« 有馬記念当たり馬券解説 | トップページ | 2009年馬券収支 »

2009年12月31日 (木)

2009年食べ納め、讃岐うどん巡りその12

 えーっと、29日は会社で打ち上げ。
 14時半には小規模ながら宴会が始まっておりまして、飲めや食えやでガヤガヤ。

 そんな感じだったので、東京大賞典のことは全く忘れてました、予想はしてたんだけどね。
 印だけ。
 ◎ゴールデンチケット
 ○サクセスブロッケン
 ▲ヴァーミリアン
 ×ロールオブザダイス
 ×フリオーソ
 馬単は外してたんだけど、3連単が2頭軸だったので万券当たってました、しかも300円買う予定だったので3万円が…。
 相変わらずツキを呼び込むことはできないようです。

 定時きっかりには終わって18時には会社を出たが、そんなほろ酔いで帰る訳にはいかん。
 ついついもう一軒行っちゃった。
 会社の近所に生レバ美味い店があるんだわ。
 で、勢い行ったんだが、市場の関係から生で食べれるほどの生レバがなかったそうで、しゃーなしてっちゃんで生ビールをごきゅごきゅ。

 いや、本当はそんなことしてたらいかんのですよ。
 何故なら毎月うどんの記録を完遂させねばならんので。
 でも打ち上げ入っちゃってるから酒呑むからバイクで行く訳にいかなくなったんで電車で三宮まで行っていつものようにジャンボフェリーで行くしかないだろ。
1230jr  しかし5時半に高松駅に着いてどうすっかなー。
 なんて考えるより先に家に帰って5分で着替えて三宮に向かってました。
 よほど寒いかと思って厚着していったがそうでもなかった。

Photo 170120  ①味庄:小170円たこ天120円
 JR高松駅前の始発客相手にやってる訳ではなかろうが、実質5時から営業してる剛の店。うどんはもちっと、お出汁はいりこ、もう数をそんなに行く訳じゃないので天ぷら食べるぞ、ってんでいいだこ2匹を串刺しして揚げたたこ天、ぷはー、やっぱ讃岐うどんだわ!!!

1230 19080  ②さか枝:中190円穴子天80円
 JR高松駅地下のレンタサイクルは7時からなんだよなー。ってんでイート・インできる某コンビニで1時間ほどグダグダ、立ち読みまでさんざしちゃって助かりました。時間になって一番でチャリ借りて(1日100円と破格な値段)、開いてるならここだろ、と向かった先は県庁近くのいつものこの店。ここは先に玉数と天ぷらの数を告げてお金前払い。丼にうどんが盛られて出てくるので、テボで温めるのも良し、ひやあつで食べるのも良し。ワタシは穴子天載っけてネギにしょうが入れて一旦テーブルに置いてまずは生醤油でずずっと。おおー、相変わらずブレない美味さだ。続いて出汁タンクから天ぷらの上に熱い出汁をゆっくりゆっくりかけてひやあつで二度美味しく食べる。セルフの基本のようなお店なので行かれる方は必ず寄って下さい。

Photo_2 190  ③手打十段 うどんバカ一代:冷やかけ小190円
 ここも開いてるだろ、ってんで向かったがやはり開いてた。車で行けばなんてことない距離なのに自転車じゃ遠いなー。やはり麺重視なワタシは冷やかけ頼んじゃう訳。ハッキリ言って美味いってより歯が痛い…。誰か何とかしてくれ~~~、って歯医者行けっつーの、ハイ、来年は行きます。うどんはカッチリしてて出汁もシャープ、朝からテンション高いわー。

Photo_3 190_2  ④こだわり麺屋:かけ小190円ちくわ天100円   新規
 県庁の隣にあるセルフ店。車では行きにくい店だし、土・日・祝は県庁職員休みなんで営してるのかも謎。開いてる店を手当たり次第で入ったので素性は分からんが、ちょっと細めの麺が好印象、ちくわ天もたまりまへんなー。ちなみにここでの頼み方は麺そのままのかけ、でした。

Photo_5 220  ⑤根っこ:ざる小220円
 家庭裁判所前のセルフ店。ホント行ったり来たりよく走ってるよなー。出来たての麺だったので美味しかったですよ。ここも普段は車がメチャ混みなんで(高松市最大のアーケードの最北で高松郵便局の本局があって三越の前だから)行くことはほとんどないが繁華街なんで麺のサイクルも良いのでしょうねー。

