« ラジオNIKKEI杯2歳S&中山大障害ハズレ馬券解説 | トップページ | 2009年食べ納め、讃岐うどん巡りその12 »

2009年12月27日 (日)

有馬記念当たり馬券解説

 うほほーい、と呑みに行ってました。
 ビール中瓶4本に芋焼酎ロックで4杯、ま、えっか。
 競馬終わって呑みに行って17時半には呑んでたので、こんな時間に更新できる訳だ。

 
015  では行ってみよ、有馬記念!!!
 馬場は知らん、昼間コーヒー飲みに行ってたので、ホープフルSとかグッドラックハンデとか見てないのよ。

 ◎ドリームジャーニー:馬場なんて晴れてりゃ良いの、後ろからでもコーナーで加速して直線ではキッチリ捕らえて勝ってるでしょ。それくらいにデキが良い。パドック見て1頭だけオーラが出てた。
 ○フォゲッタブル:これもパドックでは菊花賞より良く見えた。追い切りも動いてたし、何より今の充実度は凄い。どこからでも競馬できるので外枠も苦にならん。
 ▲ブエナビスタ:やっぱ内枠の捌き方か。最後方から行くには面倒くさいし、前に行ったら脚なくすかもしれんし。前を残すような気がしたので(しかしブエナが後ろから差されるとは、古馬恐るべし、ってかドリジャニ恐るべし。ディープスカイに圧勝しただけのことはあるな)。
 △セイウンワンダー:結局これくらいの距離では決め手がないってことなんじゃないの?
 △マツリダゴッホ:今日が走る気あるなら勝ってもおかしくない。しかし+12kg、むむう。
 △ミヤビランベリ:雨が降ったら目立っちゃうので、雨が降らなくてラッキー♪ しかしちょっと人気しすぎたか。
 ×イコピコ:最後方から行って無欲の一発あるやなしや。

 アンライバルド:最内枠引いて終わってる。
 マイネルキッツ:マイネル軍団に三浦Jが有馬記念勝ったらいかんでしょ。
 コスモバルク:お願いだからもう出ないで下さい。
 エアシェイディ:ギリギリ掲示板、馬券になるとは…(なっちゃったよ)。
 リーチザクラウン:参加賞。
 スリーロールス:有馬記念勝つ調教ではない。
 テイエムプリキュア:エリ女ほど甘くはない。
 シャドウゲイト:どうやったら馬券に絡むのかな?
 ネヴァブション:こんな馬が有馬勝っちゃうの?

 馬券はドリジャニから馬単、押さえでフォゲッタブルからタテ目、ミヤビランベリが怖かったのでちゅーとはんぱな馬連5頭BOX、3連単は2頭軸。

 いきなり出遅れたのがドリジャニ、ここで一瞬顔面蒼白。エアシェイディはどういう戦略立ててたのか知らんが下げた。フォゲッタブルもセイウンワンダーも後方から、唯一ブエナビスタだけがノリ効果で先行集団に付ける。リーチザクラウンが今回は気分良くハナを切って、嫌な展開かと思ったが、1000mを58秒6、これでドリジャニでも届くかと思った。リーチにこのペースで残る力はない。向こう正面でスリーロールス故障発生、菊花賞馬が!? しかしドリジャニもエアシェイディも動ずることなく競馬は進む。ペースを握るとワタシが言ってたマツリダゴッホが3角から4角でマクリに行ける辺りがリーチザクラウンのレースじゃなかったってこと。先頭に立って直線に入った蛯名Jだったが、好位置キープしたブエナビスタの侵攻にあっさり白旗。替わって外からは最後方に居たはずのドリジャニが蛯名Jの進出と共にこちらも上がって来てて、コーナーを回るごとにスピードに乗ってた。4角を遠心力で回ると先に動いたフォゲッタブルを一気に交わしてブエナビスタに急迫! 後はディープスカイを競り落としたように426kgの馬がブエナビスタを完封して春秋GP制覇の快挙達成!!! 上がり時計は有馬記念らしく35秒2も最速でレースも2分30秒0の好時計。半馬身差の2着にブエナビスタ、もうこうなったら最初から後ろで競馬してたらとか、そういうのはナシね。前に行って勝ちに行って2着に残ったこの馬はワタシが思ってたより強かった。しかしドリジャニが強すぎた。3着に4馬身離されたが、フォゲッタブルを交わしてアタマ差エアシェイディ、あちゃー。4着に善戦? いや、勝ち負けに絡んで欲しかったフォゲッタブルで5着に天皇賞馬マイネルキッツが入った。セイウンワンダーが6着、マツリダゴッホは見せ場は作ったが7着、イコピコはいっそのこと腹くくってエアシェイディ並に下げてたら爆発してたかもしれんが、見せ場全くなく8着、ミヤビランベリはリーチのスピードに負けて11着、そのリーチザクラウンは自らのスピードに負けて13着、アンライバルドは内枠で未熟さをさらけ出し屈辱の最下位。果たして3歳馬は強かったのか弱かったのか…。
 とにかく強い馬が勝って手に汗握る好レースでした、有馬記念はこれくらいのガチンコじゃないとなー。

