« シルクロードS&共同通信杯ハズレ馬券解説 | トップページ | 今更ながらきさらぎ賞&ダイヤモンドSハズレ馬 »

2010年2月12日 (金)

京都deラーメン、「大王ラーメン」・「麺や」・「心龍」さん

 今週に入って飛び回ってますが、忙しい中でも楽しみを見つけないとやっとれんよな。

 ちなみに先週土曜日出勤で会社のお引っ越し作業(夜逃げちゃうで、何度も言わすなよ~~~)、日曜日は競馬で傷心、餃子作る。
 月曜は京都へ行って、火曜は朝5時に起きて帰ったの日が変わるくらいで横浜往復。ラー博に行きたかった!!!
 水曜日はポートアイランドで一仕事終えてから長田で「ぼっかけ」うどん(要は牛スジとこんにゃくを甘辛く煮たもの)を食べて兵庫県の西端のたつの市まで行ってでかいヤマを済ましてきた。
 で、今日は居なかった分の山積みの書類を整理して、またまた引っ越し作業の続きと、忙しい訳だ(忙しいのか? ホンマに?)。
 明日は引っ越し屋が朝から新オフィスに荷物持ってって、残った使わない事務用品(デスクとかね)を処分して、新オフィスに行って荷ほどき。
 日曜日も自分用にセッティングして、月曜からはいつものように作業ができる態勢にならんといかん。
 ハードだよなー。
 代休あるんかいなぁ、あると言ってくれー!!!

282  ちゅう訳で月曜日に京都に行ったことだからと食べたラーメンを紹介しましょう。

284 286 ①大王ラーメン:ラーメン580円

 JR京都駅を北に出て、京都タワーの横を北上して東本願寺を越えた所にあるラーメン屋さん。徒歩15分ってとこか。
 カウンターのみで6人掛けのコの字型のテーブルが3つのみ。
 12時前に入れたので比較的空いてた。
 ここは典型的京都ラーメン、とんこつスープに細めのストレート麺に背脂ちゃっちゃ。麺硬にネギ多めの注文可。
 濃厚スープなので京都では得てして最後に酢を入れてさっぱり食べることを推奨してるが、ここもご多分に漏れずそうであった。
 京都ではどこも言えることだが、コショウより一味入れて食べた方が美味いな。

287 288  ②麺や:とんこくラーメン580円

 実は京都の下京区の中央卸売市場内にある食堂のラーメンが美味いと聞いて、JR京都駅から①を回って五条を西に向かって卸売市場まで20分かけて歩いて行ったんだが、肝心の店がなくなってた模様。
 なので七条まで下りて、見つけたラーメン屋さんに飛び込んだのがこの店。
 正直期待してなかったんだが、食べてびっくり、「新福菜館」の小型版でした(失礼なこと言うなー)。
 つか、新福のスープをもっと野菜を入れて丸くしたような感じ。だけどあの濃厚醤油は健在でした。
 ストレートな麺が真っ黒になるくらいやもんね。
 ここも麺硬のネギ多め、チャーシューも薄切りが一杯入ってて嬉しかったよ。

289 285  ③心龍:塩ラーメン600円

 何しに行ったのかというと仕事をしに行った訳で、そこがJR京都駅の一つ西側の駅の西大路。なのでJR京都駅から大きく西にアーチを描いて五条から結局八条まで歩いていった訳だ。小1時間食べ歩いて行って商談終わらせたので、も一度JR京都駅に電車で戻って(120円)西大路駅前の本屋で見つけたJR京都駅前にある美味そうなラーメン屋さんに行くことにした。
 これも京都タワーの横を北に上がるが、すぐ。七条警察署の真裏の路地にあるカウンターのみたった5席のお店。
 どうやら業界人か常連さんの溜まり場らしい。
 着いたのは14時過ぎてたので、席が3席空いてたが、ワタシが入った後に2人来店したので満員になった。
 14時半までなら「お昼の定番」ってセットがあって塩か醤油のラーメンに80円足せばミニ丼が付く、この日は鉄火丼。だけどスルー、そりゃそーだー。
 無化調のお店らしく、丁寧に取られた鶏ガラスープは塩ダレと合わさって非常に美味し。
 麺も細めでスープとの相性は実に良い、醤油ラーメンも美味いんやろうなぁ。
 チャーシュー1枚に海苔が載ってネギは籠に入って出てきて入れ放題。
 3杯目のラーメンながら美味しかったのでするっと入っちゃいました。
 雑誌に紹介されるだけのことはある穴場だな。
 何でも夜は限定で最近流行の「ベジポタ」系ラーメン(=ベジタブルポタージュ、濃厚スープにジャガイモかなんかをポタージュにしてる)を限定30食で出してるそう。
 ここは昼行くより、夜呑んだ後に〆の一杯で行く方が良い店なんだろうねー。

 
 と言う訳で定番に、意外性に、創造性のあるラーメンを3杯いただいて参りましたって話。

 荷造り終えてパソコンしかなくなったので暇潰しに一本記事上げてみたのさ。

|

« シルクロードS&共同通信杯ハズレ馬券解説 | トップページ | 今更ながらきさらぎ賞&ダイヤモンドSハズレ馬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/47547101

この記事へのトラックバック一覧です: 京都deラーメン、「大王ラーメン」・「麺や」・「心龍」さん:

« シルクロードS&共同通信杯ハズレ馬券解説 | トップページ | 今更ながらきさらぎ賞&ダイヤモンドSハズレ馬 »