Photo_6 220090  ⑥竹清:2玉200円半熟卵天90円
 ひやー、何年ぶりに行ったかな??? 7年? 8年? ここも県庁近くの店なんで土・日・祝が休みやったので、ワタシなどの県外人には行きたくても行けない店やったんやけど、最近は土曜も営業してるみたい。今回店内の貼り紙で初めて知った。⑤食べ終わってマックですいみ…コーヒーブレイクしてて、もう11時だってんでチャリをひとっ走り、着いた頃には10mの行列が。久しぶりに食べれるので並んじゃう並んじゃう! ここはうどんも美味いが名物は天ぷら、しかもこの半熟卵の天ぷらが絶品。半分に割れば黄身がとろ~~~り、た・たまりや~~~ん!!! まさに茹で上げられて〆立ての麺をもらって、お約束の醤油でちゅるちゅる、麺を味わった後は熱々のかけ出汁を。ネギとしょうがと半熟卵天も入れて、あまつさえ箸で真っ二つにしちゃえ!!! おおー、鰹の利いたお出汁にぴちぴちの麺に卵の黄身がナイスなハーモニー♪ 改めて食べてお出汁メチャ美味い、並んで食べるべき店です、うまー。

88 280  ⑦88うどん:かけ大280円   新規
 瓦町の天満屋の向かいの店。ここも新しい店で存在は知ってたが、車停めるとこないので、今回行けて良かった。セルフかと思いきや実は一般店、店内はうどん屋さんとは思えないほどおされ。注文の際に、2玉でも同じ料金ですけど?って挑発されたので(いや、ナイスなサービスですけど?)この期に及んで大を注文。これまたお約束の麺は「そのまま」で! そのままなだけあって麺はしっかりしてて、お出汁が実に上品、メニューは多彩で良い店なんじゃないの? ここ一軒で済ます人には。逆にワタシみたいに何軒も行く者にとっては天敵のような店です、嘘々。中心地にあるので使い勝手の良い店ですよー。

Udontei 200  ⑧UDONTEI:ひやかけ小190円   新規
 ⑥の三越から続く日本一長いと言われてるアーケードの南の端の派出所を西に折れた所にあるビルの2F。全くの偶然で入ってみた。こんな中心地はチャリで行く以外行きようがないからな。若い大将とお母ちゃんとの親子鷹でやってる店(ホンマかいな)。新進気鋭の大将の打つうどんはピシッとしてます。出汁がかなり薄目で労働者層にウケるのかは分からん。しかしわかめとキムチは入れ食べ放題、近所にイタリア料理やインド料理がある中でUDONを発信していって欲しいもんです(何を言っとるんだワタシは???)。

 以上、8軒10.5玉4天ぷら3新規。

 寒くて着ぶくれしてたので食べれなかったのと自転車っつーのもあったし、お目当ての店が開いてなかったのもあるし、最後連続で2玉食べちゃったのも原因か。

 では今年のまとめ。

 122軒138.5玉25天ぷら2揚げ3卵52新規

 一回当たりにすると、10.17軒11.54玉2.5天ぷら(お揚げ卵含む)4.3新規か。

 上々の結果ではなかったでしょうか。
 けどもう来年はこのペースでは行きませんけどね(と言いつつETCにカーナビを我がスーパーカーに取り付けたことはここだけの秘密じゃ)。

 あ、それと今回からカメラが変わってます。
 LUMIXになりましたので、LEICAレンズの写りを見てみて下さい、盛岡のMさん、さんきゅ♪

 
 それではこれにて今年は最後、来年も宜しくお願い致します。

|

« 有馬記念当たり馬券解説 | トップページ | 2009年馬券収支 »

コメント

日月さん、どうもコンニチハ&明けましておめでとうございます^^

2010年も、お互いに良い年でありますように。

明後日には、金杯も始まりますね。相も変わらずお互い頭を悩ませましょう。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: いちご一恵 | 2010年1月 3日 (日) 12時20分

いちご一恵さん、おめでとうございます。
あっという間に正月休みも終わり、明日から仕事です、やれやれ。

今年もまずは金杯からですが、長い闘いの始まりです。
開幕ダッシュかけたい所ですね。

一発当ててJRAをぎゃふんと言わせてみせますよ(いや、JRAの懐は痛まないですけど・笑)。

投稿: 日月 | 2010年1月 3日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/47163391

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年食べ納め、讃岐うどん巡りその12:

« 有馬記念当たり馬券解説 | トップページ | 2009年馬券収支 »