« フラワーC当たり&ファルコンS&若葉Sハズレ馬券解説 | トップページ | 高松宮記念追い切り「私見」 »

2010年3月22日 (月)

阪神大賞典&スプリングS&黒船賞ハズレ馬券解説

003 32118 321g2  昨晩はボコられたわりに阪神競馬場のある仁川の寿司屋で呑んで帰って、女子の大食い番組見てて、ゲラゲラ笑って(ラリって?)たらいつの間にか寝てた。
 しかし菅原さんってば、やっぱり魔女だわ。

002_2 001_2  ほんま凄い風が吹いてた日曜日でしたなー。
 夜中にこたつで潰れてて(またか)、目が覚めたのが3時、あまりに凄い音がするので、ベランダに出てみたが、風が凄くて木がぐらぐら揺れてた。
 で、朝ですよ。黄砂凄いでしょ!?
 二枚目なんて完全に太陽隠れちゃったしね。
 天変地異の前触れかと思ったが、お昼過ぎには青空が見えてきたので、ご機嫌で阪神競馬場へ出陣。
 とにかく風の強い一日でしたが果たして競馬に影響はあったのかなかったのか。

 
020 321g2_2 G2 G2_2  では春の天皇賞を狙うにはメンツがショボすぎる阪神大賞典。
 外差し決着かと思いきや、9Rでは大先生が逃げ切って勝っちゃってたねー。
 まぁ、イコールコンディションで強い馬が勝つってことで。

 ◎メイショウベルーガ:問題は3000mこなせるかってことだけど、そんなに速いペースにならなかったら道中脚溜めてりゃラスト伸びると思うんだけど。
 ○ジャミール:ステイゴールドにサドラーズウェルズですよ、ここで走らないとどこで走るよ。
 ▲トウカイトリック:まだ衰えてない恐ろしい馬。しかし流石にここ勝っちゃまずいでしょ。
 △ベルウッドローツェ:ダイタクリーヴァだもんなー、どこまでやれるか。
 ×イコピコ:追い切り不足なんでしょ? しかし鉄砲走るので3着で。

 ウィルビーキング:この辺の馬が通用すると思えん。
 シグナリオ:と言うことで上と同じ。
 テンシノゴールド:またもや上と同じ、だって前走御堂筋Sの1~3着なんだもん。
 ニホンピロレガーロ:今日の最下位。
 コパノジングー:ローカルG3なら分かるが…。
 ドリームフライト:大先生を制してまで行かないでしょ。
 ホクトスルタン:だからもう走るの嫌気がさしてるんだって。
 ゴールデンメイン:隠居して下さい。
 アサクサキングス:+28kg。

 馬券は阪神大賞典とは思えないくらいにしょっぱく馬単と3連単は2頭軸。

 ホクトスルタンが淡々と逃げて2周目の3角から4角でメイショウベルーガが前が残ると思ったのか、手応えが悪かったのか、早めに仕掛けていく。結局この時まだ後ろに居た馬2頭に交わされたんだからやっぱりもうワンテンポ遅らせた方が良かったのかもしれん。逃げたホクトスルタンをアサクサキングスが捕まえたが外から3頭に襲いかかられた。メイショウベルーガとジャミールが叩き合ってるその内の難しい所からにゅうっとトウカイトリックがクビ差抜け出て8歳馬にして快勝。しかしかつては先行馬でディープインパクトの2着粘ったこともある馬が、差しに脚質転換して勝っちゃうんやからたいしたもんだ。2着にクビの上げ下げでジャミールがハナ差でメイショウベルーガを抑えた。やっぱりこの3頭の競馬やったか、なのに馬券が当たってないワタシは馬券ベタ~~~。

 
025  続いてはここでローズキングダムが勝たないと皐月賞がトーンダウンするスプリングS。
 若葉S勝ったペルーサが早々と皐月賞回避してダービーへエントリーしちゃったもんねぇ。
 
 ◎ローズキングダム:前で競馬して瞬発力で突き放す、死角は少ないと思うが。しかしまたマイナス馬体重で出てきたのは気になった。
 ○サクラエルドール:2連勝した時はこの馬で行こうと思ったもんです(ワタシが)。追い切り動いてたし、外枠だけど前に付ける脚もあるので。
 ▲アリゼオ:ハンソデバンドに負けて評価急落。巻き返せるか?
 △サンライズプリンス:2連勝の内容が凄いが、上がりも36秒台だし、勝ち時計もたいしたことないんだよねー、ここが試金石か。
 △サンディエゴシチー:我ながらつまんねぇ予想。
 △バシレウス:キングヘイローですから。

