« アーリントンCハズレ馬券解説 | トップページ | 名古屋麺まみれ »

2010年2月28日 (日)

阪急杯&中山記念ハズレ馬券解説

22812  土・日なんてあっちゅう間に終わりですね、全く休んだ気がしない。
 まぁ、今週は木曜に代休取って、うどんを食べに行く予定なのでそこで休んだ感を満喫したい。
 でも明日仕事に行くのは苦じゃないんだよ、それは歯医者にも行くから。
 もう疼いて疼いてしゃーない。右で物噛めないんよ、早く何とかしてくれい。

 今朝目が覚めて外見たらなんか路面が濡れてる、どうやら雨が降ってたらしい。
 仮面ライダー見て(つまんねー)ご飯食べてグリーンチャンネルの競馬中継が始まったが、中山がドえらいことに!
 メインの頃には逆に阪神より天気良くなってたけど、雪と雨で悲惨なコンディションやったなー。

 
047 228g3 G3 G3_2  では阪急杯。
 雨が降ったけど良に回復してたので、開幕週でもあり前で競馬できる馬を買いたい。

 ◎ビービーガルダン:いや、ここから買ってはいるんですけど、馬単2着付けで買ってるので本命と言えるのかどうか。本当はエーシンフォワードだったんだけど、黒光りする馬体が凄く良く見えたのよねー。鉄砲も利くし、前を見ながら競馬できるし、何より去年勝ってるし。
 ○ラインブラッド:坂路ラスト11.8秒で上がるんですよ、すげー。この馬は1200mではいつも足りなくて、何がどうやったら馬券になるかなぁ、と考えて1400mの1ハロン延長で差し届くのではないかと考えたが…。
 ▲エーシンフォワード:とにかくここんとこの充実度は凄いが、追い切りがイマイチ動いていなかったのを前走の激走の反動と深読みして印下げた。まぁ、ここから買ってても2・3着が抜けてるんだけどね。
 △トライアンフマーチ:適距離はどこなんでしょうね。前走は早めの競馬で2着、開幕週なので今回も積極策に出ると思うが果たして。
 ×トウショウカレッジ:歳を感じさせない坂路の動き。
 ×テイエムアタック:ハマって一発。

 ヘッドライナー:思いっきり行っちゃって。
 ワンカラット:牡馬に混じって通用する馬じゃないだろ。
 マイケルバローズ:9歳だしね、角田Jでも買えないわ。ミキオセンセの時も7歳という理由で買わなかったのに。
 サンカルロ:58kgに尽きる。
 ファルカタリア:今日の最下位。
 アーバンストリート:開幕週では辛いだろ。
 ヤマニンエマイユ:買い時の難しい馬や。
 グッドキララ:脚質転換してなかったら買いたかった。
 タマモナイスプレイ:何でこんなに走らなくなっちゃったんでしょうね。
 ダイシングロウ:大外枠で最後方から競馬するのか…。

 馬券は上記のようにビービーガルダン2着付け、押さえで馬連、3連単は2頭軸。

 押してハナを奪ったのはヘッドライナー、控えてビービーガルダン、3番手にエーシンフォワード、トライアンフマーチも続く。ワンカラットとサンカルロまでが先行集団、第二集団の先頭がラインブラッド。ここから末脚爆発もあるかと見てたが、3角から4角でユーイチJの手が動いてる、ダメだこりゃ。直線に入ってビービーガルダンが先頭に立とうとするが、去年ほどの伸びはない。もたもたしてるビービーガルダンとヘッドライナーとの間で一瞬行き場がないかと思わせたエーシンフォワードだったが、岩田J渾身の騎乗で馬群を割って突き抜けて重賞初制覇。1馬身半差の2着に十分な手応えで直線に入ったワンカラットがしぶとく伸びて連を死守。3着にハナ差でサンカルロ、開幕週の馬場じゃなかったら逆転してたな。4着に1馬身1/4差でトライアンフマーチ、先行したものの最後の脚は残ってなかったか。マイルで溜める競馬の方が合ってるかな? 5着に半馬身差でテイエムアタックでした。ビービーガルダンは伸びを欠き7着、ラインブラッドは追い切りで燃え尽きたかのような12着大敗でした。
 しかし岩田Jは豪快に追うよなー。馬券買ってる人は心強いことでしょう。

 
048  続いては中山記念。
 メチャメチャな馬場なので重得意の馬を狙ったが、基本的に観るレースってことで。

 ◎サニーサンデー:マゼランが逃げ切ったように、この馬も行ききってくれるでしょう。あ、このレースはあんまり考えないで買ってますので。
 ○トーセンクラウン:中山巧者に重巧者、江田Jってのがまた穴っぽいじゃん。
 ▲アブソリュート:不良の東京新聞杯勝ってるし。だけど開幕週の中山って馬じゃないよな。
 △シャドウゲイト:連続好走できないとは思うが、重得意。
 △セイクリッドバレー:新潟で稍重を32秒6で上がってる。
 △キングストリート:こんな馬場じゃなかったら内枠の先行馬で良いレースできたかも。

 モエレビクトリー:逃げて3連勝中もクラスが上がるからなぁ。
 テイエムアンコール:重で勝ってましたな、善戦マンだから忘れてた。
 ライブコンサート:向いてない。
 ダンスインザモア:8歳だしね。
 ドリームサンデー:同型馬が多いので重実績は無視(ヲイヲイ)。
 ショウワモダン:こっちのが重巧者も近走不振のため切り。
 マイネルシュピール:今日の最下位。
 マイネルグラシュー:同じく同型馬が多い。
 キングストレイル:終わってるよな。
 トウショウウェイヴ:最も向いてない馬場じゃない?

