« マイルCS追い切り「私見」 | トップページ | JC追い切り「私見」 »

2009年11月22日 (日)

マイルCSハズレ馬券解説

 ううむ、また今日も悶絶しちゃったよ。
 昔からずっとカンパニー追っかけてるのに、肝心のG1で抜けてるんやから悔しいよなー。
 それにしても恐ろしい8歳馬です、ノリJも言ってたように楽勝やったね。

 えっと、昨日はうどんを食べに行ってました、例の如く。
 ですので馬券はWINS高松で購入しました。

303  東スポ杯2歳S。ローズキングダムのセンス溢れる新馬戦からここでも通用するであろうと買った。相手もトーセンファントム本線、だけどサンディエゴシチーが3着に粘ってくれなかったので馬単的中のみ。藤岡J、変な競馬しちゃって~~~。

 馬単1870円×500円=9350円

302  福島記念、これは全く当たる気しなかったので、リクエストソングから3連複って素人みたいな馬券買っちゃった、恥っっっ!!!

 11月21日:2勝6敗▲5350円/17500円  マイルCSで取り返すはずが…。

 
304  ではそのマイルCS。
 雨が降り出したけど馬場は何とか良。Cコースになって逃げも差しも決まるイコールコンディションか。

 ◎カンパニー:天皇賞勝ってまた調子上がってるんじゃない? 追い切り超抜で展開不問、負ける訳ないだろ。ここにウオッカが出てたらウオッカ買うでしょ? そのウオッカを2回連続完膚なきまでに叩き潰してるんやから、こんなメンツで負ける訳ない。スタート決めて7・8番手取れたら楽勝で突き抜けます。
 ○マルカシェンク:出遅れだけやめてくれ。
 ▲キャプテントゥーレ:坂路軽快、逃げるマイネルファルケを見ていって、抜け出してどんだけ粘れるか(抜け出せてないって)。
 △スマイルジャック:マイル戦なら見直しても良いだろ。追い切りの動きから差しに回ると考えられる、関屋記念みたいに炸裂するか?
 △ザレマ:また体重増えてる…ダメかも。
 △ストロングガルーダ:昨日の福島記念でラジオNIKKEI賞で負かしたサニーサンデーが勝ったので。乗れてるユーイチJ、一発頼む。
 △ヒカルオオゾラ:喉鳴りとのことだが、折から雨降ってきたので。
 ×アブソリュート:あんだけ尻っぱねしてたらねぇ。

 エヴァズリクエスト:ソヴィエトスターなら日本の適性ありそうな気もするが、こんな訳分からん馬買いません。
 トレノジュビリー:スボやん、ふぁいとー。
 ファイングレイン:去年のデキにない。
 フィフスペトル:あの追い切りでは買えないね。
 スズカコーズウェイ:京王杯がマグレ勝ち、このメンツでも厳しい。
 マイネルファルケ:2週続けて逃げ馬を可愛がるようなことはせんだろ。
 サプレザ:いくら前走の勝ち時計が優秀と言っても、所詮は4歳牝馬、この長距離輸送をクリアして勝ち負けになるとは思えん。
 サンカルロ:何か芝の3歳勢って勢い止まってるような…来週のJCで分かるな。
 ライブコンサート:全然上向いてこないねー。
 サンダルフォン:今日の最下位。

 馬券はカンパニー鉄板、馬単流しに3連単1頭軸。

 ゲートが開いて、あんまり好スタートとは言えなかったカンパニー。しかしノリJが押してポジション取りに行った、これが最初のファインプレー、勝ったと思った。逃げたのは大方の予想通りマイネルファルケ、キャプテントゥーレが続いてエヴァとヒカルが行ってサプレザもペリエJが好位置確保。ザレマも前目、その後ろのインベタにカンパニー。スマイルジャックは後方、マルカシェンクは大手遅れではないが走る気なさそうなスタート、ダメだこりゃ。果敢に逃げる和田J、坂下ってキャプテントゥーレが捕まえに行くが止まらない。ここでノリJの2度目のファインプレーは坂の下りで慌てず我慢したこと。最初にポジション取ったから、坂で勢い付けることなく脚を溜めれたので最後の直線で爆発した。川田Jは大きく外に振ってかなりの距離ロス、マイネルファルケまだ止まらない。カンパニーはエヴァとヒカルの間を割って出たように見えたが、パトロール見たらぽっかり開いてたような感じ。ここでもノリJ、好騎乗、慌てずムチ一発入れて反応確かめて追って、またムチ入れて反応確かめて追って、最後の極上の切れ味をしみじみ噛みしめてるように見えた。で、前のマイネルファルケをあっさり交わして1馬身1/4差を付けて完勝でG1を8歳にして2連勝!!! 強い、強すぎる~~~。で、2着に14番人気のマイネルファルケが粘り込んで波乱を演出、こんなんばっかりや、ひでぶっ!!! 3着にサプレザがクビ差まで迫ったが、2-3着とも買ってないっちゅーの。4着にハナ差キャプテントゥーレ、やっぱ4歳弱い~~~。5着に最後方から33秒0の最速の上がりでアブソリュートも位置取り悪すぎ。6着のスマイルジャックは前が詰まって詰まって、内に切れ込んだが時すでに遅し、4歳ぃぃぃ~~~。ヒカルオオゾラは持ちこたえれず7着、ザレマは坂の下りで既に終戦、11着。ストロングガルーダは何もできずに14着大敗、マルカシェンクに至っては走る気自体がなかった、雨の影響もあったんかな? 最下位、ひぃ~~~。