 アブラハムダービー:今日の最下位。
 ゲシュタルト:この馬が2着に激走しちゃうなんて誰が予想できたでしょう。
 スティルゴールド:土曜日にアカシックレコードが勝てなかったので買うの止めた。
 アロマカフェ:前走の勝ち方は豪快だったけど、ここで通用するとも思えん。
 バーディーバーディー:ダート走っとけよ。
 カワキタコマンド:バシレウスに0秒4差では。
 アグネスティンクル:全然通用してませんけど?
 ジョーヴァリアント:未勝利脱出に5戦か、苦しい苦しい。
 ソリタリーキング:だからダート馬でしょって。

 馬券はローズキングダムから馬単、サクラから逆買って、3連単は1頭軸。

 何と逃げたのはノリJのアリゼオ、前走で切れる脚がないことが判明したので、先手を獲られてしまったと思った。直線に入って突き放すアリゼオ、ローズキングダムは捌きにくい位置で、追い出したがいつも程の伸びがなく(それでも上がりはサンライズプリンスと並ぶ最速の34秒9)、ゲシュタルトすら交わせず3着敗退。逃げ切ったアリゼオはこれでまた皐月賞戦線に浮上。1馬身差で驚きのゲシュタルト、びっくりしたなー。3着のローズキングダムはこれで一歩後退? 馬体が成長してないってのが問題なんかなぁ。でもローズバドはもっと小さかったしねぇ。本番はこれで一本被りでも2強激突の図式でもなくなったかな。4着に1馬身1/4でサンライズプリンス、青葉賞勝ったらダービーで狙ってみたい一頭です。5着にクビ差でバシレウス、こんなもんかなー。サクラエルドールは最初っから見せ場も何もなく13着でサンディエゴシチーもどうしたことか10着でした。

 
 3月21日:1勝6敗▲15100円/16000円   はうー。

 3月21日当たり馬券:中山6Rのフラガラッハの馬単、しょっぱー。

 3月21日嘆きの馬券:良馬場でこそミクロコスモス、と3連複で狙ってみたが、あえてミッキーペトラ切ったら逃げ残られた、ひぃ~~。
 その他、3連複で軸2頭で買って、1頭が来ないってのが最近のパターン。馬券の買い方もっかい考え直してみます、とほほ。

021  あ、昨日は元阪神タイガースの赤星氏が阪神競馬場に来てた。
 競馬好きやとは聞いてたが、かなりのファンのようで。
 話術も巧みで好感持ったねー。
 もっと深刻な容態かと思ってたけど、休日にはゴルフに行ったりしてるそうなんで、その内何らかの形で復帰してくれることでしょう。
 ま、パ・リーグファンのワタシにはあまり関係ないけどねー。

 
Photo  で、今日。
 朝からグダグダして迎えた黒船賞、高知競馬がんばれー。

 ◎ミリオンディスク:しつこいから何回でも狙っちゃう。1・2番人気が信用できんので、フェブラリーの大敗後でもここから。
 ○スーニ:馬格のない馬に59kg、そんで最近はいつ走るかよう分からんので。
 ▲トーセンブライト:9歳馬を積極的に買うのもどうかと。
 △アルドラゴン:地方馬ならこれだろ。
 ×ポートジェネラル:御神本くん、ふぁいとー。

 ミリオンディスクから馬単、スーニは馬連で押さえて、3連単は強気に1頭軸。

 予想通りハナを切ったポートジェネラルにキングスゾーン、ミリオンディスクが続く。ところがスーニも今日は折り合い良く、その後ろを追走、ヤバヤバ。トーセンブライトが中団、アルドラゴンは後方。3角から4角でスーニとミリオンディスクが並んでこれで決着かと思いきや、ミリオンディスクが止まってスーニが力強く完勝。1馬身半差でトーセンブライトが2着に追い込んだ。蛯名J、内側走りすぎたんじゃね? それともあれがミリオンディスクの実力? 4着4馬身差にアルドラゴン、5着に1馬身差でキングスゾーン。JRA馬は11歳馬リミットレスビッドが7着で-30kgのヴァンクルタテヤマは10着でした。

 
 本日:0勝1敗▲3500円   次回の東京スプリントで取り返します。

 さぁ、いよいよG1高松宮記念、「追い切り私見」もUPしていきます!

