 | トップページ | 「みかづき」さんのイタリアン380円 »