 コメント。池添J「直線に向いたら絶対伸びてくれると思って追った」。ノリJ「馬はよく頑張ってた、あれ以上どうする? ドリームジャーニーは強い、2着もオレらしい」。後藤J「ペースが速かったんで下げた。ドリジャニの手応えが良かったのでドリジャニが勝つかと思った」。ルメールJ「4歳か5歳で勝つ可能性があるのではないか?」。藤田J「地力の差かな」。蛯名J「少し重かった」。コメントではないが浜ちゃんはタオルを被って号泣してたそうです。ウチパクJも関係ないコメントですが「ユタカJのリーディングを一回でも阻めたことは良かった」とニコニコ顔だったそうです。

 結果:馬単1510円×1000円=15100円
      馬連740円×300円=2220円

 
 
 本日:4勝2敗△22540円/22000円   最後にちょびっと良い思いしました。

 今日の当たり馬券:阪神9Rのダノンアスカの3連複、前残すので3連複で買ったらあっさり突き抜けた。
 中山9RのフェアウェルSの馬連、フリソからインバルコへ馬単1点、押さえで馬連の馬連のみ。強いよインバルコ…。
 JRA本年最後のレースのファイナルS、エーシンフォワードの馬単と押さえの馬連。この一発がでかかった! ちなみみ小牧Jは今日は温泉に行くそうです。「有馬か!?」と言われてたけど笑って交わしてました。来年はローズキングダムで有馬挑戦か???

 
 例年、ここで捨て言葉で、東京大賞典で取り返す!!! と言うんだけど、そりゃ取り返すけど、今日は満足なレースで納得。
 ドリジャニの来年の目標はなんじゃろ? ブエナビスタはどこに向かうのか、3歳牡馬の総大将のロジユニの復帰は、4歳馬の反撃はないのか、来年もそれなりに見所はありそうです。

 
 いやー、しかしドリジャニ強かった~~~、今日はそれで良いでしょ!!!
 ではかんぺ~~~い♪

|

« ラジオNIKKEI杯2歳S&中山大障害ハズレ馬券解説 | トップページ | 2009年食べ納め、讃岐うどん巡りその12 »

コメント

 日月さんこんばんは。今年最後という事もあり、今日は35レース中30レースも勝負してしまいました・・・・。
 今日の有馬記念は荒れると直感して、ドリームジャーニー本命で、相手は3歳馬1頭も入れず、ミヤビランベリ、マイネルキッツ、エアシェイディ、ネヴァブションの4頭に馬連、馬単、ワイド、3連複1頭軸で勝負しました。ブエナビスタは買えず・・・・。
 何とかエアシェイディが3着に入ったのは良かったのですが、それでワイドが830円とは・・・・。2桁人気が入ったのにこの低配当・・・・。思わず絶句してしまいました。
 中京最終の尾張ステークスが馬連で的中し、いい配当になったのですが、30レースも勝負した代償はかなり大きく・・・・・。結果取り戻すまでに至りませんでした・・・・。結果やや負けです。
 今年は散々な競馬でしたが、来年こそはいい1年にしたいです。

投稿: hirotti | 2009年12月27日 (日) 21時59分

日月さん、どうもコンバンハです^^
今年の末に来て美味しい酒となってるんじゃないでしか?羨ましい〜です!