 
 まず土曜の日経賞はようやっと出てきたロジユニヴァースの走りに期待。エアシェイディに負けるようでは話にならん。長距離に使ってきたナムラクレセントが対抗だ。
 毎日杯休養明けのリルダヴァルよりルーラーシップ。因縁のタムロスカイも出るのな。ザタイキが実質対抗になるか。
 マーチSは中途半端なメンツ、マコトスパルビエロ出るのか、モンテは日経賞と両にらみか。
 高松宮記念はキンシャサ本命か。アルティマも強かったし、エーシンフォワードも距離がこなせたらおもしろい、意外と差しが決まるのでやっぱりプレミアムボックスも買うで~~~。

 
 週末にはドバイもあるし、今週は眠れない週末になりそうです。

 
 

|

« フラワーC当たり&ファルコンS&若葉Sハズレ馬券解説 | トップページ | 高松宮記念追い切り「私見」 »

コメント

こんばんは。
コメントありがとうございました。

日月さんも昨日は馬券ダメでしたか。

ローズキングダムは少々がっかりの内容でしたね。
サンライズプリンスは次走の内容次第ではダービー面白そうですね。

来週は毎日杯、日経賞、高松宮記念。
どれも面白そうです!
お互い素敵な馬券を獲りたいですね。

それでは。

投稿: ころすけ | 2010年3月22日 (月) 19時14分

ころすけさん、今日もダメでした、わはは。

ローズキングダムは久々の分もある、次巻き返す、って小牧Jが言ってたみたいですが、どうなることやら。
毎日杯を見てからでも遅くはないですねー。

とにかく4歳牡馬の実力は果たしてどんなもんなのか、ロジの走りを見せてもらいたいもんです。

投稿: 日月 | 2010年3月22日 (月) 19時24分

日月さん、どうもコンバンハです^^
阪神大賞典…ホントにメンツがしょぼ過ぎですね。これが今の長距離界の象徴なのだと考えると寂しいですね。
春天はどうなることやら…(苦笑)

ローズが負けたことで、皐月賞はヴィクトワールの一本被りになる可能性が高いと見ます。
馬体重いかんでは、とんでもない結果になると見て…色々と模索したいところです。

今週はGIもありますが、やはり日経賞のロジユニが気になりますね。また直前回避…ということはカンベン願いたいですが、1年ぶりのレースに注目したいですね。

投稿: いちご一恵 | 2010年3月22日 (月) 21時17分

 日月さんこんばんは。久々の3連休という事もあり、土日は競馬勝負しましたが、トータルでは少しばかり負けでした・・・・。
 阪神大賞典はジャミールから馬連勝負で的中できましたが、スプリングステークスはローズキングダムから1着固定で3連単勝負していたのでハズレました。(さすがにゲシュタルトは買えません・・・・)
 今日はギャンブルから離れて休日を過ごしましたが、前日の黄砂で私の車が泥だらけ・・・・。自宅で手洗いしてもきれいに落ちないので、数年ぶりにガソリンスタンドの洗車機で洗車してきましたが・・・・。
 競馬で千円使うのは考えもせずあっという間なのに、洗車機で千円使うのには勇気がいりますね・・・・。
 来週の日経賞、ロジユニヴァースに期待ですね。ただ長期休養明けが心配ですが・・・・。

投稿: hirotti | 2010年3月22日 (月) 21時24分

いちご一恵さん、関東の総大将? のロジユニが日経賞叩いて春天に行く訳でしょ?
ここらがしっかり勝ちきってくれないと、天皇賞馬の格が下がる。

皐月賞はルーラシップが豪快に勝てばちょっと買ってみたいです。
いずれにせよ、高いレベルでの悩みってことで良いんじゃないでしょうか。
レースの展開次第ではあっと驚く結末になるやもしれませんもんねー。

ダービー馬は出れば負けることは許されませんからねー。
でも今日のアリゼオみたいなレースができたらロジ復活じゃないでしょうか?

いずれにせよ楽しみな土曜日です。

投稿: 日月 | 2010年3月22日 (月) 21時36分

hirottiさん、黄砂大変でしたねー。
ワタシは早く大雨降ってくんかいかなぁと、すると洗車の必要がない訳ですから(あのなー)。

競馬のお金は競馬で取り返しますってことで、ちょっと心配ではありますがロジには勝ってもらいますので!

投稿: 日月 | 2010年3月22日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/47878962

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神大賞典&スプリングS&黒船賞ハズレ馬券解説:

« フラワーC当たり&ファルコンS&若葉Sハズレ馬券解説 | トップページ | 高松宮記念追い切り「私見」 »