 やる気なくサニーサンデーから馬単流し。

 まぁ、こういうレースなのでどうでも良いでしょう。結局重巧者が上位独占。トーセンクラウンは後方に居たが、インでロスなく乗ってあくまで内にこだわって最速タイの37秒3で上がって5馬身差の圧勝。2着に大外一気でテイエムアンコールが飛び込んで13-12番人気の大波乱決着。3着にクビ差でショウワモダン、4着にハナ差でセイクリッドバレー、5着に半馬身差でドリームサンデーでした。悪い馬場のわりに1分00秒9で逃げたから先行総崩れになったってことか。サニーサンデーは直線に入って早々に失速して13着でした。アブソリュートもシャドウゲイトも出遅れるし、そりゃ荒れるわな。

 
 本日:1勝7敗▲15700円/18500円   だから弱ってる時に新聞代取りに来るなっつーの。

 今日の当たり馬券:阪神10R、なにわSマルカベンチャータテ目の馬単。

 今日の嘆きの馬券:阪神4Rの障害戦、マンノレーシングいきなり落馬。5Rの新馬戦、巨大馬アカシックレコード2着で馬単の裏炸裂。9RのすみれS、ミカエルビスティーも馬単の裏炸裂、保険の3連複は-14kgのメイショウウズシオが粘り込んでひでぶっ! 中山10Rの両国S、スタッドジェルランも馬単の裏炸裂でぎゃぼっ! 阪神の最終Rは3連複2頭軸の1頭のトップジャイアンツが早々に脱落で1~5着まで全部持ってたがパー。

 
228j Photo  まあええわ、本日は関西ではダービージョッキーの角田Jと関西唯一の女性ジョッキーの西原Jの引退式がありました。
 両騎手とも清々しい感じで良い引退式だったと思います。
 西原Jは良い馬を育てていって欲しいし、角田Jはダービートレーナーになって欲しい。
 しかし何でヒシミラクルのことについて何も触れなかったのかなぁ?
 ワタシが今まで生で観た中での最高のレースはヒシミラクルが勝った宝塚記念なのになー。

 
 チューリップ賞はアパパネ始動も、オウケンサクラやワイルドラズベリーを狙ってみたい。
 オーシャンSはキンシャサでしゃーないか。相手に懲りずにプレミアムボックスを買うぞ。
 弥生賞はヴィクトワールピサなんだろうけど、エイシンアポロンを買ってみたい、距離持てよ。

 ではうどん食べてパワーアップして戻ってきます。

|

« アーリントンCハズレ馬券解説 | トップページ | 名古屋麺まみれ »

コメント

 日月さんこんばんは。今日は急遽の私用が出来て外出していました・・・・。馬券は両メインのみ購入しましたが、中山記念はカスリもせず・・・・。阪急杯もトライアンフマーチ4着では・・・・。ダメでした。
 余談ですが、チリの地震の津波がここまで来るとは・・・・。車内ではよくMBSの競馬中継を聞くのですが、今日はNHKの津波情報ばかり聞いていました。
 最後に、西原騎手の引退は本当に残念です。

投稿: hirotti | 2010年2月28日 (日) 22時06分

日月さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

ワンカラットは買えたというか来たら儲けもんくらいの軽い気持ちで10点も選んだのでその中に入ってただけです。(笑)


中山記念はほんと酷い馬場で重巧者の独壇場になってしまいました(泣)

来週は牝馬はアパパネ、牡馬ではヴィクトワールピサと春の主役クラスになるであろう馬の登場で楽しみですね。


それでは。

投稿: ころすけ | 2010年2月28日 (日) 22時47分

日月さん、どうもコンバンハです^^
内が窮屈になった時はどうなるか…と思っていましたが、あそこで突き抜けるの馬&騎手の強さですね。
なんだかんだで結果を出せる騎手なので、心強いですね。

中山はさすがの穴男・江田照騎手が決めましたね~。モエレビクトリー本命だった身としては、さすがに笑うしかなかったですね。それにしても荒れすぎです…

中山散々な2010年…そろそろ的中したいものですね。

投稿: いちご一恵 | 2010年3月 1日 (月) 00時03分

hirottiさん、おはようございます。
夜に「龍馬伝」を見てたんですけど、常に津波情報が出てましたね。
やっぱ島国なんですねー、改めて実感。

中山は当たりませんので忘れるのも早いです。

西原騎手はデビューしたての頃割と穴ジョッキーとして買ってたんですけど、乗鞍が減っちゃうと買うことすらできませんからねー。

女性騎手は居た方が良いんですけどね。

投稿: 日月 | 2010年3月 1日 (月) 06時45分

ころすけさん、これでヴィクトワールピサが転けちゃったらクラシックもつまらんものになってしまうので、買ってはもらわないと困るんですけど、オッズがつまらんのでエイシンアポロンに期待です。

こりゃ来週もダメかも。

投稿: 日月 | 2010年3月 1日 (月) 06時47分

いちご一恵さん、両メインは騎手の力が良く発揮された騎乗であったかと今になっては思いますね。

来週から新人騎手も入ってきます。
おもしろいレースを期待したいです。

投稿: 日月 | 2010年3月 1日 (月) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/47690286

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急杯&中山記念ハズレ馬券解説:

« アーリントンCハズレ馬券解説 | トップページ | 名古屋麺まみれ »