 インタビューは淡々と答えてたノリJでしたが、戻る時は満面の笑顔でガッツポーズ出しまくり、爽やかな勝利でした。

 コメント。和田J「上手く走ってくれる馬ですけど、相手が強かった、レベルが違いすぎます」。ペリエJ「スタートは良かったが、外を回されることになった」。川田J「馬場の良い外を回したが、併せに行けば良かった」。カッチー「今日はポジション取りが良くなかった」。三浦J「最後まで行く所がなかった」。

 それにしてもこんな8歳馬もう出ないでしょうね、鞍上とのコンビネーションも完璧、強い馬だよなー。

 
 本日:0勝6敗▲17000円   給料前…。

 今日の嘆きの馬券:全てが微妙に狂ってた、泣ける。

 
 さー、気持ちを切り替えてJCに向かいたいと思います。
 狙いは当然ロジユニヴァース。レッドディザイアどこまで戻ってるか。ブエナとウオッカの対決は見れんかったが、レッドディザイアとの対決は楽しみだ。で、四位Jがレッドに乗るとして、アサクサキングスは誰が乗るの? イコピコは降ろされてたもんな、これも誰乗るの?
 誰が何乗るかが楽しみなJCでもありますな。

 京阪杯は…ショボっ!!! アーリーロブストでも狙うか?

 京都2歳Sはアドマイヤプリンス、ここ勝てばラジオNIKKEI杯がぐっと近づく。

 
 ちゅーことで明日は兵庫ジュニアGPで少しは補てんしたいと思います。
 明日も休みなんでお酒が呑める、ひゃっほーい♪

|

« マイルCS追い切り「私見」 | トップページ | JC追い切り「私見」 »

コメント

 日月さんこんばんは。カンパニー本命、その前後のレースでは福永騎手が1着だったので、「ひょっとして日月さん、今日は大勝ちしているのでは・・・・」と思ったのですが・・・・。
 私の方も今回はカンパニーを本命にしていましたが、外国馬もマイネルファルケも持っておらず・・・・。私が相手にしたヒモの再先着は、8着に入ったフィフスペトルだったので、諦めはつきますが・・・・。それにしても、8歳(旧9歳)馬があっさり勝ってしまうGIなんて、裏を返せば、本来強いはずの4、5歳馬が弱い事の表れのように思えてなりません。
 ちなみに、私の方も収支は先週に続いて大幅なマイナスです。京都・福島は全滅、東京は9レース、最終で的中がありましたが、3桁配当では逆に当たり損になってしまい、最悪でした・・・・。
 来週のジャパンカップ、外国馬の取捨に悩みますね。結構強いメンバーみたいなので・・・・。

投稿: hirotti | 2009年11月22日 (日) 20時32分

Hirottiさん、こんばんはー。

そうなんですよ、ユーイチJに乗り切れてなかったワタシも情けないです。

4・5歳馬は本当に谷間の世代ですね。
JCでオウケンとアサクサが意地を見せるかがポイントです。
それにダートも3歳馬は強いですが、芝がイマイチ分かりません。
ですので、ロジにイコピコにリーチがどんな競馬をするのか楽しみです。

投稿: 日月 | 2009年11月23日 (月) 23時27分

日月さん、どうもコンバンハです。夜分に失礼いたします~^^

さすがに、ここでマイネルファルケは買えませんでしたか…私もそこまで手は伸ばせませんでしたねぇ(苦笑)

カンパニーは見事の一言。戦ってきた相手が違う!…というところをまざまざと見せましたね。強かった!

JC…はどう買おうかが悩みどころですね。軸の目星はほぼ立ててはいますが、ヒモが…難しいです。

投稿: いちご一恵 | 2009年11月24日 (火) 02時35分

いちご一恵さん、おはようございます。
まさか2週連続で前が残るとは、ってその発想がまずはいけなかったようです。
8歳にしてG1連覇って今までのもどかしさが嘘のようです。

JC、外国馬は置いといて(置いとくの!?)、ここは今年のダービー馬の未知のポテンシャルに注目したいと思います。

投稿: 日月 | 2009年11月24日 (火) 07時04分

こんばんは。
コメントありがとうございました。

ほんとアブソリュートの競馬にはがっかりするともにカンパニーのそつのない賢い競馬には感心させられたマイルCSでした。

ジャパンCは3歳馬に期待ですか?

自分は今年の3歳馬はそれ程強いとは思わないので古馬から買おうかと思っています。

あっ、でもイコピコ出るならイコピコ買いたくなるかも。

投稿: ころすけ | 2009年11月24日 (火) 19時00分

ころすけさん、こんばんはー。
実はワタシも前評判よりは強くないと芝の3歳馬に関しては思ってます。
ですのでここはダービー馬に問いたいと思ってます。

しかしノリJは勢いある乗り方してますよ、やっぱロジユニだなぁ。

投稿: 日月 | 2009年11月24日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/46830782

この記事へのトラックバック一覧です: マイルCSハズレ馬券解説:

« マイルCS追い切り「私見」 | トップページ | JC追い切り「私見」 »