姫路B級グルメ、「えきそば」&「姫路おでん」
昨日行ってきたのは素麺の「揖保の糸」で有名な兵庫県の西端のたつの市。赤とんぼでも有名なんだよ(寅さんの映画もある)。
関西では絶大な人気のある薄口醤油のメーカーを始め、醤油蔵も麺メーカーも多々あります。
月に1・2度は行くんだけど、いかんせんここは食べ物屋さんが少ない。
最近でこそ、餃子の王将もできたし、ガストもできて、挙げ句吉野家までできちゃって驚きだが、そんなもんは都会でナンボでも食べれるのよねー。
だから、ここに昼間来た時は昼食難民になる訳だ。
地元の食べ物としてはやっぱ素麺に播州ラーメンってカテゴリが一応あるが、実際はそんな店はごくごく少ない。
なので隣の市ではあるが、姫路のB級グルメを紹介しましょう。
一気に2つの名物が食べれるのが、兵庫県下に36店舗(主に加古川以西)あるお総菜バイキングでイートインもできる「たいこ弁当」さん。
最初こそお総菜バイキングってんで喜んであれこれ取って1000円超えて泣いた経験もあったが(格別美味い訳じゃないんだよね)、最近では慣れたもので、その手に乗らない注文をする訳。
それが姫路B級ぐるぐるグルメ。
何から説明していいやら、「えきそば」とはJR姫路駅で食べれる駅そばのことで、何が「えきそば」なのかというと、麺が中華そばなんである。
で、出汁は普通のめんつゆ。ただそれだけのことでさして美味くも何ともないんだけど、B級グルメというイメージ戦略に成功して、今では梅田の阪神百貨店の地下のスナックパークにまで出現してる。
そんな「えきそば」を姫路駅では1杯330円だか350円だか取っちゃうのよ。明らかに名駅のきしめんより阪急そばよりパフォーマンス下なのに(ちなみに加古川駅でも姫路名物として食べられます)!
目の付け所が良い「たいこ弁当」さん、メニューにいつしか「えきそば」を導入し、キャンペーンかなんか知らんが1杯130円って低価格を実現させた。
でもきつねうどんとかは普通に350円くらいするし、ラーメンも400円くらいするのよ。
だからよほど安い価格設定になってるけど、まぁ、正直なところ200円くらいだよなー。
そんな姫路名物をたつの市で食べたって話。
姫路B級グルメ第2弾。
これも何が名物なのかさっぱり分からん、静岡おでんみたいに特徴だった物でもない。
では何かと言うと、普通に出汁で炊かれたおでんに生姜醤油を付けて食べる、それだけなんである。
何でわざわざ濃い~生姜醤油に付けて食べないといかんのか、それは分からんが、昔からの習わしなんでしょう。
これもさして美味いもんじゃないし、名物じゃなくて、変わった食べ方って捉え方で良いと思う。
トマトに砂糖かけて食べる人みたいにねー。
ちなみに食べたのは最近のワタシの一番好きなおでん種の豆腐にこんにゃくに大根。
これで白ご飯(中)160円で合計530円、これは勝ちだろ。
1000円も使ってしまったことを考えたら永遠に「えきそば」だけ食べて「たいこ弁当」さんにリベンジしたい気分だわ。
最後に、これまた珍食として姫路では明石焼き食べるのにソース付けてから出汁にくぐらせて食べるんだよ。
和出汁にソースのコラボレーション!!!
ありえね~~~。
| 固定リンク
コメント
おでんは美味しいよd(^_^o)
今でこそ、店とかであるけど
僕らにしたら家庭の味って感じで
最高やけどなぁ•••あったまるし(^O^)/
投稿: 姫路の人 | 2010年12月24日 (金) 11時42分
姫路の人さん、こんばんはー。
そうですね、家で食べたら美味しそうですよね。
生姜だから身体も暖まりますし。
やっぱお酒がないと寂しいです、お昼に食べるものではないですかね。
最近はすっかりかつめしとえきそばばっか食べる「たいこ弁当」です。
投稿: 日月 | 2010年12月24日 (金) 18時52分