« 「スープカレー心」さんの骨付きチキン100辛!!! | トップページ | ①上野家②内田屋③美富士食堂、だぁぁぁぁぁ!!!!! »

2009年8月23日 (日)

札幌記念&レパードSハズレ馬券解説

 最近土曜の番組ショボイから助かるわー、いや、馬券は買ってるんだけど公開するほどの物もないし。
Js  あ、昨日は新潟JSがあったか、一応公開しますが、熊ちゃんのキングアーサーから買うって単純な馬券。
 まさか10歳馬のエリモマキシムが勝っちゃうとはねー、相手に買ってたけどアタマではねぇ。もっと驚いたのは2着に突っ込んできた白浜Jのビコーフェザーの末脚、ちょっと驚いた。

 昨日:1勝8敗▲3030円/13500円

 昨日の当たり馬券:小倉メインのマレーシアカップ、マルカベストの馬単&3連単。

 
080  では今日は札幌記念、その末脚は古馬に通用するか、ブエナビスタ。
 馬場は大外一気が決まるような感じではない、先行する方が有利なんじゃないの?

 ◎マツリダゴッホ:桜花賞・オークス馬が古馬の有馬記念勝っちゃう馬と一緒に走って勝てるとは思えない。東京ならいざ知らず、札幌ですよ。この馬の先行力の方が上でしょ。ブエナビスタの52kgも美味しいけど、マツリダゴッホの57kgも美味しくない?
 ○ミヤビランベリ:馬場が渋らなかったのは割引、それに+10kgっておい(なら何で買う)。
 ▲ブエナビスタ:追い込んで2着か3着じゃない? 届かないのは前で競馬する上の2頭かと。
 △サクラオリオン:札幌では崩れないんだよねー。7歳にしてついに本格化か。
 
 シェーンヴァルト:追い不足なんじゃない?
 マイネカンナ:クイーンS5着の後連闘って、んなアホな。
 ヤマニンキングリー:-20kgで消し。
 フミノサチヒメ:いくらなんでも無理だろ!
 マンハッタンスカイ:吉田稔Jが怖い。
 シャドウゲイト:走られたらごめんなさい。
 ブラックアルタイル:調子は上がってんのかな。
 タスカータソルテ:去年はマツリダの刺客でとして買ったが今年はちょっとねぇ。
 ドリームサンデー:この馬が逃げるのか、難しいと思うけど。
 トーセンキャプテン:買う材料に乏しすぎ。
 マヤノライジン:8歳馬に何回も激走されてたまるかい。
 ステキシンスケクン:間違いなく最下位。

 馬券はマツリダゴッホから馬単、ミヤビランベリ折り返し、3連単は2頭軸。

 ミヤビランベリスタート立ち後れ、その影響あったかなかったか、マツリダゴッホいきなり下げちゃった。ノリJ、折り合い重視もいいけど、最後方から行ってどうする。ブエナは最初ちょっと持って行かれてたが、コーナー曲がって落ち着く。ヤマニンキングリーは好位置でロスなく立ち回る。3角から4角で一気に最後方からマツリダゴッホ進出、ブエナビスタを出し抜いてみたが、直線入ってアンカツJが追い出すとあっさり陥落、しかし前の馬が止まらない、ってか好位からヤマニンキングリーが押し切って柴山J、今年重賞初制覇。2着には上がり最速の35秒1を繰り出すもクビ差届かずブエナビスタ。3着には内に突っ込んでサクラオリオンが3/4馬身差。4着に粘り込んだマンハッタンスカイ、5着に上がりタイの35秒1でトーセンキャプテン、へぇへぇへぇ。マツリダゴッホは9着、何つーかこの馬は行きたがってるくらいの方が良いね。つーか、ひょっとして終わっちゃってるか? 次走おそらく中山を使うと思うけど、そこで走らないと燃え尽きちゃってるでしょう。ミヤビランベリ14着か、笑っちゃうな、ははは。
 この敗戦でブエナビスタの凱旋門賞挑戦はなくなったとか、惜しいような気もするが、ヤマニンキングリーに負けてるようじゃねー。ちゅうことはヤマニンキングリーに勝ってるサンライズマックスの方が強いってことか、ああ、どこで復活するんかな、誰が乗るんかな、サンライズマックス…(どーでもええっちゅーの)。