ドリジャニもブエナビスタも良い競馬でしたね。
個人的には、あの位置取りで競馬ができたブエナの収穫が大きかった気がします。来年が楽しみです。

ラストは東京大賞典ですか。まずは、今日の勝利を喜びたいですね。良いお年を!(笑)

投稿: いちご一恵 | 2009年12月28日 (月) 00時49分

hirottiさん、おはようございます。
35R中30Rもやっちゃったんですか!?
そりゃ豪気ですねー。

3歳馬は3歳馬でも牝馬3歳馬が来ちゃうのが情けなかったです。
来年はロジユニヴァースに掛かる期待は大きいですよ。

来年も見果てぬ夢を追いかけて行きたいと思います。

投稿: 日月 | 2009年12月28日 (月) 06時54分

いちご一恵さん、どうもー。

強い馬の叩き合いは何とも見応えがありました。
ハッキリ言って今年の収支はズタボロですが、終わりよければ全て良し。

なので東京大賞典はキッチリいただきたいと思います。

いちご一恵さんも良いお年を!!!

投稿: 日月 | 2009年12月28日 (月) 06時56分

日月さん有馬記念お見事です!
しかもファイナルSも的中とは!
最後はしっかり決めてる日月さんはすごいです。
自分はイコピコに期待したけど残念ながら末脚炸裂してくれませんでした。
お互い来年も競馬を存分に楽しみましょう。

投稿: ころすけ | 2009年12月29日 (火) 23時18分

日月さん お久しぶりです。

有馬記念お見事です!
収支は、どうであれ、終わりよければ…って気分になりますよね。
ちなみに、東京大賞典は、いかがでした?

私は、今年収支ボロボロ…ほんとに当たらない1年でしたが、有馬と東京大賞典を的中できて締めくくりだけは、よかったです(笑)

宮崎へ戻ってから競馬場に行く機会がなかなか出来なかったんですが、来年は、ふらっと出掛けたいと思ってます。 阪神に行った時は、よろしくです!

それでは、良いお年を!!

投稿: てげ | 2009年12月31日 (木) 08時39分

ころすけさん、大晦日になってしまってすいませんです。

ファイナルSは意外と良い配当だったので、今後もエーシンフォワードは追っかけていこうかと思ってます。

それにしても結局今年の3歳芝馬は大将格のロジユニが出てこないので評価が難しい年になってしまいました。
皐月賞馬にダービー2着馬に菊花賞馬はあんなことになっちゃいましたし。
しかし4歳馬は居ないし、5歳馬は勝ち馬のみと、お寒い状態は依然続きます。
来年の3歳馬に期待せずには居られません。

来年の有馬記念でローズキングダムVSヴィクトワールピサの叩き合いなんかになると競馬の未来も明るいんですけどねー。

ともあれ、今年もお疲れ様でした。
来年も宜しくお願い致します。

投稿: 日月 | 2009年12月31日 (木) 12時46分

おお、てげさん、ご無沙汰しております。
冬でもやはり暖かいのでしょうか?

宮崎にWINS? できるんでしたっけ?
まぁ、PATにグリーンチャンネルも良いですけど、もちょっとLIVE感が欲しいですもんね!

来年もCLUBKEIBAのようですので、いつでもお待ちしております。

投稿: 日月 | 2009年12月31日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/47131204

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念当たり馬券解説:

« ラジオNIKKEI杯2歳S&中山大障害ハズレ馬券解説 | トップページ | 2009年食べ納め、讃岐うどん巡りその12 »