« 平安S当たり&AJCCハズレ馬券解説 | トップページ | 名古屋ドB級麺だらけだらー »

2010年1月26日 (火)

王将宝塚IC店「ギガント天津飯」

 店主、明日から名古屋へ出稼ぎに行って不在のため、変な時間にアゲてますがお気になさらず~~~。

 えーっと、最近の「西宮ウォーカー」に取り上げられててちょっとびっくりした大食いネタ。
雑誌に取り上げる程か???

 でもしっかり携帯で撮影しててネタで使おうとしてたワタシって一体…。
なので行ったのはもっと前、っつかムチャ食いしたい時に(そういう時期があるんです)行く「餃子の王将」のデカ盛りメニューの話。

 元々「王将」は店舗によってスペシャルなメニューが違うって話はよく聞くよね。
 大まかなメニュー構成は決まってるけど、店によってはとんでもメニューもある訳だ。
 普段は全く行かない(年に数回)「王将」(京都ね)もストレス発散のために使うっちゅうこと。

 で、ワタシが行くのは家から車で5分の(バイクで行ってるけど、ってやたらカッコの多い文章やな、ま、えっか)「王将宝塚IC店」。
 ここはワタシの知る限り10年前くらいからデカ盛りメニューやってます。
 以前は「日本一」メニューと謳って、「日本一チャーハン」と「日本一ラーメン」ってのを出してた。
 これがまったでっかいの!!!
 ずいぶん前に画像載っけたことあったっけか、チャーハンなんて台形になってて、レンゲで掘るのも骨が折れる。
 どれくらいの大きさかと言うと、3合炊いたご飯をジャーからそのままひっくり返して皿に盛った感じ。
 上に旗立ってるんだよ! 強烈すぎる大人のお子さまランチだって!
 ワタシ等(あえて「等」と言う)はちょっと大食いの普通人なんで「カレーは飲み物」なんて言えまへん。
 で、このチャーハンが強烈に油っこいので半分過ぎた辺りから苦行になる。
 以前は年に一回くらいは食べてたが、本当にうんざりする(かえってストレス溜まってるやん!)。
 最近では大食いの(いや、普通人なんですよ)後輩と一緒に行って二人で一人前とその他メニュー(餃子とか麻婆豆腐とか)頼んで楽しみながら食べてる訳。
 しかしながらラーメンは頼んだことがない(4玉ボンバーらしい)、これは今後の課題。

 で、天津飯。ワタシの知る限り(しつこいってか!?)5年くらい前から登場したメニュー。
 最初、中が白ご飯やから途中で飽きるんじゃないかと思ってたが、これが上述のようにチャーハンの方が油ギッシュで味が濃いため食べにくいのだよ、大食いの妙だね。

 
091208_174101_2  その「王将宝塚IC店」がワタシの知る限り(あ、もういいって???)3年くらい前から「日本一」メニューを名称変更してこんなふうに「ギガント」メニューに変えたの。
 「ギガントチャーハン」・「ギガント天津飯」・「ギガントラーメン」。
 量は変わらずの超ボリューム、ひぇ~~~。
 値段は書いてあるようにチャーハン820円・天津飯850円・ラーメン880円。
 家族でシェアするにはお買い得かもねー。

091208_172801_2  で、ムチャ食いしたくなったのでギガント天津飯を初めて一人で食べてみた!!!
 通常の4.5倍、ご飯900gにL寸の卵8個使用であんも入れた総重量1200g!!!
 携帯の画像なんで分かりにくいが、直径30cmはあります。
 おまけにスープもありがたくないことに通常の倍くらいある。

091208_173301  そこはそれ、以前二人で楽勝してただけあって、自信はあったが、とりあえず半分まで掘ってみる。
 やっぱチャーハンに比ぶべくもない、楽勝だわ。
 そりゃ苦しいけど、レンゲが止まるほどではない。
 こういうのは悩んじゃうともう進まないので、ひたすらスピード重視、やっぱ「天津飯も飲み物」じゃーん!!!

091208_173901_2  ちゅう訳で10分ちょいであっさり完食。
 ここに至って初めて比較としてヘルメット置いてみる。
 あ、ヘルメットは今ではとんと見ない、イタリアのNAVA社製です!!!

 
 だから次は早くラーメン4玉ボンバーにチャレンジしたいんだよねー。

 誰か一緒に行く???

|

« 平安S当たり&AJCCハズレ馬券解説 | トップページ | 名古屋ドB級麺だらけだらー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/47393741

この記事へのトラックバック一覧です: 王将宝塚IC店「ギガント天津飯」:

« 平安S当たり&AJCCハズレ馬券解説 | トップページ | 名古屋ドB級麺だらけだらー »