 
079_2  続いては新設重賞レパードS、グレードなしの重賞って変。
 フサイチセブン買おうかと思ってたのに、取り消してたのね、とほほ。

 ◎ワンダーアキュート:前走は入れ込んでたらしいし、ノーカウント。スタッドジェルランを差し切ったような競馬をしてくれ。つまりはワンダースピードのような競馬ってことね。
 ○シルクメビウス:JDDも走ってる、テスタマッタが凄すぎただけ。時計も結構速いよ。
 ▲トランセンド:時計の出る馬場とは言え前走古馬を1秒3もぶっち気ってレコード勝ちなんてあり得んだろ。しかもダートで負けなし、でもここから買うキャラじゃないしなー。
 △スーニ:この馬も前走はテンション高かったとか。坂路自己ベストだそうで、距離1ハロン短縮で巻き返しがあってもいい。
 △アドバンスウェイ:この馬もトランセンドと同じ時計で走ってるが、今回は楽に行けないでしょ。プレッシャー背負ってどこまで走れるか。
 ×スタッドジェルラン:ワンダーアキュート買うんやからここも買っとかないと。
 ×グロリアスノア:シルクメビウス買うんやからここも買っとかないと。

 ドリームハッチ:今回は見。
 マイティースルー:ダートの勝ち星ないのに?
 モエレエキスパート:芝で不調でダート使ってくるのか。
 モンテアルベルト:何故ここを使うのか意味不明。
 ディアジーナ:上に同じ、訳分からん使い方やし北村。
 コスモフォース:弱くはないんだろうけど相手が強い。
 トーセンルーチェ:フリオーソの半弟か、その割にはスタート下手くそやねんなー。

 馬券はワンダーアキュートからのドリーム馬券、シルクメビウスからもタテ目押さえて3連単は2頭軸。

 1番枠を利してアドバンスウェイがハナを切る、トランセンドは2番手、スーニ3番手も掛かり気味、ワンダーアキュートは外枠でか先行できず、シルクメビウスは差しに徹したか。3角から4角で気合い付けてトランセンド、直線入ってアドバンスウェイに並びかけたら松岡J、後ろ見る余裕あり。スーニが追いかけるが逆に離されて、何とこの良馬場で再度1分49秒5で走って上がりの最速の37秒2で3馬身差の圧勝。2着のスーニが37秒6だからそりゃ3馬身離されるわいな。3着に速い時計のあったスタッドジェルラン、4着に逃げたアドバンスウェイ、でー、問題の5着がシルクメビウス…のはずが直線の入口で外にふくらんでグロリアスノアを妨害したと言うことで10着降着になって繰り上がりでワンダーアキュートでした。しかし吉田豊J今年は降着多いよなー。インベタで進出してたのになんであんだけ外回さないといけなかったんでしょうかねー。
 ワンダーアキュートの敗戦から考えるに、この時計で決着されたら現時点での完成度の差が出たって感じかな。持ち時計のある馬が上位を占めたことでも分かるでしょう。
 次はどこで戦うのか分からんが、トランセンドとテスタマッタとの対戦が楽しみだ。前で速い上がりを使う、と、後ろからバカみたいに速い脚を使う、こりゃ良い勝負になりそうだー。
 JCダートに繋がるのかな? 現4歳世代も強いけどこの世代も強いです。

 
 本日:1勝10敗△1240円/21000円   はくぼにやられた…。

 今日の当たり馬券:新潟10Rの阿賀野川特別、ナムラクレセントの馬単。58.5kgの酷量をものともせず楽勝の逃げ切りで5馬身差の圧勝、菊花賞3着は伊達じゃねー!!! しかし最後のマルモコウテイの末脚にはビビらされた。フォゲッタブルよくぞ突っ込んでくれたわー。

 今日の嘆きの馬券:札幌8Rオホーツクハンデキャプ、必殺の馬単の裏炸裂。
 新潟最終チュウワプリンスから馬単2点買い、その一点が3着のホッコービクトリー。サクラオールインの大駆けで痛恨の2-3着、ちくひょー。

 
 来週は水~日まで遅めの夏休みのため不在、日曜は選挙に行った後馬券買います。
 新潟記念は騎手次第でマルカシェンクかダイシンプランかイケトップガンを狙いたい。
 キーンランドCはまた相手とハンデの兼ね合いでグランプリエンゼルか。ジョリーダンスってまだ走るのね、ふーん。今度は無条件でタニノマティーニ買わせてもらいます、とほほ。

 それでは日曜競馬でお会いしましょう。

|

« 「スープカレー心」さんの骨付きチキン100辛!!! | トップページ | ①上野家②内田屋③美富士食堂、だぁぁぁぁぁ!!!!! »

コメント

 日月さんこんばんは。私の方は札幌記念に多めに金額張って勝負しましたが・・・・。ブエナビスタ1着固定で勝負したのでハズレました。普段はあまり買わない単勝も買ったのに・・・・。凱旋門賞出走撤回は残念ですが、秋に期待したいと思います。
 話は変わりますが、1つ前のスープカレーの記事読みました。私も北海道で一度食べた事があるのですが(別の店で)、とにかく具が大きいのと、見た目以上に辛いのが印象に強く残っています。
 疑問に思うのは、なぜゆで卵が入っているのか・・・・。個人的にゆで卵は嫌いなので入れてほしくないのが私の本音です・・・・。

投稿: hirotti | 2009年8月23日 (日) 22時14分

日月さん、どうもコンバンハです^^
レパードSのシルクメビウス…配当が出てすぐにWINSから出てしまったので知らなかったのですが、降着になっていたんですね。
ホント、何故にあんなに外回ったんでしょうね。直線でも外走りっ放しだし…う~ん。

ブエナは私も思った通りの2着でした。しかし、小回りなのをわかっていて何も変わらずの競馬…というのもガッカリでした。
(次ではキッチリ勝つのでしょうけどねぇ)

投稿: いちご一恵 | 2009年8月23日 (日) 22時53分

hirottiさん、こんばんはー。
ブエナビスタから買うなんて勇気ありますねー。ワタシはかなり危ないと思ってたので2着にでもよく来たもんです。

マツリダと叩き合っての2着ならまだ良いですけど、ヤマニンキングリーですからねぇ、来年のドバイでデューティーフリーでも狙ってみたら良いんじゃないでしょうか。

スープカレー、具が豪勢で食べた感がありますよねー。
意外とスパイシーですし。
ゆで卵、ダメですか、ははは。
ワタシは卵大好きなので、激辛カレーで生卵なんか歓迎の口ですけどね。

今夜はずいぶん涼しくなりましたけど、まだまだ昼間は暑いと思われますので、まだまだカレーな日々は続くと思いますね。

投稿: 日月 | 2009年8月23日 (日) 22時54分

いちご一恵さん、おはようございます。
インベタの逃げ馬が止まらんのに差し馬が外回してたらとても届きません。
テン乗りが難しかったのでしょうか?
この先、どこに繋がるのか分からない重賞でしたけど、いきなり古馬とぶつけてもおもしろいとおもいます。

ブエナ、アンカツJが久々の分反応が悪かったと言ってましたが、条件は皆同じで5kgももらってたんですからねぇ。
ま、秋華賞でもレッドディザイアとの激突が楽しみです。
京都内回りじゃ分かりませんからねー。

投稿: 日月 | 2009年8月24日 (月) 06時40分

こんばんは。
コメントありがとうございました。

シャドウゲイトに飛んだ理由ですか?
札幌で好成績を収めている三浦騎手なら間違いなく積極的な競馬をしてくれると踏んだからです。
ところがゲートが開いてのシャドウゲイトの位置取りにはがっかりでした(笑)。
以前一回乗ってたのにあの騎乗は無いでしょう。


話は変わりますが、ブエナビスタの凱旋門賞挑戦断念にはがっかりです。
休み明けで小回り札幌では負ける可能性が十分あったのに…。
陣営の選択は大いに疑問ですね。

秋華賞はレッドディザイアに期待しましょうか。

レパードSは松岡騎手が美味しい思いをしそうなので観るだけにしました(笑)
トランセンド強いですね~。

投稿: ころすけ | 2009年8月25日 (火) 22時17分

ころすけさん、こんばんはー。
前にポジション取りに行ったユーイチJも悲惨な結果でした。
ノリJはここまで酷いとは、って言ってたそうですね。
去年のJCから下降線のような感じもします。次が正念場でしょうね。

秋華賞こそ成長したジェルミナルに期待です。

トランセンドはあくまでウチパクJですよね、スーニは川田Jの決まりかな?
今の4歳馬と7歳馬は強いのでどこまで迫れるか楽しみですね!

投稿: 日月 | 2009年8月26日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100219/46010253

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌記念&レパードSハズレ馬券解説:

« 「スープカレー心」さんの骨付きチキン100辛!!! | トップページ | ①上野家②内田屋③美富士食堂、だぁぁぁぁぁ!!!!! »